プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族が蜂に刺されて3時間程経過してます。
当初、蚊にさされのように3cmほど腫れて痛みがありましたが、30分ほどでひいてしまいました。
現在は腫れていたところが少し赤くなっている他は、痛みもかゆみもありません。

蜂の種類を伺ったところ「多分、アシナガバチの一種だと思いますが、コガタスズメバチにも見えます」と回答を貰いました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5803310.html
それぞれの蜂に刺された場合の処置を検索したところ、症状が酷い例ばかりで今回のケースのように軽くなった時の対処例が見つかりません。

現在落ち着いていても今すぐ病院に行った方がいいのか、明日の朝でも構わないのか、今後酷くなる可能性があるのかなど教えてください。
似たケースをご存知の方でも構いませんのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

前回の質問に答えたものです。


病院に行ってください。ハチに刺された場合って、体質によって、即でる人、しばらくして出る人など様々です。ここで、悠長に質問しながら時間つぶすくらいなら、さっさと病院に行ってください。
治療は早い方がいいです。

それと、こんな質問を投稿するなら、前回の質問は締め切ってください。それがマナーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答いただいてしまい申し訳ありません。

現状では落ち着いてしまってるため、どれだけ説得しても本人がどうしても病院に行ってくれないもので、説得するために根拠を探していました。
年寄りなのでとても体が心配なのですが、以前ツチバチ?に刺されても平気だったからと取り合ってもらえないんです。

症状が落ち着いていても後から死んだり酷くなるなどの話をいただければ、それを元にさらに説得出来ると思い焦ってしまいました。
本当に申し訳ありませんでした。

お礼日時:2010/04/05 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!