プロが教えるわが家の防犯対策術!

AF27 Dioの燃調不調について…
こちらで初めて質問させて頂きます。
修理前提でエンジン不調という中古の
AF27を購入してクリーニングや、
消耗品交換・調整をしたのですが、

一点だけどうしても解決出来ない
問題が有りまして、どなたか知恵を
貸して頂けますでしょうか。

問題点ですが、エンジンはセル・キック
共に一発始動しアイドリング時も
特に煙や異音等も無し。

しかし、アクセルを開けると一気に
白煙が出てなかなか吹け上がらない。
アクセルは一気に開けても、
ゆっくり開けても状況は変わらず。

ノロノロと少し走行して一度回転が上がると
急に吹け上がり、以後アイドリング状態から
普通に走るようになる。
そうなるとエンジンが完全に冷えるまで
上記の症状は現れず、通常走行が出来る。

状況から見て、オートチョークが原因かと思い
オートチョークを同型実同車から外し
付け替えてみるが症状は変わらず・・・
キャブ自体はクリーニング済みで、
詰まり等は無く、回転が上がると普通に走る事からも
特に燃調が狂っている様子でもない。
平坦地で60キロまでしっかり加速するので
キャブ本体には不具合は無いと思われる。

以上の事から何か原因となる部分や、
まだ見落としている箇所、調整や
クリーニングが必要な部分等が
有れば教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2です。


キャブを換装する前に調べていないのであれば両方のメインジェット、スロージェットの番数を確認しておいたほうがいいでしょう。
因みに良心的なショップならパーツリスト(ネット端末)から純正の番数を調べてくれると思います。

小技ですが、DSやライコなどに電話をして
「Dioの純正キャブに付いてるジェット類の番数分かりますか?あれば買いに行こうと思ってるんですけど」
なんて確認方法もあります(笑)

この回答への補足

再び回答ありがとうございます!

一応スミからスミまでドノーマル車だったので、
キャブの番数までは確認しておりませんでした。
キャブ清掃した際に調べておくべきでした(笑)

一応純正のジェットの番数は分っていますので、
チャチャッとバラして見てみます。

趣味でいじってるので、簡単にいかない方が
勉強になって面白いのですが、あまりにも難解なのも
困りモノですね(;^_^A

補足日時:2010/04/11 02:11
    • good
    • 1

ホンダの2stスクーターは他メーカーに比べオイルを多めに吐出します。

その為、純正オイルはかなり固めに作られています。

オイルタンク内に入っているものが純正でなければ純正にしてみましょう。

この回答への補足

質問者です。

本日、2stオイルをタンクから抜き、
ホンダ純正オイルを入れてみました。
入っていたオイルは明らかに
純正とは違う赤っぽい色をしておりました。

とりあえずポンプ内に残っているオイルと
ホース内に残っているオイルも全て抜いて
純正オイルの青い色になるまで回しましたが、
やはり症状は変わりませんでした。

試しに30キロ程試走して、エンジンを冷やして
再始動しましたが駄目でした。

そうなるとキャブの方にも問題があるのかも
しれません。
知り合いがキャブの予備を持っているとの事なので
キャブを借りてきて変えてみようと思います。

補足日時:2010/04/10 23:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

休みの日に一度オイルを全部抜いてみて、
純正オイルを入れ直して回してみます。

試した結果を改めて書かせてもらいます。

お礼日時:2010/04/06 17:31

白煙が出てなかなか吹け上がらない。



燃調不良ですね

2ストなので

・オイル供給過剰
・空燃比不良
・チャッカミス
・ピンストンリング磨耗でオイル上がり

などですが

平坦地で60キロまでしっかり加速するので


・2ストオイル供給過剰

が一番くさい

この回答への補足

質問者です。

本日、2stオイルをタンクから抜き、
ホンダ純正オイルを入れてみました。
入っていたオイルは明らかに
純正とは違う赤っぽい色をしておりました。

とりあえずポンプ内に残っているオイルと
ホース内に残っているオイルも全て抜いて
純正オイルの青い色になるまで回しましたが、
やはり症状は変わりませんでした。

試しに30キロ程試走して、エンジンを冷やして
再始動しましたが駄目でした。

そうなるとキャブの方にも問題があるのかも
しれません。
知り合いがキャブの予備を持っているとの事なので
キャブを借りてきて変えてみようと思います。

補足日時:2010/04/10 23:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

オイルまでは気が回りませんでした(^_^;)

空燃費は、一応調整してプラグの焼けを見ましたら
色合い的に多分大丈夫だと思います。

プラグを外して点火確認したら
キッチリ火花が飛んでいたので、
そちらも大丈夫そうでした。

走行距離はまだ3000キロ弱程度で
特に異音もありませんので、
ピストンリング等も大丈夫そうです。

休みの日に一度オイルを全部抜いてみて、
純正オイルを入れ直して回してみます。

お礼日時:2010/04/06 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています