アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車購入について、年式重視か走行距離重視か・・・

免許を取った娘の初車です。

最初は安い中古で!と言う事で検討してますが、
15年式で10万キロ超えてます。。。。
悩みます。。。

年式が古くても走行距離が少ないのを選んだ方が無難なんでしょうか。。。

A 回答 (7件)

中古車は色々な条件に左右されるものですから一概には言いづらいのですが、私の場合は「年式」を優先させるべきだと考えています。


ただし、これに関しては「軽自動車は除外」です。

古い車には、いろいろな「リスク」が伴っています。
屋根なし駐車場での長期間の駐車や、海岸沿いの場所での駐車や走行など(サビやすいわけですね)、雪国での下が舗装されていない場所での駐車などの場合もあります。

所謂「死蔵車」というものもあります。
なかなか処分出来なくて、動かさないで眠っている車とか、そういったものも車の調子を悪くします。
車は「ゴム」を沢山使ってる機械なので(タイヤ以外にもいっぱい)、ゴムは「経年変化」に弱い材料なので、これが劣化すると故障が発生しやすい状態になるわけです。

また、最近の車(平成13年度以降)は「タイミングベルト」というのが金属製の「チェーン」に変わっていて、交換が不要になっているケースが多く、耐久性も高いので、その点も勧める理由です。

そういった理由から「走行は多くても新しいもの」がいい、と自分では思っています。
先にもいいましたが、これは「軽自動車」は別の話ですよ。
軽自動車の過走行車は、普通車よりも高回転でエンジンをまわしつづけてきたわけですから、その分確実に劣化しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最初の1年はぶつけるだろうから、中古の安いもので・・・
その後、新車を自分で買えば良いのかな・・・と言う考えでした。
すみません、思い切り軽を考えてました。。。
なのでやはり、もう少し考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/06 15:11

私は男ですが、学生時代に免許を取って自分で中古車を買いました。


確か、6年落ちの55000km走行した車でしたが、購入後2度のラジエータ交換にオイル漏れなど散々な車に当たってしまいました。私は車が好きでしたし、メカもそこそこ詳しかったので、トラブルにしろ何にしろ自分で発見し自分で整備工へ相談するなり色々やってきました。

車は元々機械ものですので、ただでさえ当たり・外れがあります。当然新車では故障するような当たり外れはありませんが、ドアが閉まりにくかったり、ギア(マニュアルの場合)が入りにくかったりなどの軽微なものはあり得ます。
それが中古車にでもなると、大きな故障に繋がるケースが出てきます。
ですので、ある程度機械ものに対しての知識や、事が起きてからの対処方法が取れないような人は、10万kmも走った車は、私はお勧めしません。新車とまでは行かなくても、なるべく新しい中古車をお勧めします。

最近の車は10年10万kmは軽く走ります。私の周りでは18万kmを超えても故障らしい故障もせずに乗っている人もいます。これはその人が新車で買って、自分でしっかりメンテナンスもしているからであり、中古車みたいにどんな人がどんな運転の仕方で乗って、どんな維持をしてきたかもわからないような車では、この先どうなるかはわかりません。

免許取立ての女性には、7年10万kmも走ったような車は止めておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の1年はぶつけるだろうから、中古の安いもので・・・
その後、新車を自分で買えば良いのかな・・・と言う考えでした。
もう少し考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/06 15:01

初心者だからこそ、トラブルの可能性が低い新車に乗るべきとおもいますがね...


初心者は走行中にトラブルがあったときパニックになりがちなので、あんまり寿命寸前な車に乗せたら命を落としかねませんよ。

コンパクトカーの新車が100万円を切る時代です。
そこまで走行距離すすんでなくても30万円台とか探せばたくさんあるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の1年はぶつけるだろうから、中古の安いもので・・・
その後、新車を自分で買えば良いのかな・・・と言う考えでした。
走行中のトラブルなど考えもせず。。。
もう少し考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/06 15:02

「高年式(新しい)で過走行」と「低年式(古い)で走行少なめ」だったら、私は過走行の高年式を選びます。

走行の摩耗よりも経年劣化による故障、不具合が多いからです。
走行による摩耗は消耗品交換で比較的安価に修復可能です。
経年劣化は全ての部品に影響し走行が無くてもボディの日焼けや車体の錆などは発生します。樹脂パーツ(ゴム系)も走行が無くてもひび割れや硬化が進みます。

また、過走行の車ではタイミングベルト交換が良く話題に上りますが、最近の自動車はタイミングベルトがメンテナンスフリーのチェーンの車種が多くあります。お店の人に聞いてみてください。

候補に上げられている15年式、10万kmは年式もどちらかと言えば低年式に入ると思いますし。走行も過走行の部類でしょう。
どちらの条件にも入っていません。
私の感覚ですが
高年式、過走行と言えば3~4年落ちくらいで5~7万kmくらいを言うのでは?
逆に、低年式でもせいぜい7~8年落ちくらいまでくらいが無難じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の1年はぶつけるだろうから、中古の安いもので・・・
その後、新車を自分で買えば良いのかな・・・と言う考えでした。
そうですね、考えたら、15年も低年式になりますよね・・・
もう少し考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/06 15:04

娘だったら、あんまりぼろいのはかわいそうですよ。


息子ならなんでもOKですけど。

で、4万kmくらいまでのなるべくあたらしいのにした方がいいとおもいます。

走行距離が短くて年式が古い奴は、いままで放置されていた可能性があり
あまり走ってない為に想定できない故障が出る可能性もあるのであまりよくないです。

古いのだったらまだ走行距離長いやつの方がまだいいです。
なんてったって安いだろうし値切れるから・・。

※7年(15年式)で10万kmって微妙に走りすぎでしょう。
 一万km/年がいいところ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の1年はぶつけるだろうから、中古の安いもので・・・
その後、新車を自分で買えば良いのかな・・・と言う考えでした。
走行距離長いからキチンとメンテナンスもしてたんじゃないか??
と勝手に思ってたのです
もう少し考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/06 15:07

距離、年式ではなく、とにかく程度がよい物。


きちんとメンテしてあれば10年10万キロでも大丈夫です。
逆にノーメンテの5年5万キロはやめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の1年はぶつけるだろうから、中古の安いもので・・・
その後、新車を自分で買えば良いのかな・・・と言う考えでした。
きちんとメンテしてあるかどうかの見極めは何処かな。。。
なんて考えてしまいました。。
もう少し考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/06 15:08

中古車ですと、あまりにお安い車ですと「安物買いの銭失い」になりがちですよ。


購入費用が安く済んでも、購入後に修理が続いては、膨大な維持費が発生し、逆に高い買い物になりかねません。
特に車に関しては、命を預ける道具ですので、コストばかり重視しても危険ですよ。
走行距離の目安としては、ザックリと言えば、5万キロまでの方が良いでしょうね。

狙い目としては、コンパクトカー(1000~1300cc)の不人気車ですね。
これであれば、年式も古くなく、走行距離も少なくてもお値段はリーズナブルです。
軽自動車って、需要があるので意外と値段が下がりませんよ。
具体的な車種名は記載できませんが、トヨタ・日産・ホンダ以外の車を当たってみて下さい。
大手の中古車屋さんかディーラー系の中古車屋さんなら、アフターケアも心配ありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初の1年はぶつけるだろうから、中古の安いもので・・・
その後、新車を自分で買えば良いのかな・・・と言う考えでした。
そうですよね、軽よりも安いのは何故??
と思うようなコンパクトカーを見かけてました。。
税金は多少高くても、1年位ならそちらの方が良いのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/06 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!