アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイバーナビのHDDって寿命はどのくらい何ですか?今使ってる奴が4年で壊れましたがこれ位が普通なんですか?あとミュージックサーバーにたくさん曲入れるのは壊れやすくなるんですか?

A 回答 (2件)

HDDというものは、ハッキリ言うと寿命は非常に不確定なものです。

使い始めてすぐ壊れるような場合から、
10年使っても全く問題ない場合まで、
普通に使う限りでは全く一定しないのです。

ただ、HDDは精密機器で外部からの振動・衝撃や高温には本来弱い機器であり
そういう意味では自動車にHDDという機器を使うのは本来不向きであります。

ナビ用に使われてるHDD自体は自動車向けに特別に耐震性などが強化されたものですが、
やはり振動・高温が特に多い車では寿命が短い傾向があるのではないかと思います。

>データ使用量について
確かにPCの世界ではデータ量が多く結果的にHDDへのアクセスの多い場合は
寿命が短くなる傾向があるのではないか?と言われたこともあります。

この回答への補足

あと、もう一つ聞きたいんですけど修理に出したらHDDの中の曲は消えちゃうんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。初歩的な質問に詳しく教えてくれまして理解できました。

>修理に出したらHDDの中の曲は消えちゃうんでしょうか?

消えちゃう、というか消されます。
他に移す方法もないので、帰ってきたらもう一度入れ直す必要があります。
そこがHDDミュージックサーバ付きナビの最大の欠点でもあります。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今度からバックアップするようにします。