ショボ短歌会

職業訓練のサイトをみても、古い情報しか載っていません。そんなでは、失業率は減らないと思います。また、職業訓練をしても就職先がないと担当の人が言っていました。なら、受けたところで、さらにそのあとに、困るわけで。
職業訓練の新しい内容が載っているいいサイトがあれば、教えてください。
また、失業給付金をもらっている最中は、バイトをすると減額などになりますが、給付金は給料と同額でないので、みんなバイトをしないと生活できないと思うのですが、なぜ国は、バイトを認めないのでしょう。バイトを認めれば、給付金は少なくて済むし、その間働かないより、働いて慣らした?ほうがいいと思いますが、皆さんはどう思いますか?

A 回答 (1件)

私の意見です。

間違っていたらすいません

>職業訓練のサイトをみても、古い情報しか載っていません。
知り合いの受け売りですが、今年に入ってからうちの地区もIT資格も民間業者に委託することでより現実に利用できる資格(オフィスエキスパート)を習得できそうなところまで来ているように思いましたが質問者様の地区は違うのでしょうか?ただ、(民間)資格を習得しても実績を求める企業がほとんどでしょうから就職につながるかといえばなんともいえません。今まで面接さえもはじかれるレベルから面接などの採用試験が受けられるレベルに上がった程度とは思います。なお、以下のURLで調べられないでしょうか。

参考URL
厚生省:職業訓練給付制度・講座検索http://www.mhlw.go.jp/kyujin/kyoiku/index.html

>失業給付金をもらっている最中は、バイトをすると減額などになりますが
 バイトの規制はしていませんよ。減額ではなくバイトなどの収入があった日を申告することで2重の収入を得ないようにしていると思いましたが・・・。その分給付日が伸びるし、トータルでは減額にはなっていないです。早く就職すれば就職祝い金としても手元に帰ってくるからできるだけ使わないでそちらでまとめてもらうほうが本当はよいのだとは思いますが、なかなか就職できないということではないでしょうか。それに二重所得は違法行為のため、倍額での返金などの規制があります。
 政府としても早く就職してほしいから就職活動中の援助よりお祝い金のほうを増額することで雇用を促進しています。

そのほかには地区によりますが「働きたいけどブランクがある、ちょっと心配だ」という方向けに20日ほど職場体験を実施しているところもあるようです。
    • 0