アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある会の会員になるのに,4桁(数字)の暗証番号を必要とします。
銀行のカードやクレジットカード,携帯の暗証番号など,いくつか使っているものはありますが,今回は人に教えることも考えられるので,そういったものと同じ番号にはしたくありません。
そこで,新しい番号を考えなければならないのですが,忘れにくい,かつ他人には意味がわからないようなもので,皆さんの,暗証番号を作るときのアイデアを教えて下さい!

A 回答 (7件)

私の場合は、家庭用のものは結婚記念日を暗唱番号にしています。


他人にはわからないけど、夫婦には大切な日なので・・・
結婚記念日を忘れるということもなくなります。

個人のものは名前の母音のアイウエオを12345にあてはめて使ってます。2文字や3文字ならあとは0にします。
例えば、小泉なら5232、家康なら2413、拓也なら1310、といった感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結婚記念日を暗証番号にしたら,絶対忘れないですね。暗証番号も,結婚記念日も。
アイウエオを12345に当てはめる…小学生くらいの頃,それを使って相性占いをしてました!そういえば。それを暗証番号にしてしまうとは。
ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/06/22 07:56

全部は当てはまらないのですが、


ご自分の名前を数字に置き換えて{無理矢理ゴロ合わせ(^^;)}
逆から使うのはいかがですか?
名前が3文字の場合は「3(さん)」をつけます。
例えば
「ツトム」ならそのまま2106(ツトム)→6012
「ヨウコ」なら4053(ヨウコサン)→3504

バレちゃいますかね?(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゴロ合わせもいいですね!
私の名前は数字には置き換えられなさそうですが,何か自分に関係あるものだったらできそうです。
ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/06/22 07:51

connさんのアルファベット順を調べると



ABC・・・・・・・・・・・・・・・・・・3番目
ABCDEFGHIJKLMNO・・・・15番目
ABCDEFGHIJKLMN・・・・・14番目
ABCDEFGHIJKLMN・・・・・14番目

一桁台だけを取って[3544]とします。
字数の多いときは、最初の4桁だけを採用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルファベット!ちょっと暗号っぽいですね~♪
思い出すときは,いつも指を使っていそうです。
ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/06/22 07:43

よく出入りする親戚の電話番号、自宅の電話番号と生年月日でしたら、10から各桁の数字を引いたものなどいかがでしょうか!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

10から各桁の数字を引くということは,例えば6月21日が誕生日ならば,0621だから,0489になるんでしょうか?
ちょっと複雑ですが,その分分かりにくいですね。ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/06/21 23:00

私は以前は、電話番号、生年月日を暗証番号にしていました。


誰でも同じようなことを考えるようですね。
よくカードを盗まれて、現金が引き出されたというニュースが流れますね。
簡単な暗証番号だと、セキュリティーが問題になりますので、
最近は歴史の年号に変えました。
「いい国作ろう鎌倉幕府」で1192を私の暗証番号にするという方法ですね。
「以後は刃は持たぬ刀狩」で1588年の1588などイイデスネ。
今はこの暗証番号を使っています。
conn様でしたら、
「鳴くよウグイス平安京」などで0794、7940まど
いいでしょうね。
「いやロッパさん、明治だよ」で1868もいいでしょう。
気に入った年号の暗記法で暗証番号をお作りください。
最後にもうひとつ。
「いい胸毛の平清盛」 1167もお勧めです(笑)。
こういう暗証番号は盗まれません(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

年号を使うっていうテもあるんですね~。
昔一所懸命覚えたことを思い出しました。
私だったら,何年にしようかな…。考えるのも楽しいですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/21 22:56

どうでもいいような言葉を使うのはいかがですか?



以前、私もある倉庫の鍵の暗礁番号を決める時に、
全然関係のない言葉で 9314(くさいよ)としたら、
インパクトがあったみたいで、皆すぐ覚えてくれました。
このやり方なら、推測されにくく、忘れにくいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”くさいよ”ですか~!確かにインパクトありますね!
そういえば,以前働いていたところの門の鍵も,インパクトのある言葉だったなあ。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/21 21:57

こんばんは。



今回作る暗証番号は、他人に教える可能性があるのですか。

その会の電話番号の下4桁を使ってみてはどうですか。教えてもらった方も思い出しやすい番号だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

会の電話番号の下4桁ですか~。それなら分かりやすいですね。でも自分が覚えられるか不安…。
だけど,私には考えつきませんでした。また参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/21 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!