ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

爪水虫の薬について質問です。来週皮膚科に行って爪水虫の飲み薬を処方してもらおうと考えています。ただ現在服用している薬が5種類もあり、その飲み合わせが大丈夫か心配です。もちろん、お医者様の診断の時に聞くのがベストであると思っておりますが、明らかに飲み合わせがダメな場合は皮膚科に行くお金の無駄かなと考えいます。(せこくてすみません。)

現在、服用中の薬は下記の通りです。

(1)ジェイゾロフト
(2)レキソタン
(3)ブロチゾラム
(4)ウルデナシン
(5)ムコスタ

以上です。

どなかた見識のあるかた教えてください。おねがいします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

爪水虫は抗生物質服用です、かぶってなければ大丈夫です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答に感謝します。目からウロコが落ちました☆参考にします

お礼日時:2010/04/13 18:57

爪水虫は内臓に負担を掛けない木酢液をまず試してください。


内服薬は肝臓等に負担を掛けますので出来るだけ使わない方が良いと思います。

"爪水虫 木酢液"
"爪水虫 薬 腎臓|肝臓"
等としてサーチし、試してください。
脱脂綿にたっぷりつけて、足裏や足指の間につける、
脱脂綿につけて爪のまわりを囲み、ビニールで密閉し輪ゴムで縛る等でも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/04/13 18:56

爪水虫は内服薬で直すのが一般的です。



現在別なお薬を服用中なら皮膚科の医師へきちんと相談して下さい。

爪水虫を直すのには時間もかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂きよくわかりました。疑問点解決できました!感謝です

お礼日時:2010/04/13 18:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 爪白癬(爪の水虫)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    爪白癬(爪の水虫)とはどんな病気か  白癬菌(はくせんきん)が爪のなかに感染して、爪の肥厚(ひこう)、変色、変形が起こる病気です。頻度は全白癬患者の20%程度です。  爪白癬は多くの場合、足や手白癬に続いて起こります。これらを放置することが最も大きな原因です。 症状の現れ方  爪白癬は足に多いのですが、手指の爪に生じることもあります。複数の病型がありますが、最も多いのが爪甲(そうこう)(爪)の先端部が白色...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬の副作用なのかおしえて

高脂血症のくすり(メバロチン)と自律神経失調症のくすり(グランダキシン)をのんでいます。肉眼では確認できませんが血尿がありました。また、肝機能も異常がみられます。体力も弱くなってきているみたいです。これらのことが薬の副作用としておこることがあるのか教えてください。

Aベストアンサー

添付文章情報によると、関連する副作用は以下のようです・・?
・メバロチン  :肝機能異常(0.1~1%未満)
         その他(尿潜血他)(0.1%未満)
・グランダキシン:GOT・GPTの上昇等(0.1%未満)

主治医あるいは処方薬局の薬剤師に尋ねてみてください。

ご参考まで。

Q爪水虫は内服薬でないと治りませんか?主人が爪水虫と足の水虫です。爪水虫

爪水虫は内服薬でないと治りませんか?主人が爪水虫と足の水虫です。爪水虫用に透明の液体の薬を一日一回付けています。足用には塗り薬をやはりお風呂上がりに一日一回塗っています。
足水虫の方はだいぶ良くなったように見えますが、爪水虫は、良くなっているのかよくわかりません。ただ、爪が黒くなったところがあって、爪自体が伸びていないように思えます。主人はお酒は量は多くは飲みませんが、毎晩ビールを1本くらいは飲みます。もともと(生まれつき?)肝臓の数値が高いようで、健康診断で注意するように指摘をされます。
このような状態で、飲み薬を飲んでまで治して欲しいとは言えないのですが、やはり爪水虫は内服薬じゃないと治らないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

皮膚科Q&A 第10回白癬 水虫、田虫(たむし)
http://www.dermatol.or.jp/QandA/hakusen/contents.html

家族も感染しないように注意が必要です。

Q15水虫の患者さんへの生活指導は?
を良く読んでくださいね。

でその対策の助けとなるお金が掛からない非常に有効なアイテム「ミョウバン水」を紹介しておきます。

作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html

活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

特にお風呂にミョウバン水原液を30CCから50CC入れてミョウバン風呂にすると皮膚トラブルの予防になります。
残り湯を浴室などに掛けておくとカビ予防になります。
実際おチビのお風呂のオモチャはミョウバン風呂の湯につけてそのまま浴室で乾燥して通年置いていますがカビ知らずです。

白癬菌も要はカビですのである程度効果が期待できると思います。

そしてミョウバン風呂にはもう一つの嬉しい効果が!それは体臭予防です。

ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

ミョウバン浴する事によりワキガや加齢臭などの体臭も消臭できます。

又、靴も雑菌や白癬菌の温床になりますのでこちらにも利用できます。

http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU20070615A/index3.htm

革靴で水洗いできない時には靴の中の足先に向けてミョウバン水10倍希釈液をスプレー。
中敷きは取り出して満遍なくスプレーしてやると臭いのが驚くほど消臭できます。
脱いだ靴下はミョウバン水10倍希釈液につけ置きしておきます。

また家の中の消臭剤としても活用できます。
特にファブリーズの要領でカーペットなどにスプレーしておくとアルコールなどを使わなくても殺菌制菌の効果があります。

元々食品添加物として使われているものですから毒性も塩と同じ程度です。

皮膚科Q&A 第10回白癬 水虫、田虫(たむし)
http://www.dermatol.or.jp/QandA/hakusen/contents.html

家族も感染しないように注意が必要です。

Q15水虫の患者さんへの生活指導は?
を良く読んでくださいね。

でその対策の助けとなるお金が掛からない非常に有効なアイテム「ミョウバン水」を紹介しておきます。

作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html

活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

特にお風呂にミョウバン水原液を30CCから50CC入れてミョウバン風呂に...続きを読む

Qリンデロンvg軟膏0.12%耳の奥まで

昨日、左耳と頭の後ろの方が痛いので耳鼻科に行ってリンデロンvg軟膏0.12%とロキソニンをもらいました。リンデロンvg軟膏0.12%の説明書を見ると皮膚科の薬みたいですが耳の奥の方迄塗っていいのか分かりません。どなたか詳しい方もしくは経験者の方教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ステロイド剤をそんなに心配される必要はないですよ。病気によってはステロイド剤を多量に飲むこともあり、こんな場合は注意して使用しないといけないでしょう。耳の内部の皮膚は体のごく一部です。多量にステロイド剤を吸収できるわけもないです。
又リンデロンはそんなに強いステロイドではないです。もっと強い物もあります。
息子が長年アトピーなのでステロイド剤は見てきましたが、体の多くの皮膚に塗ることを思えば耳の穴はごく一部です。
繰り返しになりますが、ステロイド剤の内服を考えたらごく微量です。調剤薬局で詳しい説明をお聞きください。

Q爪の水虫の飲み薬について

爪の水虫のため1年以上皮膚科に通っています。
初めのうちは塗り薬でしたが、かぶれてしまい現在は飲み薬を1週間飲んでは3週間休むという服用方法で1年ぐらいたっていますが、未だに直りません。
直りにくいとは聞いていますが、このまま飲み続けるのも体に悪そうですし、第一薬代が高く財布にも悪そうです(笑)
もう少し様子を見た方がよいでしょうか?
出来ればかようのはもうやめたいのですが、1年以上通っている事ですし、このまま自然に治ったりしませんか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

おそらくイトリゾールを処方されていらっしゃるかと思われます。
最近特許取得したパルス療法での服用をされているようですね。
この薬は消失するまでの時間、半減期が長いため休薬期間を設けることで有効治療濃度を保つという方法です。
薬価は失念しましたが、服用回数が従来よりも少なくて済むために、コンプライアンスの上昇も期待されています。
観察期間としては1週間投薬+3週間休薬を3クール行った後に6ヶ月から1年見られています。

水虫(爪白癬)が自然治癒したというのを耳にした覚えがないので、放っておいて治るかはわかりません。
かかりつけの医師に相談された方がよろしいかと思います。

Q高血圧の薬とグレープフルーツの関係について

主人が高血圧で病院でもらった薬を飲んでいます。
アムロジピン錠5mgを1錠です。処方箋にはこう書いてあります。
  効能:血圧を下げる薬
  注意:・顔のホテリ・動機・頭痛・足のムクミ
     ・グレープフルーツで薬効が増強

3ヶ月前から飲み始めたのですが、グレープフルーツを食べたらよけい薬が効くのだと思って、毎日1個に食べています。
でも、きのう高血圧の薬を飲んでいる人から、グレープフルーツは禁止されていることを聞き、反対のことをしているのではないかと不安になっています。副作用が増すという意味なのでしょうか?処方箋に書いてあることはどう解釈したらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

●(医薬品情報21より)"アムロジピンとグレープフルーツの相互作用"の項→http://www.drugsinfo.jp/2008/10/10-173843 (使用上の注意に設定されていない旨の記述有)
●グレープフルーツとカルシウム拮抗薬→http://homepage.mac.com/k_kudo/iblog/B2007620793/C1996355512/E20070604204502/index.html (影響殆どなし との旨の記述有)
●([教えて!goo](orOKWave)内の医療のカテでの)ノルバスクとグレーピ(プ)フルーツ"でのNo.2さんの回答→http://qa.mapion.co.jp/qa484058.html
等のURLをご参考に とは言え避けて置く方が無難でしょうね

Q足の水虫と爪水虫の治療

爪水虫のお薬を飲んでいると、足に出来る普通の水虫の治療もできるものでしょうか?   反対に足の水虫のお薬で爪水虫も治りますか?  相互性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>爪水虫のお薬を飲んでいると、足に出来る普通の水虫の治療もできるものでしょうか?  

効果は有りそうですが、塗り薬がメインになります。 

>反対に足の水虫のお薬で爪水虫も治りますか?  相互性はあるのでしょうか?

効果が無いとはいえませんが、爪の上からでは効果は、期待できません。
爪を切って患部に、薬を付けなければいけません。

水虫は、なかなか治りませんね。
私の場合は、最初、爪の水虫を塗り薬で直しましたが(爪はきれいになっていました)
暫くしたら、また再発しました。

次は、飲み薬できれいになったと思っていたのですが、一ヶ月ほど
入院し、暫く足を洗うことが出来なかったためか、再発、その時は
足の裏の皮膚が、ほとんど剥げ落ちるようなひどい状態になりました。

現在、3回目の治療中です。
今回は、飲み薬は必要ないということで、塗り薬だけでしたが
足の裏も、爪も、問題ない位に綺麗になってきましたが
まだまだ、油断できません。
こんどは、再発しないように、暫く塗り薬を付け続けるつもりです。

根気良く、油断しないように。

>爪水虫のお薬を飲んでいると、足に出来る普通の水虫の治療もできるものでしょうか?  

効果は有りそうですが、塗り薬がメインになります。 

>反対に足の水虫のお薬で爪水虫も治りますか?  相互性はあるのでしょうか?

効果が無いとはいえませんが、爪の上からでは効果は、期待できません。
爪を切って患部に、薬を付けなければいけません。

水虫は、なかなか治りませんね。
私の場合は、最初、爪の水虫を塗り薬で直しましたが(爪はきれいになっていました)
暫くしたら、また再発しまし...続きを読む

Q市販薬でロキソニンの代用

現在ロキソニンを飲んでいるのですが、
市販薬でロキソニンと同じくらい力のある
お薬はありませんか?
どなたか教えて下さい・・・!

Aベストアンサー

ロキソニンはお医者さん(歯医者さん?)で処方されたものでしょうか?
できればお医者さんに相談して、また処方してもらうのが望ましいとは思いますが、とりあえず応急の鎮痛薬ということで回答させていただきます。

さて、ロキソニンはロキソプロフェンという成分の薬ですが、#2さんがおっしゃるように市販薬で同じ成分を含有する物はありません。

このロキソプロフェンは、非ステロイド性消炎鎮痛薬(NSAIDs)の中でプロピオン酸系に分類されるもので、この系統の薬剤は比較的効果が強い割には胃腸障害が少ない(とは言っても、アセトアミノフェンや塩基性の鎮痛薬に比べれば、副作用も強いと思いますが)とされています。

で、プロピオン酸系で市販薬に用いられているのは、イブプロフェンくらいでしょうか?

このイブプロフェンを含有する市販薬は、#1さんがご紹介されている「リングルアイビー」(成分が液状に溶けており、吸収されやすく効果が早く出る?)や#2さんがご紹介されている「ナロンエース」(作用の異なる鎮痛薬も配合されており、効果が強い?)の他、「イブA」などがあります。

鎮痛薬の効果って評価が難しくてこれ以上はなんとも言えませんが、あとは好みの問題かなー?
(“これは効く”って信じて飲むと、実際よく効くこともあるみたいです。)
詳しくは、薬局の薬剤師さんに相談してみてください。

私だったら、同じ成分で(マイナーブランドの)安いやつを買うかな~・・・・・?

参考URL:http://www4.kiwi-us.com/~kako/rx/ku55/idx_ku55-20.html

ロキソニンはお医者さん(歯医者さん?)で処方されたものでしょうか?
できればお医者さんに相談して、また処方してもらうのが望ましいとは思いますが、とりあえず応急の鎮痛薬ということで回答させていただきます。

さて、ロキソニンはロキソプロフェンという成分の薬ですが、#2さんがおっしゃるように市販薬で同じ成分を含有する物はありません。

このロキソプロフェンは、非ステロイド性消炎鎮痛薬(NSAIDs)の中でプロピオン酸系に分類されるもので、この系統の薬剤は比較的効果が強い割には胃腸障害...続きを読む

Q足の爪が白くなってます。爪水虫?外反母趾・・・

家族の事なのですが・・・
外反母趾の為、足の中指が薬指の上に少しだけ乗っています。(覆いかぶさっている状態です。)
その覆われている部分の薬指の爪が毎年夏になると白くなります。
白い部分は柔らかい年もあり、柔らかい時は表面が少しだけ取れる場合もあるそうです。
(爪が剥がれて下の皮膚に到達するほどではないです。)

夏なので蒸れているのに中指が覆っていて風が通らないのが原因ではないかと思います。
痛み痒みは全くなく冬頃になると新しい綺麗な(普通の)爪が延びてきてまた夏になると白くなると言うのを繰り返しています。

今ふっと調べていたら爪の白さの状態が「爪水虫」の症状の画像とよく似ていました。

本人は毎年の事だしと病院に行く気はないようですが、放っておいて大丈夫でしょうか?
爪を見ると病院に行った方が良いのでは?と思いまして・・・
行くなら皮膚科でしょうか?
また同じような症状の方いらしゃいますか?

Aベストアンサー

「行くなら皮膚科でしょうか?」・・・ハイ。

簡単な検査で水虫かどうかはわかります。
結果もすぐにわかります。

外反母趾のこともありますし、一度受診された方が良いかと思います。
(外反母趾は外科になるような気もしますが・・・。)

毎年のことと書かれておられますが、1年の半分は爪に異常がある状態ということになりませんか?
それと、爪の水虫の場合は痒みはほとんどないように聞いたことがあります。

Q薬の飲み合わせ

薬の飲み合わせ
4日前からのひどい下痢と胃痛のため、内科にて以下の薬を処方されました。
タンナルビン
ラックビー微粒N
ガスターD錠20mg
ロペミンカプセル1mg

これら薬とライオンのバファリンAの飲み合わせは問題ないでしょうか?ここ数日で生理が来そうで、生理痛対策でいつも飲んでいます。
どなたか教えて下さい。何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

素人ですが、飲み合わせに関しては特に問題なさそうです。
胃の症状については、バファリンは多少の影響は有ると思います。
ので胃症状がひどければ、できれば飲まないほうが早く直ると思います。
 
(専門家のご意見が必要でしたら、処方された薬局にお問い合わせください。)

Q皮膚科で処方された薬がなかなか効果が表れません・・・

皮膚科で処方された薬がなかなか効果が表れません・・・

先日、胸になにかにきびのようなできものができ、皮膚科に行ったのですが、
診断結果は、「よくわからない」とのことでした。

薬は「ニゾラールローション」というのを処方されました。
これを朝おきて、夜お風呂に入った後、胸に広範囲に塗ってました。
ですが、5日たっても、全く変化はありません。

また皮膚科にいって、お薬をかえてもらおうかな、と悩んでいるのですが、
5日ぐらいでは、あまりかわらないお薬なのでしょうか。
長期間塗って治す薬なのでしょうか・・・。

よろしくお願いします。
(カテ違いだったらごめんなさい。)

Aベストアンサー

ニゾラールローションは、カンジダ菌、白癬菌を死滅させる外用薬と説明されています。
この二つの菌であれば、患部の皮膚を取って検査すれば分かるはずです。
皮膚科の医師は検査されましたか?
検査結果は「よくわからない」との事ですが、だからニゾラールローションを適当に、処方したと言う事でしょうか。
私もこの薬を処方され使ったことがあります、医師の話では副作用もなく良い薬との説明でした。
ただ五日では効き目が現れなかったです、医師は三週間余り塗布すれば直るはずとの事でしたが、其の通り完治しました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報