電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テオフィリンとジプロフィリンは同じキサンチン系の薬ですが、成分は同じなのでしょうか?

どなたかご存知の方がおられましたらご教示ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「テオフィリン」も「ジプロフィリン」も成分の名前(一般名)です。

つまり成分は異なります。

ジプロフィリン製剤:
ジプロフィリン、ジプロフィリン「イセイ」、コルフィリン、ニチフィリンM、ハイフィリン「フソー」、ジプロフィリン「日医工」、

テオフィリン製剤:
テオドール、テオロング、スロービッド、テオドリップ、アプネカット、ユニコン、ユニフィル、アーデフィリン、セキロイド、チルミン、テオスロー、テオフィリン「JG」「TYK」「タカタ」、テオフルマート、テオフルマートL、テルダン、テルバンス、フレムフィリン、ユニコンCR、その他OTC多数
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。
他に飲まなければいけない薬が、テオフィリンとは「併用注意」になってたので困っていました。私は、風邪をひいたときにいつも「アストフィリン」という咳止め・気管支拡張剤を飲むので、ジプロフィリンを含む「アストフィリン」を飲んでもいいのか?・・ということで不安になっていました。
ありがとうございました。