アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問なんですが
交差点で右左折の専用レーンがありますよね。
そのレーンに入る前に方向指示器で合図するのは当然ですが、レーンから右左折するときに方向指示器を出す必要があるんでしょうか?
右左折専用なんだから必要ないと思うんですが・・・・
道交法を見ても頭が混乱するだけで理解できません。

A 回答 (7件)

右折レーンに居ても、対向車からはその車が居るレーンが右折専用なのかと言う事は判りません。



方向指示器は車のどこに付けられているか一度見られてください。
後方からの確認だけでなく、横方向、さらに前方向からもその車がどちらに進もうとしているのかがわかる様に取り付けられているのです。

複数車線で、その車が幾ら右折専用レーンに居たとしても、対向車線の車はそこが右折専用車線かどうかは見えませんので判らないのです。

左折に関しても同じです。
左折の場合、横断歩道などを渡る歩行者や左側を走っている自転車などに対しても注意を促す効果がありますので、必要になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんにお礼申し上げます。ありがとうございました。
私も方向指示器は出しています。
実は1年前から職場の安全運転管理者をやらされ、今まで気にしていなかった道路標示等を見ていて、ふと疑問に思ったんです。
他にも不思議に思うことはあるんですが・・・・・
また、トンチンカンな質問をするかもしれませんがよろしくお願いします。

お礼日時:2010/04/08 20:05

質問者さんはどの程度のレーンのことを言われているのでしょうか?


http://www.pa.cbr.mlit.go.jp/centralport/interse …
このようなレーンのことでしょうか?
これでしたら不要だとは思いますが
一般的な交差点での左折レーン右折レーンならば右左折が完了するまで指示器は出す必要があります。
    • good
    • 0

右左折レーンにいても右左折する最中ですから


当然方向指示器は出すべきだと思いますが?

道交法第53条 車両の運転者は、左折し、右折し、転回し、
徐行し、停止し、後退し、又は同一方向に進行しながら進路を変えるときは、
手、方向指示器又は灯火により合図をし、
かつ、これらの行為が終わるまで当該合図を継続しなければならない。


通勤路に直進の場合右折レーンに入るように右に寄らなければならない
交差点があるのですが(Т字路の交差点の横方向に当たります)
反対側で右折待ちをしていたところ直進が空いたので
右折しようとしたところ、直進車が左折レーンから
直進してきました。
方向指示機が出ていなかったので「あやしい」とおもって
見送って正解でした。
左折レーンだから出さなくてもいいと思っていたら
事故に遭っていたと思います。

自分は右折左折するのだという意思を周知させるためにも
専用レーンでも方向指示器を出すのは当然だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、有難うございます。
反論とか喧嘩を売るつもりは毛頭有りませんので誤解しないで下さい。
意思表示はレーンに入った時点で出来ているのでは?
レーンに入ってから気が変わった、間違えた時はそのまま進んでその先で修正すべきでは?
条文に書いてない事はする必要はないのでは?
レーンに入った時点で単なるカーブを走っていると思うんですが・・・
みなさんの御回答にまとめての返事をお許しください。

お礼日時:2010/04/07 23:07

方向指示器は、周囲に対する唯一の意思表示ですから。



専用レーンといえども、左折・右折するのですから、やはり必要です。

個人的に、深夜にほとんど車も人もいないのに、方向指示器を出すのも無駄だと思います。
    • good
    • 1

右左折時の方向指示器(合図)については、道路交通法第53条に定められておりますが、その条文には、右左折レーンでは合図をしなくても良いということは書かれておりませんので、右左折レーンでも合図を出す必要があります。

    • good
    • 1

右左折レーンにいても右左折する最中ですから


当然方向指示器は出すべきだと思いますが?

道交法第53条 車両の運転者は、左折し、右折し、転回し、徐行し、停止し、後退し、又は同一方向に進行しながら進路を変えるときは、手、方向指示器又は灯火により合図をし、かつ、これらの行為が終わるまで当該合図を継続しなければならない。
    • good
    • 0

レーンに入ってからの最終意思表示のためにも出すべきだと思います。


気が変わったり道を間違えて右折レーンから直進レーンへ行く人がいないとも限りませんから。

それより常日頃不思議に思うのは、右折レーンなり左折レーンへ入る前には方向指示器を出さず、レーンに入ってから方向指示器を出す人が目立つことです。
これこそナンセンスですよね。
自動車学校でなにを習ってきたのか・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!