プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車椅子利用者です。

自動車の購入を考えています。
プリウスを考えていますが、実車を見たところピラーの傾斜がシャープすぎて
車椅子の積み下ろしのときぶつかってしまい積み込み出来ないような気がします。
また、センターコンソールが普通のセダンに比べてだいぶ盛り上がっている
様ですが、ここにもぶつかりそうな気がします。

車椅子利用者でプリウスを購入された方がいましたら、使い勝手を教えてください。

購入に失敗しても気軽に買い替えができないので、一か八かの購入は避けたいので
どんな些細な事でもご意見ください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

車椅子利用者でもプリウス購入者でもありませんが…。

私は身長が180cm超のひょろ長体型なんですが、どんなにシートを高くしようが何しようが、フロント部の車両感覚がつかめませんでした。
おっしゃるように、Aピラー(フロントガラスの両脇)の傾斜と、それに伴ってダッシュボード(メーターやナビの上の部分)の奥行きが長くて、
さらに若干競り上がっているので、ボンネット先端(特に左前方のコーナー)がはるか彼方のような印象です。
試しに店員を左前方のコーナー付近に立たせてみましたが、あの距離感は信じられないほど長く感じました。
スポーツカーレベルならまだ許せますが、一般大衆がこぞって乗るような車のデザインではありません。
ハイブリッドはともかく、何故この取り回し性能の悪い車が売れるのかわかりません。
ですが、フロントモニターやサイドビューモニターが売れるわけはわかりました。

一度、実際にシートに座られることをお勧めします。
ついでに言えば、現行型フィットも同様です。

この回答への補足

今日、実車のシートに座ってきてみました。
やはり、ピラーの傾斜のおかげで頭上は、予想通りの圧迫感でした。
高い買い物なので冒険は出来ませんのでプリウスはあきらめます。

ついでに
カローラ店だったのでラクティスを見てきました。
これなら乗れそうでした。

• 0
この回答へのお礼

私も身長は180くらいなので参考になる意見有難うございます。

決断するにしても、あきらめるにしても体感しての判断なら
納得できると思いますので、一度、シートに座ってきます。

プリウスでは有りませんが、以前に障害者の知り合いと共に車購入に付いて行った事が

有ります、この時の体験談を。

初めに、シート高ですが、ご使用の車椅子と似た様な高さで無いと移動が大変なようでした。
(体重が重い人でしたので)
それと、車のシートが柔らかいと体重を持ち上げても移動がスムーズで無いようでした。
乗り移りの際に、運転席の右の上の方に取っ手が有ると、体重を持ち上げる際に
楽な様なので、その取っ手の有無も気にしてましたね。
(左手をシートに起き、右手で体重を持ち上げてましたから)

幾つかディーラーを回りましたが、やはり実際に試乗したり乗り降りを試された方が
良いと思います。
ピラーの傾斜も、車椅子を乗せる場合はシートを倒して自分の身体の上を超える様にして
乗せるんでしょう?
それで、ピラーが邪魔になるかどうかは試さないと答えは出ないと思います。

その際は、ハンドル等にカバーをして傷付けない様にした方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイス有難うございます。

先日、ディーラーに実車を見に行ったときは、納車待ちの車両しかなく
実際乗り込むことが出来ませんでした。

近いうちに試乗車乗り込ませてもらうことにしました。

補足要求です。

ご自身が車椅子利用者で、後部座席のところに車椅子を積み込むってことですか?
それとも、助手席?

家族が車椅子で移動の際車椅子をどこかに積み込めればよいということですか?

この回答への補足

言葉足りずですみません。

自分が車椅子利用者で後部座席に積みたいと思っています。
積み込みは自分で行います。

よろしくお願い致します。

• 0

屋根に積むタイプもあります。

動画もありますので参考にして下さい。
http://toyota.jp/welcab/prius/index.html
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

あれは確かに便利でいいのですが、
洗車機に入れられないのが気になります。

でも、機能はいいですね。

ラウムの方が良いのでは?

ハンドルが楕円で乗り易いですよ。
後席はスライドドアです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

参考にさせていただきます。