プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、心療内科で 社会不安障害・あがり症と診断されました。

インデラルを処方され 緊張の場面を何とか
あがらずに過ごすことが出来ていたのですが
最近、効果が無くなってきているような気がします。
他にも効く薬ってあるのでしょうか?

症状は、人前に出ると体が震え過呼吸になり息が上手く出来なくなります。
インデラルを事前に飲んでおくと 魔法をかけられたように
全くあがらずに過ごすことが出来ます。

ご存知の方、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

薬は知りません。

医師に問い合わせた方が良いかと。
こないだTVでやってましたが、局所をつねったりすると緊張が緩和するらしいです。おすもうさんの顔をぱんぱんやるのも緊張緩和の効果があるのだと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toku4de-suさま

早速の回答ありがとうございました。
toku4de-suさまがおっしゃるTV私も見ました。。。
本当かなぁ…と思いましたが
効果が期待出来るなら やってみようかなと思いました!

お礼日時:2010/04/11 22:35

インデラルは心臓に作用して、脈を整えます。

どちらかと言えば心臓病の薬です。

おそらく医師は、緊張時の動悸を抑えるために処方したと考えられます。

社会不安障害とのことですが、今でも通院しておられますか?
抗不安薬(レキソタン、ホリゾン、デパスなど)もありますが、
医師と相談の上、正しく処方を受けられてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

toshichan-さま

ご丁寧な回答ありがとうございます。
医師からインデラルを処方されたとき、血圧が急に上がるのを
防ぐ薬だと言っておられましたので
toshichan-さまのおっしゃる通り心臓病の薬だと思います。
今は、通院しておりませんが抗不安薬については
もう一度医師に相談してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/11 22:34

クスリは3~6ケ月程度で耐性が付きます。

効果が薄くなってきた場合に分量を増やすか、違うクスリに変えます。自分に合致するクスリを3種類ほど見つけ、それらをローテーションすると処方量を増やさずに、対応できます。

クスリは一過性の対処法なので、担当医に頼んで【森田療法】をマスターすると良いと思います。カウンセリングは医師の処方があれば、1回500円(自立支援利用)程度です。再発予防にもなり、今後の人生をラクに生きることができます。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

santa1781さま

ご丁寧な回答ありがとうございます。
自分に合った薬が他にあるかもしれないので
もう一度、医師に相談してみます。
森田療法?についても、調べてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/11 22:31

こんばんは



>最近、効果が無くなってきているような気がします。
向精神薬じゃないから耐性は出来ないはずです。
元々は、不整脈や高血圧の治療薬ですから
高血圧症や不整脈の薬で耐性が出るなんて聞いた事がありません。

インデラルの様な薬はβ遮断薬と呼ばれる薬です。
交感神経β受容体遮断作用の働きがあります。
これを簡単に説明するとアドレナリンが自律神経の
興奮、緊張をもたらす働きをする交感神経に作用するのを
遮断するモノです。

そうすると、極度の緊張で生じる体や手足の震え
声の上擦り、震え、吃音、大量発汗等の症状が、抑える事が出来るのです。
質問者さんの症状に合った薬です。

そのような状態に陥る状況で頓服薬として、
その前に服用すれば効果が出ます。
まず、坑不安剤の様に効かなくなることはありません。
効かなくなった感じがするだけだと思います。

>インデラルを事前に飲んでおくと 魔法をかけられたように
全くあがらずに過ごすことが出来ます。
これを繰り返すと、成功体験が記憶され
自信がついて、薬なしでも大丈夫になると思います。

人前で意見を述べる、多くの人の前で話す事で
過去の失敗事例の記憶が強く残り、それに拘りが有り
まだ解消されていないからだと思います。

以前、私に薬は松葉杖の様なモノだ、薬をやめる時がくると
アドバイスした精神科医がいました。
「飲まないと駄目だではなく、飲まなくてもお守り代わりに
持っているだけで大丈夫」の気持ちに切り替えて行かないと
薬に頼りっきりになると思います。

β遮断薬だけで効果がないとなると
それに坑不安剤が処方される事が多いです。
坑不安剤は飲み始めた頃は、頭がボォーとしたり
強い眠気が出たりします。
そのような状態が出なくなると同時に
薬の効果もなくなり、さらに強い坑不安剤が
必要となる可能性もあります。

よく主治医とその点も含めて、相談される事を
お薦めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

okgoo08さま

ご丁寧な回答本当にありがとうございます。
耐性は出来ないと聞き、安心しました。

今はまだ、手放す勇気がないので飲み続けますが…
薬をやめる手放せる時がくると信じて頑張ります。

お医者さまのような回答頂きました、とても感謝しております。

お礼日時:2010/04/11 22:30

あがり症は正しい病名でないので,たぶん対人恐怖症と昔なら病名が付けられたでしょう。


これは,日本特有の病名なので,国際分類では社会不安障害(SAD)と言われます。
こちらのHPが詳しいです。
http://www.fuanclinic.com/
http://www.fuanclinic.com/byouki/menu_a.htm#syakai

これらの薬物治療は,βーブロッカーであるインデラルで,交感神経の働きを抑えて動悸を
抑えます。量を増やせるので,飲んでいる量によって,増やせばいいと思います。インデラルは交感神経に作用する薬なので当然耐性が生じます。
比較的強い抗不安薬も使います。強めでないと効きません。
抗うつ薬 最近ではこれを第一選択にする精神科医も多いです。
精神療法としては,認知行動療法や暴露療法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

azamiIIさま

ご丁寧な回答ありがとうございます。
飲んでいる量を増やすことは、確かに病院の先生も言っていたような気が…。。
認知行動療法や暴露療法、初めて聞きました。
治療法は色々あるんですね。教えていただきありがとうございました。
感謝しております。
早速、HP見てみます。

お礼日時:2010/04/11 22:23

SSRIという抗うつ薬もあがり症にきくそうです。

あと腹式呼吸、イメージトレーニング、自己暗示、催眠術とかも効果あります。坂上肇先生が、あがらずに話せる本という本を出されています。アマゾンで古本で手に入れることができます。よかったら一読を
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!