電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1週間前に、都市銀行の住宅ローンを申込みましたが、団信に加入出来ず、ローンの契約が出来ませんでした。
団信に加入出来なかったのは、告知/申告した項目の中に、最近受けた会社での定期健康診断で、6ヵ月後の血液再検査を指摘され、告知したGOT、GPT、γ-GTPの数値の内、どれかが基準値を越えていたから、加入出来なかったとのことです(因みに数値はGOT:82、GPT:164、γ-GTP:92です)。幹事保険会社はM生命でしたが、M生命にはこのデータが残っている可能性があると思い、M生命以外が幹事会社の銀行の住宅ローンを申込もうと思うのですが、団体信用保険の告知データーは、ネットワークで公開されており、他の生保が幹事会社の場合も、今回の履歴が原因で、審査の結果、否決される事があるのでしょうか?公庫からの借換えを検討しているのですが、もしそうであれば、借換えを諦めなければならないと思い、ご質問しています。又、M生命は特に基準が厳しいとの噂がありますが、事実はどうなんでしょうか?(M生命の、基準の数値は、随時見直し、設定をしているとのことでしたが・・・)。以上宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

団信は、YESかNOしかありませんから、再検査をするまでは、どこのローン会社の診査であっても入れない可能性が高いですね。

もしも告知せずに入ろうなんて思っているならやめたほうがいいですよ。万一のときに保険がおりませんから・・・。
 やはり、再検査をしてから借り替えたほうがいいでしょう。
 余談ですが、金利が安いからといって変動金利なんかで借り替えると、ローン地獄に落ちますよ。

この回答への補足

早々とご返答有り難うございます。
>もしも告知せずに入ろうなんて思っているならやめたほう>がいいですよ。万一のときに保険がおりませんか・・。

今回は「最近3ヵ月以内に医師の治療(指示・指導を含む)・投薬を受けた事がありますか」 の項目に対して、6ヶ月後の血液再検査の指示を受けたので、これに該当したと判断し、上記の数値を告知したものです。3ヵ月後に団信を申込む際は、この「最近3ヵ月以内に医師の治療(指示・指導を含む)・投薬を受けた事がありますか」 には該当しないので、告知なし(虚偽の申告ではない)で申込むつもりですが、この場合でも、万一のときに保険がおりない可能性があるのですか?一旦、保険会社がOKと言う判断を下し、それに基づいて、保険契約を締結し、万一のときに保険がおりないのであらば、全ての保険が、 万一のときに保険がおりないのであり、保険自体の意味がなくなってしまうのでは、と思いますが・・・

• 0

ANo.#1で回答されている方の言うとおりですね。

血液再検査が終わるまでは指摘を受け続けている状態です。もし告知なしで申込みをされたら、告知義務違反に問われるでしょう。虚偽の申告を受け保険会社がOKを出した場合は、最悪は詐欺罪として保険会社に訴えられる可能性もあります。

この回答への補足

ご返答、有り難うございます。
今回は「最近3ヵ月以内に医師の治療(指示・指導を含む)・投薬を受けた事がありますか」 の項目に対して、6ヶ月後の血液再検査の指示を受けたので、これに該当したと判断し、上記の数値を告知したものです。3ヵ月後に団信を申込む際は、この「最近3ヵ月以内に医師の治療(指示・指導を含む)・投薬を受けた事がありますか」 には該当しないので、告知なし(虚偽の申告ではない)で申込んだ場合、この場合でも、何故、告知義務違反になるのでしょうか?告知義務違反になるのであれば、
(1)今回の履歴(血液検査の数値)が、影響し、将来万が一の時に、現在加入中の生命保険(住宅公庫の団信も含めて)、から保険金を受取る際に、保険金の受取りが無くなってしまう可能性があるということですか?これは当方にとって、重大な問題です・・・・
(2)もし(1)がそうだとすれば、今回の告知により、そのようなリスクがあることを銀行が説明しなかった事は金融商品販売義務違反(例えば、外貨預金等を販売する際に、元本割れの可能性があることを契約者に説明する義務がある等々)に該当し、重大な過失ではないでしょうか?

• 0