アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消せないボールペンで書き、一文字でも間違えれば最初から書き直しと言う、とんでもないルールに苦しめられています。私は09年と10年と新卒で就職活動をしましたが、必ずミスをしてしまい絶対にミスの無い履歴書はかけません!!!、二行書けば一文字必ず間違えてしまいます。消えるボールペンも使いましたが企業にばれると不採用になる可能性が高いと言われ、誤字を二重線と訂正印で直すのもダメだと言われました、私は訂正印は5個まではありではないかと思っています。誤字の無い履歴書をかけなど無理な話です、私は人間なので何百文字か千数百文字も手書きで一つも間違えずに書くのは絶対に無理です!!!!!!!冗談じゃないですよ、一枚の作品書きあげるのに10時間はかかります。物すごいストレスです、それで文字を書き間違えて誤魔化しが効かない場合は発狂してしまいます。パソコンで作ってはだめなのですか??手書きの履歴書を強制するなら一生就職は無理です。アルバイトでも履歴書の必要な会社を3つ受けましたが全部落ちました。履歴書で誤字脱字をしないのは無理です。有料でもいいので代わりに書いてくれるサービスなどはありませんか?、他の人が手書き消えないボールペンで一発勝負で書きあげるなど信じられません、私は二年間も新卒をしてきましたが一度もミスのない履歴書は書けませんでした、そして今既卒になったので、履歴書はワープロで書いても良いかと思っていますがどうですか?、「手書きでミスをするな」なんて回答はいりません、それが出来たら苦労していませんよ空気を読んでください、前回の質問ではそんなKYな回答が多くて困りました。既卒ならワープロ書きでいいですか??、何度も言いますが、手書きで何百文字も消えないボールペンでミスなく書けなど絶対到底絶対不可能です!!!むちゃくちゃな条件です、それで人の何が解ると言うのか履歴書は手書きなんてルールは電話は家の固定電話と決まっていた時代の様な時代遅れな物です、企業の石頭連中が手書きで無いものは落とすのはおかしいです、間違っています。手書きで書けなければパソコンで作るのもありですよね?
何度も言いますが手書きではミスや誤魔化しの後の目立たない履歴書は書けません、これは絶対です、2年のキャリアを持った私が言っているのです!なせ手書きで書いて、一文字でも間違えたら最初から書き直しと言うめちゃくちゃな決まりなんですか??、出来る訳がないです。そんなイジメを受ける限り私は就職できませんし生きていけません、経済的理由で既卒になったので就職はさらに厳しいです、そんななか手書きを強制されるのは死刑宣告に等しいです、履歴書を代わりに書いてくれるところはありませんか?何度も言いますが私には手書きは無理です、パソコンなら履歴書は作れますがチョットのミスで莫大な努力が無駄になる手書き履歴書と言う精度は廃止すべきです!!!!このせいで私がどれだけ苦しめられたかわかりません、パソコン禁止、消えるボールペン禁止…正直ふざけるなと言いたいです、親が生きている間は食べていけると思いますが親が死んだら私は生きていけません、私は手書き履歴書しか受け入れない社会に殺されてしまいます、世のなか全員敵です、手書きで履歴書を書かせるなんて最低の嫌がらせです、絶対に書けません、自助努力の限界ですなんとかしてください!!!もう疲れ果てました!!!

A 回答 (17件中1~10件)

履歴書云々以前の問題だと思います。


これで就職出来ないのは手書きの履歴書のせいだと思える厚顔無恥さに爆笑させていただきました。
    • good
    • 1

#10の再入場です。

 

>鼻糞(はなくそ)の意味
当然、後者です。 言葉の不適切な使用をお詫びします。 全体の趣旨から類推していただくとお分かり頂けると思います。 履歴書で書き間違いはちっとも恥ではありません。 あくまで中味です。 きれいな字で丁寧に書かれた履歴書は当然高い評価を受けます。 しかし、これは履歴書のきれいさを競うコンテストではありません。 

入社試験においては面接が極めて重視されます。 受験者の人間性が現れて来るからです。 履歴書というハードルをクリアされ、質問者様の人間性で勝負出来る段階へ進めると良いですね。 
    • good
    • 0

下書きするとか色んなやり方があるだろうに・・・



この程度をいじめだとかいう人間や
履歴書程度書けない人間が排除できるなら
手書きじゃないとダメってのはナンセンスだと思っていた
僕の考えは改める必要があるようだ。

はっきり言って就職以前の問題です。
    • good
    • 0

No.13で回答させて戴いた者です。

質問者様はあくまでもご自分の意見に同調して下さる方をこの質問コーナーでお探しなのですか?。「なんとかしてください」という質問者様のお考えそのものが、既に就職する資格なしと私は判断致します。他の回答者様も仰っているように、それほどまでに手書きの履歴書を要求されることに納得がいかないのなら、全てワープロ書きの履歴書でOKという会社か、もしくは履歴書の提出不要という会社をお探しになった方が質問者様採用側双方にとって宜しいかと存じます。「世の中全員敵です」とも仰っておいでですが、そういう過度な被害者意識を持っている方は、仮に就職できたとしても社内での人間関係に摩擦を生ずるでしょう。私は一般的な日本企業における採用時の履歴書の見られ方について述べましたが、それがどうしてもお嫌ならば、別の道をお考えになった方が質問者様にも採用企業側にとっても幸せだと思います。なお、手書き履歴書は廃止すべきです、というのは質問者様の個人的な意見であり、質問ではありませんよね?。ここではあくまでも質問をなさって下さい。お願い致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パット見は親切な回答ですが、見れば見るほどムカつく内容です。
以降回答なさらないでください。そうやって窮地に立たされている人に追い打ちをして嬉しいのですか?

お礼日時:2010/04/10 20:57

質問者様は「手書きで履歴書を書かせるなんて最低の嫌がらせ」だとお感じになっているようですが、他の方の回答にもございますように、履歴書1枚すら手書きでまともに書くことのできない人間は、最初の段階で既に就職する資格がないと私は判断します。

実際仕事に就いてみると分かりますが、いくらワープロ機能全盛の昨今でも、仕事上手書きで正しく、或る程度のボリュームを持った書類などを書かなければならないことは当たり前にあります。自分の履歴、それもたかだかB4サイズの紙1枚すら満足に書けない方は、残念ですが履歴書選考の段階から応募フォームで全て事足りる企業をお探しにならない限り、まず無理でしょうね。因みに履歴書は誤字脱字が無くて当たり前、その上で下手でも1字1字丁寧に崩さずに楷書で書いてあるか、という点も重視されます。いくら良い内容の履歴書でも、字に誠意のない履歴書はその段階で選考から落とします。以上、元人事担当者からの意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

A4二枚分の面積で、片面はびっしりと文字をかかないといけません、あんなもの絶対出来ませんよ!見ただけで、めまいがします。

お礼日時:2010/04/10 20:18

>手書きでは履歴書が書けません



貴方は何か勘違いをされています

企業は「簡単な履歴書も書けない人を求めていません」

中学校をまともに卒業できた人なら作成できます

>一文字でも間違えたら最初から書き直しと言うめちゃくちゃな決まりなんですか??、

訂正は構いません、評価が低下するだけでそれが原因で不採用にはなりません
他の得意な項目でカバーすれば良いだけです

ただ、「まともな履歴書も書けない」をカバーするのはよほどのプラス要因が必要でしょう

簡単な履歴書も掛けない人に任せられる仕事は少ないでしょう
    • good
    • 0

この様な質問サイトでも


履歴書でも同じだと思いますが
誰かに読んでもらうということは
相手の立場に立って相手に配慮するということではありませんか。
この質問文も読む気が起きません。
自分勝手に自分に有利に解釈して物事を考えることは
社会でも通用しないと思います。
履歴書を手書きするということをルールとしている会社であれば
それに従うということが第一歩でしょう。
その上で下書きでもして練習して
柔らかい鉛筆で下書きした上に
集中して丁寧に清書していけば
インクが乾いてから下書きの鉛筆を消せばいいと思いますが。
そんな簡単なルールに従えない人を雇いますかね。
今回は縁が無かったということで他を探してください。
    • good
    • 0

こんにちは。

 採用担当経験者です。 

集中力が持続しないという悩みを聞きました。 それだけ大事に思って書いておられる。 その心構えは大いに評価出来ます。 もう一息です。 少し視点を変えてみれば、洋々とした未来が見えて来ます。

質問を読みました。 文章には二つの目的があります。 読者を想定し、読まれるために書かれた文章。もうひとつは書き手の自己満足と不満解消のために書かれたもの。 

もし、この質問が後者であるなら、我々が何を書いても読んでは貰えない。 しかし、万が一にも前者である可能性も否定出来ません。 それを想定してアドバイスを書きます。 もしあなたに聞く耳があればの話ですが、、、。

(1) 履歴書は何故手書きなのでしょうか?
言わなくてもおわかり。 応募して来る学生の集中力と持続力がわかるから。 我々、意地の悪い採用担当者は履歴書の始めと終りで筆跡が違ってはいないのか。 終りになると書きなぐったりしていないか。 そこまで見ます。 途中訂正があるなんて『鼻くそ』です。 それより書かれた中味。 いつの時代も人は体裁ではありません。 中味で勝負です。

(2) 上手に履歴書を書くためには
私は今から五十数年前、大好きだった女性に年賀状を書いて出しました。 ゴム版画で出しました。 何回練習したと思いますか? 少なくとも十回や二十回ではありません。 百回は練習しました。

履歴書を書くなんて、今しかないこと。 練習にやりすぎなんてありません。 『雨が降ったら傘を差せ』 そして間違えたら、また書き直せば良い。 

社会人になったら、毎日がやり直すことと謝ることの繰り返しです。 営業なんか出てご覧なさい。 『郵便ポストが赤いのも、電信柱が高いのも』 『みんな悪いのは私でございます』 一生がこれのくり返しですよ。 学生のうちに履歴書を数多く書いた人間には必ず良いことが続きます。 ガンバレー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 途中訂正は鼻くそと言うのはどういう意味ですか?
(1)即不採用な履歴書
(2)途中修正ぐらい気にせず、先行結果を決めつけない

どっちですか??

お礼日時:2010/04/12 01:29

こんにちは。

 採用担当経験者です。 

集中力が持続しないという悩みを聞きました。 それだけ大事に思って書いておられる。 その心構えは大いに評価出来ます。 もう一息です。 少し視点を変えてみれば、洋々とした未来が見えて来ます。

質問を読みました。 文章には二つの目的があります。 読者を想定し、読まれるために書かれた文章。もうひとつは書き手の自己満足と不満解消のために書かれたもの。 

もし、この質問が後者であるなら、我々が何を書いても読んでは貰えない。 しかし、万が一にも前者である可能性も否定出来ません。 それを想定してアドバイスを書きます。 もしあなたに聞く耳があればの話ですが、、、。

(1) 履歴書は何故手書きなのでしょうか?
言わなくてもおわかり。 応募して来る学生の集中力と持続力がわかるから。 我々、意地の悪い採用担当者は履歴書の始めと終りで筆跡が違ってはいないのか。 終りになると書きなぐったりしていないか。 そこまで見ます。 途中訂正があるなんて『鼻くそ』です。 それより書かれた中味。 いつの時代も人は体裁ではありません。 中味で勝負です。

(2) 上手に履歴書を書くためには
私は今から五十数年前、大好きだった女性に年賀状を書いて出しました。 ゴム版画で出しました。 何回練習したと思いますか? 少なくとも十回や二十回ではありません。 百回は練習しました。

履歴書を書くなんて、今しかないこと。 練習にやりすぎなんてありません。 『雨が降ったら傘を差せ』 そして間違えたら、また書き直せば良い。 

社会人になったら、毎日がやり直すことと謝ることの繰り返しです。 営業なんか出てご覧なさい。 『郵便ポストが赤いのも、電信柱が高いのも』 『みんな悪いのは私でございます』 一生がこれのくり返しですよ。 学生のうちに履歴書を数多く書いた人間には必ず良いことが続きます。 ガンバレー。
    • good
    • 0

だったら自分の信念に基づいて,ワープロ仕上げの履歴書なり,


修正だらけの手書き履歴書で応募すればいかがでしょう? そ
れがあなたの信念であるならば.
ただし,それが受け入れられるかどうかは,応募先の会社次第
ですが.

仮にあなたともう一人,同じ能力程度と思われる人材のどちら
か一方を採用する,ということになったら,不利に働く可能性
は否めませんけど.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!