アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

首、肩の酷い痛み、凝りがあり、頚部脊椎症とストレートネックだと整形外科で診断されました。治療は、マッサージと電気と言われましたが、ネットで調べると「牽引」というものがあるのを知ったのですが、これは私のような症状の人には適応外の治療なのですか? 

A 回答 (1件)

首の椎間板が潰れていたので、首の牽引をしたことがあります。

あなたの症状でも、治療法で牽引を指示されることはあると思います。
しかし、簡単に言って、牽引ぐらいで警部脊椎症とストレートネックが改善することはないと思います。潰れた骨の影響でそこから出ている神経が圧迫され手に痺れが出ているなど、牽引を必要だとする症状は無く、肩こりの改善が治療の目的になっているのでしょう。
 肩こりの治療は、肩こりを起こさないことの方が重要で、整形外科で治療を続けても、肩こりを起こす生活が続いていては不可能を可能にする努力をしているような物です。姿勢や仕事の環境を変えたり、作業の合間にきちんと休息を取る。お風呂や服装で肩のコリを取る。町のマッサージ師を利用する。物事に細かい性格を反省する。等の日常的な対策を自分で組み立てて、早めに整形外科との縁を切られた方がよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!牽引では中々改善されないのですね。やはり日々の生活が一番大事ですか。。。
運動を心がけストレスに気をつけて頑張ります!ありがとうございました。