アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

強迫性障害にチカラを入れている病院

ここ1年ほど、某クリニックで行動療法をやっているんですが
紙を渡されて課題を決めて家で取り組むといったやり方なんですが
自分に甘えがあったりしてなかなか治りません。
そこで大阪で病院やクリニック内で認知行動療法(入院必要?)をやって
いるところはありますが?また強迫性障害にチカラを入れている会や
セミナーがあれば教えてもらえますでしょうか?

A 回答 (2件)

強迫性障害の専門サイト(OCD の会)がありますよ。

「OCD」で検索してみて下さい。病気のメカニズムや治療法、OCDを診てくれる各地の医療機関などが探せます。参考になる情報がきっとあると思います☆
    • 0

認知行動療法は、はっきり言ってすごく難しく大変です。

コラム(適応的思考を導き出す)を書いて書いて書くまくることがスタートです。10日や1ケ月程度ではマスターできません。テキストを読んで理解した上で徹底的に書きます。そして認知の歪みを精神科医や臨床心理士に矯正してもらうのです。
保険適用ですので、1回のカウンセリングで500円(自立支援利用)程度です。

認知行動療法は、集団カウンセリングと個別カウンセリングがあります。最初は、他人の作ったコラムを参考にして集団カウンセリングがいいと思います。自分で作ったコラムは、臨床心理士にお願いすれば添削してくれます。一人では、なかなかマスターできませんが、逆にマスターできれば、再発予防にもなり、明るく生きることができます。
    • 0