アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原因不明の高熱(40度以上)が突然でました。

妻29歳が2日前仕事から帰宅し、体がだるく熱っぽいというので検温をすると40.1度でした。
夜中に急患で近所の総合病院に行きました。
解熱剤と抗生物質を処方され、風邪だと言われました。

しかし、翌日も相変わらずの高熱でインフルエンザの心配もあり再び病院へ。
検査は陰性で自宅で安静にと言われ、点滴をされました。この時点で妻は鈍い感じの腰痛がすると言っていました。

明け方、右半身全体が激痛に見舞われ、救急車を呼び病院に行きました。
しかし不運にも搬送先の病院は地元でも有名な外れ病院で
医療ミスも多く訴訟を多々抱えているにも関わらず、長期入院患者と急患搬送受け入れで成り立っている病院でした。
家族、親戚も何度もこの病院で泣きをみています。
案の定レントゲン、血液検査の末「原因不明、一週間入院して点滴を打って様子をみましょう」と。
あまりののらりくらりした態度に激怒し、点滴だけ受け帰ってきました。


今市内(奈良県)の病院を探そうと思っているのですが、
その前にWEBで色々調べたところ「不明熱」に関する情報が多々ありました。

妻は1日3本程度のたばこを吸います。日本酒とウィスキーが好きで、基本毎晩晩酌します。
運動は特に普段はしておらず、仕事はサービス業で立ち仕事です。

ここ数か月仕事のストレスで精神的にもかなり弱っており、たびたび体調を崩していました。
常備服用しているのはピルと貧血の薬です。
扁桃腺は手術済みです。


お酒が好きなので急性肝炎を疑っておりますが、さすがに大きな総合病院で見落とされるとは考えられにくいかなぁ・・・と。


感染症関係でしょうか??
何科のある病院を選べばいいのかアドバイス等いただけないでしょうか??
どんな些細なことでもかまいませんので、お教え願えないでしょうか??
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

奈良県民です。



医療関係者ではないので、
原因のほうは想像もつきませんが、

総合的に見てもらうなら県内では
よろず(天理)か近大(生駒)でしょうか。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

数年前に妊婦たらいまわしのあった地域で、とても地元の病院は信用なりません。
総合病院に検査入院してみることにします。

お礼日時:2010/04/12 09:37

ご心配、お察しします。



気になるのは高熱と腰痛、右半身の激痛ですね。

腎う炎とか、腎結石でも高熱が出ます。 腎臓は腰のあたりです。 結石なら、激痛です。
肝炎なら、血液検査の数値で分かるはずですし・・・。

私の父も、10年前、腹痛や熱で近所の病院にいき、そこでは胃薬と解熱剤を処方されましたが、念のために大きな病院へ行くと、肺炎でした。 それも危ないところだったそうです。

信頼のできる病院で、今までの経過を話して、詳しく検査をしてもらうべきですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
昔腎臓を悪くしたことがあるようで、腎盂腎炎の可能性も考えられますよね・・・
膠原病ではないかと、かなりおびえております。


本日、総合病院に検査に行ってきます。
おそらく、しばらく入院になると思われます。

お礼日時:2010/04/12 09:40

no.2です。


「何科のある病院?」という質問に答えていませんでした、すみません。

のぞましいのは総合病院です。 まずは内科。
そこから、他の科にうつることもできますから。 
女性の腰の痛みの場合、子宮・卵巣や腎臓の可能性もあります。

高熱と痛みで心配な状態ですから、事前に電話で病院に事情を話して、救急外来に入れてもらうなどしてもらってはいかがでしょうか。

早くよくなるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

No2さま
追記ありがとうございます。
アドバイスをいただいた通りに、いくつかの総合病院に相談の電話をしてみました。
おかげ様で、色々専門的なアドバイスをもらえ、ひとまず点滴に通いながら様子をみつつ月曜から検査という運びになりました。

大病ではないことを祈るばかりです。

お礼日時:2010/04/12 09:43

救命救急部がある病院なら、そこに行くのも一つの手段かもしれません。



ありとあらゆる検査をし、消去法で診断してくれます。

とはいえ、発熱、湿疹、むくみなどは、原因不明でなることはいっぱいあります。

私も40度の発熱と湿疹に苦しみましたが、いろんな検査しても原因が特定できず、
解熱剤と、抗生物質の投与を受けただけでした。
もちろん救命救急部に4泊しました。

終いにはエイズまで疑われましたが陰性。

いつの間にか回復しました。

という事もありますので、総合病院で診てもらい、経過観察したほうがよいのではないでしょうか?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

色々webで調べてみたのですが、不明熱はやはり消去法的な検査診断が一番ベストのようですね。

これを機に全身精密検査をしてもらうことにします。



私自身は風邪すらここ10年ひいたことがなく病気と無縁なもので、いざという時の医療機関にうとく今回は本当に苦労しました。

医学学会で論文検索をし、近年活発に研究が進んでいる病院をみつけたので、これから向かいます。

今は検査に耐えうるだけの体力が妻にあるのかが不安であります。

お礼日時:2010/04/12 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!