プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日 フ-ナ-テスト ルビンテストの結果で 抗精子抗体があると いわれました 採血などで詳しい検査は 行ってないのですが すぐに体外受精を勧められました 今は27歳で ホルモンバランスもよく 100点満点だそうです 主人の精子も異常ありません ただ 小さな個人病院に通っており もっと不妊専門の病院に転院したほうがいいか 迷ってます やっぱり体外受精から始めた方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちわ。

私の経験をお話したいとおもいます。
少し内容はちがうのですが・・・

私は去年1月に結婚して8月に(個人産婦人科で)不妊症(子宮内膜症)だと診断されました。
血液検査と・・卵管通気検査ですか?
を受けて、先生の判断は「両方卵管が詰まっている可能性が高いので体外受精も早めに考えてくださいね」
というものでした。
しかしその病院では体外受精はできなかったので総合病院に転院したところ、詳しい検査結果がわかり、卵管は片方しか詰まっていなくてタイミング法からすることになりました。

しかしその後も妊娠する気配はなく、内膜症・卵管閉塞に加え多のう胞性卵巣症候群と診断されました。
そして今年になって主人の仕事の都合で引越しし、不妊専門医にかかることになったのですが、そこでは多のう胞性卵巣症候群は誤診で、あなたは高プロラクチン血症です!!
と言われ混乱しました。

やはり専門医のほうが信用できる・・と言うか何と言うか・・その先生にかかって(高プロラクチン血症だとわかって)私は妊娠する事ができました。
個人病院ではともかく、総合病院なのになんで最初から詳しい検査(血液検査)してもらえなかったんだろうって思います。
医者に言われるままではなく、自分から質問する事も大切だと思います(^^)
そしてそうやってコミュニケーションをとるのは専門医のほうがいいのかなあ?とも思います。

あまりアドバイスになってませんが頑張ってくださいね!!
    • 0

精子は全ての女性の身体にとって異物ですので

それを攻撃する「抗精子抗体」という武器を持って
精子と戦い始める女性もいます。

こうなると自然受精率は極めて低くなりますし、
精子が無条件で攻撃を受けてしまう体内より、
体外の方が、はるかに望ましい受精環境になるのは
お分かり頂けると思います。

フーナーテストを受けられた結果でしたら、どの
医者も体外受精を第一に選択するはずです。
血液検査は行っていないという事ですが、採取した
頚管粘液内に抗精子抗体が見られれば、あえて行う
必要もありません。

(1)確定診断なのか(何度検査しても同じなのか)
(2)体外受精以外に治療法は無いのか
など、今お持ちの疑問を素直に主治医に伝えて
もっとしっかりコミュニケーションを図られては
如何でしょうか。
このまま他の医者に見解を求めても、それはセカンド
オピニオンではなくファーストオピニオンのような
ものですし、個人的には勿体ない気がします。
フーナーテストは大変ですしね。
    • 0