dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

至急!バイトの面接の服装について

同じような質問は多々あるのですが、服装にやはり悩みましたので、質問させていただきます。
大学1年の女です。
喫茶店で私にとって初めてのバイトの面接があります。

そこで服装ですが、過去の質問などいろいろ見てみると、スーツと普段着の間くらい、清潔感のある、などがありました。
特にスーツと普段着の間くらい、という部分についてです。
私はパンツスーツを買ったので、過去の質問にある「スラックスにジャケット、ワイシャツ」となるとそのままスーツになってしまいます。
しかし普段着では使えそうなものが黒のジーンズくらいしかありません。
プラス、スカートなどもほとんどはかないため持っていないので、組み合わせとしてはスーツか、黒ジーンズにジャケット、ということになると思います。

バイト先はオフィス街にあるのでスーツでもいい気もしますが、「バイトにスーツ」と考えると、堅すぎる気もします。
電話では特に服装については触れられなかったので、常識の範疇、私服でもある程度であればいいのかな、とも思います。

また、その場合の靴についてもアドバイスをいただきたいと思います。
スーツ用に買った黒のヒール(といっても高くないです)
高校生の時にはいていた焦げ茶のローファー
焦げ茶の落ち着いた雰囲気のブーツらしからぬブーツ(これはジーンズなどにあわせてはくとブーツの上面などが全部隠れ、見栄えは普通の靴のような感じです)
スニーカーは真っ赤なコンバースのハイしかもってないので、使えないかと思います。

長々とすみませんが、アドバイスいただけませんでしょうか!?

ちなみにバイト先に制服はなく、スターバックスみたいな感じで、スーツでもありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

面接ですよね?

なら、スーツで良いと思いますよ。
特に堅くて問題があるでしょうか?

面接は面接官により感じ方がまちまちですので、無難な服装なら、堅いほうが良いと思いますよ。

また、「バイトだから」という考え方は、雇う方からしたら関係ありませんし。
バイトも正社員も同じ仕事ですし、責任の重さも基本は一緒です。
違うのはやる範囲であったり、難しさだったりだけですね。

なので、正社員の面接と思って行くべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきまして、ありがとうございます。
確かに、スーツで行って損をすることはありませんよね。
加えて、確かに正社員の方もバイトの方も同じ仕事をしていますよね。
回答者様の回答で、心構えとしては正社員として行くのが良いと思いました。
そんなこと思いもよらなかったので、面接に行く前で本当に良かったと思います。
ありがとうございました。

その喫茶店は、ジーンズでも入れるお店ですよね。

でしたら、汚いない感じでなければジーンズでもいいと思いますよ。
(ダメージ系や、ドロドロ汚れが付いてるとかじゃなければ)

私なら、綺麗目なジーンズスタイルで行くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい、ジーンズで入れます。
おしゃれなカフェといったところでしょうか。
汚れとかは特にないので、黒ジーンズ自体は問題ないと思います。
「私なら」という意見はありがたいです。あ、ジーンズスタイル(もちろん綺麗目な)で実際行く人もいるんだ!というかんじで(笑)
ありがとうございました。

黒ジーンズにジャケットで問題無いと思います。

働いている方の服装もスーツでは無いようですし、
バイトの面接なのでスーツだと硬い気がしますね。

面接頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
黒ジーンズとジャケットをあわせたことがないので、まずあわせてみます。
この場合だと靴はやはりスーツ用のヒールが無難でしょうか。
頑張ります!ありがとうございました。

バイトでも、正社員での面接でも、貴方が面接を受ける方とは初めてお会いするのです。

軽い気持ちでお会いになれば、相手の面接官も貴方を軽く見て不採用とされるでしょう。
お見合いと同じです。真摯な態度が好感をもたれます。第一印象が採否を決定します。
食品を扱う御店の第一条件は、清潔感です。濃いお化粧や、においの強い香水類の使用、マニキュアなどは不採用とお考え下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答していただきまして、ありがとうございます。
なにぶんバイトなどは初めてなもので勝手がわからないのですが、やはり真摯な態度が一番ですよね。
清潔感のある身だしなみで面接にのぞみたいと思います。