アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんな私は嫁として最低な人間でしょうか?
来週2泊3日で韓国に行きます。なかなか予約が取れなくてやっと手配できた一年に一度の海外旅行です。
その旅行は、旦那とではなく姉と行きます。

ところが、2.3日前旦那の実家から連絡が入り、旦那の祖母の容態が悪いとのことでした。
その次の日にだいぶ持ち直したとの連絡が入りましたが、旅行をどうしたらいいものかと...
旦那の実家の話によると、今すぐにどうなるとかではなさそうです。
義母はタイミングさえ良ければ海外に言っていいと言っている様です。
祖母とは結婚して一年経ちますが一度会った程度です。
旦那とも個人的には連絡も取っていないようでそんなに仲がいいというわけではなさそうでした。
義母の言うタイミングさえ合えばというニュアンスが引っかかり、気になって仕方がありません。
旦那は行ってきなよといいますが...
私としても色々と計画を立て、楽しみにしていたのでぜひ行きたいです。
こんな嫁は最悪ですか?

A 回答 (15件中1~10件)

「出発当日のドタキャンもやむを得ず」という覚悟だけは、


しておいたほうがよさそうですね、念のため。
そうならないよう祈るしかないですが。

>旦那の実家の話によると、今すぐにどうなるとかではなさそうです。
>義母はタイミングさえ良ければ海外に言っていいと言っている様です。

ということですから、まずその可能性は低そうですけどね。
    • good
    • 0

旦那や義母が行って良いよと承諾してるなら、甘えて行ってらっしゃい。


祖母の方とは、そもそもが疎遠だったのですから、今更でしょう。
死があれば生があり、楽があれば苦があるのが人生です。楽しめるときは大いに破目を外して愉しみましょう。
人生の苦楽は、90%が苦。楽はたったの10%。それでも良い方なのよ。中には苦が99%なんてのもあるんだからね。
気をつけて行ってらっしゃい。
    • good
    • 0

最悪だとは思いません。


気にすることはないと思います。

私があなたの旦那なら、喜んで送り出します。

あ、でも、結婚しているのに、自分を置いて旅行を行くこと自体、納得しないような気もしますけど。
    • good
    • 0

2泊3日で韓国なら最悪旅行中に何かあってもすぐ戻ってこれるしあなたの血縁じゃないし許容範囲。

    • good
    • 0

とにかく義母がどうたらではなくて


ご主人が快諾しているのですから何ら問題ありません。

こんな嫁は最悪ですか?なんていらぬ神経を使う必要はありません。
楽しんできて下さい。
    • good
    • 0

このような微妙な問題に敏感で、


非常に気に病む質問者さんは、
最悪な嫁ではないと思います。

旅行は行ってOKだと思います。
他の方もおおむねOKとおっしゃっているので、
このケースが一般的にOKだと確信して良いと思います。

気に病んだまま旅行に行っても楽しめませんよね。
気を楽にして、大いに楽しんできてください。
    • good
    • 0

「タイミングさえ合えば」というのは、「旅行の前日ぐらいに亡くなった場合は諦めて」という意味があると思います。



ですが、今すぐどうとかいう話ではないということですから、旅行に行っても良いでしょう。
反対されているならともかく、ご主人も、その実家もOKしてくれているわけですよね。
    • good
    • 0

貴方のご主人のお母様の立場を考えた時、タイミングは勿論ですがご主人の「家」及び親類などとの絡みから対面を整えたいと言う意向が感じられます。

中止されてお見舞いに行かれることを検討されては如何でしょうか。旅行は後でも何時でも行けますが、祖母様に礼を尽くすことは時間的に見て限られます。後悔しても取り返しつきません。
    • good
    • 0

自分の祖父母じゃないし、いいのではなかろうかと。



貴方と義祖父母の両方と一番近い間柄である旦那が
”いってこい!”って言ってるんだからそれに従うまでの事。
確かに、貴方が義母の顔色をうかがっている様子も分かりますが、
一番両方を理解している旦那がOK出しているわけで。

もちろん、土壇場のキャンセルも旦那の判断次第ではあるとは
思いますが、
私が旦那なら、例え前日に亡くなったとか、危篤とかになっても
”いってこい”と言います。

亡くなった人の葬式には未来は無いですが、生きている人の
旅行には未来がありますもの。思い出で人生に張りが出ます。
貴方はこれからも生きて行かなくちゃいけません。旦那も旅行をキャンセルしたことでぶつくさ言われるのはたまったもんじゃないでしょう。

ということで、嫁さんとしては最悪でもなんでもなく、
気遣いができるいい嫁だな、と思いますよ。
(普通ならこんなこと考えないですもの。義父母じゃないですし)

ただ、一つだけ。心配されている通り、”タイミングが・・・”の
所。これはそのジャストタイミングに当たってしまった時の
判断基準は旦那にあずけましょう。
旦那がどうしてもキャンセルだ、って言ったらキャンセルだし、
行って来いって言えば行って来ましょう。
判断における後始末は旦那につけさせるとして。

いいご旅行になりますように♪
    • good
    • 1

私も8の方と似た意見になりますが、質問者のお住まいの地区なども考えて(田舎だと後々・・・)決断されないと、義母や家族の賛成が有ってもその後色々と・・・田舎は五月蠅いものです。



これだけ悩んで決行して果たして楽しめますか・・・?
私ならとても楽しめる気分に慣れません、後ろ髪引かれる思いで遊びに行くくらいならすっぱり諦めてしまうか延期します。

もし留守中に何かあれば賛成してくれた義母に迷惑が掛かることも考えれますからその辺りも含め熟慮される方がよいです、本当は他の方と同じで行ってらっしゃいと言いたいのですが、事が事だけに身内だけでは収まらないことも考えれますから・・・

面白くない意見ですが、私はこの際見送った方が後々考えたら良い気もします(私ならですよ)このように気を遣っていることも無駄にならないように願うばかりです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A