アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

製造終了後、15年以上経て居る国産車のブレーキキャリパAssyを探していたところ、純正品の半額で外国製のOEMパーツが見つかりました。元々この車種は輸出向けが殆どでしたので、外国にはまだまだ部品の供給が続いているようです。そこで、お尋ねしたいのはこういったパーツを使った経験のある方の感想をお聞かせ頂ければと思います。
因みに、パーツの生産国は米国です(例えばACデルコ製)。この場合型式は合致していると言う前提で、お考え下さい。
尚、余談ですが自分で取り替えるわけでは有りませんので、その辺の突っ込みは、何卒ご容赦頂けると助かります。

A 回答 (2件)

いなかのくるまやです。



ブレーキキャリパーは単純構造のASSY部品なので、新品なら
OEMパーツでも一切心配はいらないと思います・・・。
ましてやACDelco製ならクオリティも問題ないでしょう。

平成7年の道路運送車両法改正はそういった米国製自動車部品を
わが国に売り込む・・という目論見で米国が圧力を掛けたのでは
ないかとも言われていました・・。
それまでのわが国の車検制度はまさに「護送船団方式」のごとく
閉塞的すぎたので外国製部品の入り込む余地はほとんどなかった
わけです・・・。

今回あなたが選ぼうとしている外国製部品を用いたリペア手段は
まさに当該法改正が意図したもの「そのもの」ですので、ぜひ
外国製部品を使ってみてください・・・。
ましてやDIYでの交換も「法的にOK」になってますよ・・。

例えばACDelcoならまったく問題ありません・・・。

「外国製部品は不安だ・・・」

残念ながらそういった「鎖国的思考」は多くの日本人ユーザーに
根強く存在しているようですが、世界的に見てそういった思想を
抱くのはわれわれ「日本人だけ」のような気がします・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答を頂きまして有り難うございます。差しさわりが有るので、車種は明記できませんが、当該車種は現在でも米国・豪州・東南アジア等で車齢重ねた個体が使われています。その昔、かのタリバンも使っていたようですし・・・・(今でも外国人バイヤーから売って欲しいとの接触があります《笑》)

何はともあれ、おかげさまで購入する決心が付きました。複数のブランドがあるので、財布と相談して決めたいと思います。

お礼日時:2010/04/10 20:12

国産ではありませんがデルコのパーツをよく使ってます。


デルコはまともな方だと思いますよ。
GM系の車のオーナーはデルコを多用しているかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答を有り難うございます。実は私も数年前まではGM車に乗ってましたので、ACデルコには大変お世話になってました。

しかしながら、国産車向けのパーツが有るとは知らなかったので不安でしたが、お陰様で不安要素は無くなりました。

お礼日時:2010/04/10 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!