プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
昨年から公務員試験の勉強を始めそろそろ志望先についてぼちぼち考え始めてる大学4年生です。
私は福岡市(行政)に行きたいと個人的には思っているわけですが(実際はかなり厳しいので今年に合格するのはほぼ無理でしょうが・・・。)現実的に考えると政令市である福岡市ではなく中核市の久留米市なども視野に入れている感じです。
そこで質問なのですが政令市と中核市や一般市の違いとは何があるのでしょうか?
確かに市の権限としては政令>中核>一般となるのはわかるのですが職員として働く場合には給料や勤務時間などに明確な差が出てくるのでしょうか?
もう一つの疑問点は政令市と同一日程(A日程)である中核市とは受験者のレベルとしてはどのくらい違うものなのでしょうか?
昨今の不況の影響で地方上級(政令市、県庁)では択一試験は7割は必要と言われました。
中核市だと6割前後くらいと考えてよろしいのでしょうか?
現役の職員の方の話などを聞けると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私は某市役所に勤務する公務員です。

とは言っても、職種は行政職ではありませんので、あくまで参考程度に

まず、給料面に関してはその自治体の財政状況にもよるようですが、
私の知る限り基本的に政令>中核>一般となっているようです。
おそらく勤務時間についてはあまり変わらないんじゃないかなと思います。
但し政令市の場合、都道府県より事務処理が降ってきますのでその分、
仕事は大変ですが、福利厚生は相当しっかりしています。

その他の違いについては公務員の採用試験への準備をしているうちに
理解されると思いますので、説明は省略します。

あと私の場合、専門職で、前職を諸事情により退職後仕事を探さないといけないということで
今の自治体が募集をかけていたので、受験勉強をせずに応募してみたら、
あれよあれよと話が進んで採用となった人なので、
採用試験の具体的な事にあなたの望まれる回答ができません。
因みに参考までに私が受験した時は倍率は約2倍弱でした。

回答が公務員特有の曖昧で無責任な回答ですが、あくまで参考に
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり政令市とその他市役所ではそれなりに差はあるのですね。
まあそうでなければ誰も目指さないでしょうが・・・。
現職員の方から詳細な話をお聞きできてよかったです。
ありがとうございました。