電子書籍の厳選無料作品が豊富!

産業医経由での会社への要望について

抽象的な質問で申し訳ありません。
今後どうすればよいのか困っておりまして…。

会社の産業医経由で、仕事内容、配属などについて
要望を出された方はいらっしゃいますか?

私は現在うつ病(休職経験有り)で通院しながら会社勤務しています。
復職後しばらくは今後も同じ部署で同じ仕事が続けられるようにと
分担見直しなどがあり何とかやってこれましたが、
ここ数ヶ月で、なし崩し的に仕事内容が元に戻ってしまっており、
また休職前の状態に戻ってしまいそうな感じがしています。


以下、参考までに…

うつ病になった原因
・上司から厳しい期限要求、成果内容を求められたことへのプレッシャー
・上司との人間関係
・特定の業務を自分一人で担当していたこと

これまでの経過
・4ヶ月間休職
・約一年前に職場復帰、産業医との面談で残業0時間規制
・その後残業規制撤廃、ただし全社的に残業規制があり実質残業0継続中
・人事制度上の降格ではないが、残業ができないからと給与ランクは下げられている

現在の状況
・年明け頃から月に3日ぐらいは会社を休んでしまっている
・休職前の仕事内容にほぼ戻っており、担当要員の増員もなし
・現在も上司との人間関係は変わらず
・以前とは異なり残業が無い分、気分的にマシな面もあるが
 短い時間での成果を求められるプレッシャーもあり

病気から回復しているとはいえ、仕事内容が以前と全く同じ状態に戻ってしまうと
また元の病状になるのではないかと心配しており、現に会社を休む回数も増えつつあります。
給与ランクを下げられた上に、仕事内容が元通りというのも納得がいきません。


給与が元に戻れば仕事も元に戻っても良いとは思っていません。
病気のことを考えて仕事内容を軽減状態に戻して欲しいのですが、
産業医を通じて要望を出された方、実際の体験談をお聞かせいただけますか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

産業医はメンタルヘルスの訓練は受けているけど,一般には精神科医である事は少ないです。


そして,このような話し合いは,主治医,患者,産業医,会社側がコミュニケートしないと上手くいかないです。
まず,あなたの精神状態について,労働条件・能力・可能性など,主治医から,産業医に伝えられないと,産業医も困ると思います。
上司があまり理解がなければ,あまり顔をつぶさないようにして,人事・労務関係に,入ってもらうのも手です。

安全衛生情報センター http://www.jaish.gr.jp/
メンタルヘルス http://www.jaish.gr.jp/information/mental.html
改訂 心の健康問題により休業した労働者の職場復帰支援の手引き H21年度版
http://www.jaish.gr.jp/information/mental/Return …
このPDF文書が長いけど参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。改めてじっくりと資料を読み返したいと思います。
確かに産業医に現在の状態を正しく理解してもらうことが必要ですよね。
主治医と産業医の間に私自身が入っている状態ですので、主観ばかりにならないよう、
客観的な意見も伝えられるような方法で産業医に相談したいと思います。

お礼日時:2010/04/10 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!