電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ジャコの曲でportrait of tracyという曲のTAB譜に

1弦2弦3弦同時に2フレットを弾く場所があってそこに

A.Hという音楽記号が書いてあるんですが

A.Hはどやって弾くかわかる方いますか?

(人口ハーモニクスやN.Hはわかるんですけど・・・
もしかしてベースでピッキングハーモニクスとか??)

A 回答 (2件)

A.H. は Artificial Harmonics と思いますが、2通りのタブを見てください。



1)http://www.bassmasta.net/p/pastorius,_jaco/16283 …
2)http://www.fretplay.com/tabs/p/pastorius_jaco/po …

おそらくご覧になっているのは1に近いものではないかと思うのですが、聴いた感じでは2の方が近い感じがします。
ナチュラルハーモニクスで2.5フレット辺りから2.25フレット辺りへ(少しポジションを移動しただけで音が変わりますから同じ音が出る位置を微妙な動きで確認してください)。
1の言わんとしていることは「“人工”ハーモニクスでポジションは2フレット。出ている音名は下に書いてあるG」ということですが、人工ハーモニクスはどこかを押弦してさらにどこかでハーモニクスをだすのでこれは変です。それに2フレットの真上ではG音は出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます^^

似たような音でるようになりました(^^♪

お礼日時:2010/04/14 20:43

「アーティフィシャル・ハーモニクス」ではないでしょうか?


つまり人工ハーモニクスです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!