お聞きしたいのは二点です
現在、就職活動中ですが気になったことがあります
アルバイトを職歴欄に書く場合です。
間違っているのかもしれないと思ったので質問します。

掛け持ちしていた場合
四年ほどバイトしていた間に別のバイトのを数カ月していたのですがその場合
その長くやっていたバイトの下に別のバイトを書くのでしょうか?
それともちゃんと時系列に合わせて、書くのでしょうか?
時系列合わせる場合
たとえば
0年 三月    ○バイト 入社
1年 6月     △バイト 入社
1年 12月    △バイト 退社
4年 3月    ○バイト 退社

みたいな感じになるのでしょうか?

あと現在バイトをしている最中なんですが、
それはどのように書けばいいのでしょうか? 

A 回答 (1件)

就職活動中ということですが、正社員の応募なら基本的には履歴書の職歴欄にはアルバイトの職歴は記入しません。



記入する場合は、
・応募職種と同類の仕事の場合
・学校卒業後も正社員の経験がない場合
・長期間の勤務の場合
などです。

なお、記入方法に決まりはありません。
見た人がわかりやすければ、それでかまいません。
【例】
平成20年4月 ○○株式会社 アルバイトとして勤務
平成21年3月 ○○株式会社 アルバイト退職
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書へのアルバイト歴記入について

私は高校卒業後、1つのアルバイトを6年継続し
その後、正社員として1つの会社に8年勤続し今年の
6月に一身上の都合で退職しました。現在就職活動中です。
1991年3月高校卒業
1991年4月~1997年3月アルバイト
1997年4月~2005年6月正社員勤務
今までの履歴書にはアルバイト期間は書いておりませんでしたので履歴書だけを見ると高校卒業から正社員
勤務までの6年間、年月上空白期間があります。
職務経歴書には冒頭からアルバイト経験を記入し、履歴書上の空白期間は何をしていたかが判ります。
最近、長期間継続したアルバイトは書履歴書に書くべきと聞きました。正式には履歴書にアルバイト経験は書けるのでしょうか。
履歴書にはアルバイト経験は書かずに職務経歴書で詳細を補うという事では見る側としては不信感の様な感じを抱くものでしょうか。迷っています。
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

>正式には履歴書にアルバイト経験は書けるのでしょうか。
 アルバイトでも立派な社会経験ですよ。
 問題なのは社会経験がないことであって、
 アルバイトだって奉仕活動だって何らかの
 社会経験をしていれば履歴の一部ですので書いて下さい。
 できるだけ履歴書の空白部分は避けましょう。
 また、最近ではパート・アルバイト・準社員・嘱託社員等呼称がいろいろありますが
 実質的には社員と変わらない仕事をしている人がたくさんいます。
 アルバイトで店長という人も知っています。
 ですから単にアルバイトしていたということではなく、
 どんな職務で何を任されていたか等を詳細に記入すると
 採用側もわかり易いのではないですか。
>履歴書にはアルバイト経験は書かずに
 職務経歴書で詳細を補うという事では
 見る側としては不信感の様な感じを抱くものでしょ うか。
→そんなこと位では不信感は持ちませんのでご心配なく!

Q学歴を○年○月~○年○月と書く履歴書

現在大学3年生の就活生です。
履歴書の書き方で質問があります!

大半の履歴書は学歴・職歴欄に、
「平成18年3月 ○○県立○○高等学校卒業」
といった調子で書くと思います。

ですが、大学生協で購入した手持ちの履歴書(大学の名前が右下に入っている、一応大学オリジナル?)の年月日記入欄は、
「平成15年4月~平成18年3月」
と書く仕様になっています。
全部の欄に「~」だけプリント済みです。

この場合、右の学校名を記入する欄に「○○県立○○高等学校卒業」・・・はおかしいですよね?
「○○県立○○高等学校」までで大丈夫でしょうか?
また大学卒業見込みもどのように書いたらいいのか分かりません。

パッケージには書き方の見本がなく、困っています。
どのように書いたらいいのか教えていただけるとありがたいです!

Aベストアンサー

> この場合、右の学校名を記入する欄に「○○県立○○高等学校卒業」・・・はおかしいですよね?

おっしゃる通りですね。

「○○県立○○高等学校」までで大丈夫でしょうか?

平成15年4月~平成18年3月 ○○県立○○高等学校
平成18年4月~空白     ○○大学○○学部在学中 (平成22年4月卒業見込)

ではいかがでしょう?

Qアルバイトの履歴書について3つ質問

いくつか同じ様な質問を拝見させていただきましたが、少し疑問を持ったこともあったので新しく質問させていただきました。


短期のアルバイトに応募しようと考えているのですが、まず第一に、履歴書は「パート・アルバイト用」と「普通の履歴書(パート・アルバイト用と記載されていない)」ものとどちらがいいのでしょう?

以前、アルバイト(長期と短期)に応募した時は普通の履歴書で採用されたのですが。
また、昔見たタウンワーク(アルバイトや派遣の仕事情報誌)の見本では、普通の履歴書が用いられていた気がします。

第二に、職歴の欄には長期のアルバイトを書くべきでしょうか?
「パート・アルバイト用」の履歴書にはアルバイトの経験を書く欄があったのですが、就職の際にはアルバイトは職歴に書かないほうがいいと先生に言われました。

第三に、「パート・アルバイト用」の履歴書は今日、初めて見たのですが、世間では多用されているものなのでしょうか?

普通の履歴書に比べると、おもちゃみたいだなと感じてしまったので、いまいちアルバイトへの真剣さを採用の方に伝えられない気がしました。

宜しくお願いいたします。

いくつか同じ様な質問を拝見させていただきましたが、少し疑問を持ったこともあったので新しく質問させていただきました。


短期のアルバイトに応募しようと考えているのですが、まず第一に、履歴書は「パート・アルバイト用」と「普通の履歴書(パート・アルバイト用と記載されていない)」ものとどちらがいいのでしょう?

以前、アルバイト(長期と短期)に応募した時は普通の履歴書で採用されたのですが。
また、昔見たタウンワーク(アルバイトや派遣の仕事情報誌)の見本では、普通の履歴書が用いら...続きを読む

Aベストアンサー

履歴書は普通ので大丈夫です。パート・アルバイト用などと言うものは聞いたことがありません。
バイト暦は短期から長期まで書いていただくとありがたいです。レジができるか、厨房作業ができるか、など、わかるとありがたいです。もちろん就職用の履歴書にバイト暦は書かないほうがいいです。

Q掛け持ちでのバイト歴の入社、退社の書き方

質問させてください。
掛け持ちでアルバイトをしていた期間がありました。
履歴書にアルバイト歴を書くときには

平成10年3月 株式会社ABC入社 (アルバイト)
平成15年5月 株式会社ABC退社
平成14年10月 ???株式会社入社 (アルバイト)
平成17年9月 ???株式会社退社

・・・と会社ごとに書くか
平成10年3月 株式会社ABC入社 (アルバイト)
平成14年10月 ???株式会社入社 (アルバイト)
平成15年5月 株式会社ABC退社
平成17年9月 ???株式会社退社

・・・と年月の順に書くかどちらがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

試験官、面接官が読みやすい履歴書にしましょう。
年度を追って記載したほうが会社ごとに記載するよりもわかりやすい記載方法です。

Qパート・アルバイト用の履歴書?

現在失業中の者ですが、アルバイト面接の為に履歴書を購入しようとしました。

しかし、履歴書に二通り? ある事がわかりました。
  ・普通の? 履歴書:
    学歴・職歴、免許・資格、志望動機、希望記入欄と一通りある

  ・パート・アルバイト用履歴書:
    学歴・職歴、免許・資格の記入欄が狭い
    利用交通機関、本人希望記入欄がとにかく細かい
    (希望職種、勤務地、勤務可能期間など・・・)

どちらが良いものか判断がつかず、とりあえず両方買ってきたのですが、
やはりアルバイト用の履歴書を使用したほうがよいでしょうか?

ご存知の方がおりましたら、ご指導頂ければと思います。

Aベストアンサー

 はじめまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

>>どちらが良いものか判断がつかず、とりあえず両方買ってきたのですが、
>>やはりアルバイト用の履歴書を使用したほうがよいでしょうか?

 結論から書けば、どちらでも大丈夫ですよ。履歴書の記入欄に無いこと
でも、先方が必要なことがらであれば必ず聞いてくると思います。それは、
どの履歴書を使っても同じ事ですよね。

 もっと言えば、普通のバイト面接であれば求人誌の間にオマケで付いて
いるものを使う人もかなりおられます。市販の物を準備されているのであ
れば、ご自分をより表現できると思う方を使ってください。また、下記の
アドレスに書き方も詳しく解説されています。ご参考にしてください。

 ご健闘をお祈りしております。

参考URL:http://www.jinzainews.co.jp/sinsotu/pub/rirekisyo.html

Q[転職] 会社都合の退社の場合、履歴書にはどう書く?

現在、転職活動中です。履歴書に書く職歴欄のことで迷っています。
一番最近の職歴についてです。
1年間毎の更新契約のアルバイトとして働き始めましたが、経営悪化により1年が経つ前に退社を余儀なくされました。
アルバイトとしての契約ですが、入社時には社員登用も視野に入れた採用でした。しょうがないとは理解しつつも、やりきれない点もあります。
働いた期間も短いですし、職歴に“退社”→自分の都合で退社した、という意味にとられるようには出来れば書きたくありません。この場合、どのように書くと自主退社ではないとわかり易く伝えることが出来るでしょうか。

Aベストアンサー

初めまして
履歴書に書くのであれば
経営悪化により会社都合で退社と書けばよいと思います。
リーマンショックで日本全体で不景気になったのは周知の事実でありますから問題ないと思います。

Qパート、アルバイト用履歴書を普通の就職に

就職活動中でして、履歴書を買いにコンビニに先ほど行ってきた所、履歴書がアルバイト用置いてありませんでした。
まぁどうせ中身は殆ど一緒だろうと思って買ったのですが
希望曜日や希望勤務時間等を書き込む欄があり、一目で「アルバイト用」というのが分かる仕様だったので
流石にこれはまずいのでは、と思い質問させていただきました。

履歴書に公式にアルバイト用等の区分が無いことは分かっていますが
このようなアルバイト用履歴書を正社員として募集している場所に送るのは失礼や非常識に当たりますか?

Aベストアンサー

面接官です。
なぜベストを尽くさないのか疑問でなりません。

1.「あの時、アルバイト用でなければ採用されていたかも?」
  という疑問が(不採用だった場合に)無駄だと思いませんか?
  実際はどうあれ、エネルギーを浪費しますよね?

2.面接の際に「なぜアルバイト用の用紙を使ったのですか?」
  という質問になんと答えるのでしょうか?
  合理的な説明なんて無い様に思います。

3.同時にアルバイトの採用を行っていた場合に(募集媒体が違えば、
  それに気付かない可能性はある)、「この人はアルバイトかな?」
  と応募自体がアルバイトの方に回される可能性がないとはいえません。
  リスクを最小限にするという原則はどの場面だって変わらないはずです。

「100年に一度の危機」だという事をマスコミや政治家が連呼している時期に
わざわざ危ない橋を渡らなくても良いと思います。

Q履歴書の職務経歴蘭の、退職と書くところを、正社員勤務の方は退職、アルバイト勤務の方は退社と書いてしま

履歴書の職務経歴蘭の、退職と書くところを、正社員勤務の方は退職、アルバイト勤務の方は退社と書いてしまいました。どちらか一つに統一したほうがいいですか?書き直した方がいいですか?(泣)

Aベストアンサー

そもそも「退社」というのは、多くの場合会社から帰ることを意味します。
就職の対義語が退職
出社の対義語が退社
です。
(最近では、退職の意味で退社を使うこともありますが、好ましくはないでしょう。)

Qアルバイトの履歴書

履歴書について質問です。

1)アルバイトの履歴書は就職用のもので大丈夫ですか?
(就職用と言っても志望動機と本人希望記入欄位の簡易的なものです。)

2)クリエイティブ系の事務のアルバイトなんですが、履歴書を書く上で何か気をつけた方が良いことはありますか?

以上です。何か不明な点があれば補足します。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
回答がないようですので回答します。

1)大丈夫でしょう。
 ※逆の場合は履歴書を選んだほうがよい場合も有ります

2)Googleで「履歴書」もしくは「履歴書の書き方」
で検索すれば関連サイトが沢山でてきますよ。
URLはそのうちの一つです。

アルバイト頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.sun-inet.or.jp/~sien/sinnsotu1.htm

Qパチンコ屋でバイトする場合履歴書にある志望動機はどのように書いたらいい

パチンコ屋でバイトする場合履歴書にある志望動機はどのように書いたらいいですか?
自宅から近く、パチンコ屋での仕事は未経験ですが
どのように書いたらいいか分かりません。

アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

パチンコ屋だからと言って悩まなくても大丈夫ですよ~。

生活費を稼ぐ為等々、
他で働くのと同じように書いて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報