アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは高3です。

青山学院大学の日本文学科に行きたいと考えているのですが、わたしの得意と言える教科は国語しかありません。

日本文学科を受験する場合は何の教科があるのでしょうか?

やはり、国語以外がウイークポイントだと青山学院大学は厳しいでしょうか?

経験者の方、どうか回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

青山学院の日本文学科はA方式とB方式があったかと思います。

国語が得意でしたらかなり有利になりますよ。
青学というと英語のイメージが強いけれど、日本文学科はA方式にしてもかなり国語の配点が高かったはずです。
B方式は国語と外国語だけで受験できたと思いますよ。

英語にしても日本文学科の英語問題はそんなに難しくなかったと記憶しています。
(家庭教師で教えていた子の一人が青学も受験したので・・・
英語が得意ではなかったけれど合格しましたよ)

早稲田のような捻ったパラグラフライティングの問題でもないし、
英作文でもオーソドックスな出題で、50~100程度の単語を使って
表す問題だったかと思います。
(一部古典的な和文英訳があったかもしれませんが)

単語集や熟語集などをくりかえし、基礎的な勉強方法をくりかえしていけば、
充分に対応できる問題だと思います。

青学のイメージに惑わされることなく、英語と地歴の問題含めて
着実に努力していけば、
厳しいほどのことはありません。
英語の配点が低いぶん、逆に国語が得意であることは大きなプラス要因となります。

油断して怠けてはいけませんが、日本文学を専攻するような人は
英語が得意なんて人は少ないのですよ。
(英語が得意な人は上智や外大やICU、それから早慶あたりに流れます)。
英語に関しては、みんなあなたと同じレベルか、下のレベルの人も多いです。
心配することではありません。
    • 0
この回答へのお礼

英語の勉強の仕方が分からなくて困っていたことまで、わかってくれたみたいでなんかびっくりしています。

やっぱり基礎なんですね!

家にある単語帳を繰り返しやってみようと思います。

でも、回答下さった、50~100の英作文は、どのように勉強すればいいのでしょうか?

学校で2回やった英作プリントの復習だけで間に合うでしょうか?

A方式で受ける場合は、目安としてですが偏差値はどのくらい要るのでしょうか?

重ねて質問すみません。