アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職勧奨を受けて咳喘息が悪化したら、会社から医療費などは払ってもらえますか?

咳で一日休み、次の日に遅刻しただけで退職勧奨されました。

次の日、今度は会長と社長に「退職勧奨は撤回する。その代わり、今辞めたら退職金3ヶ月分出す。辞めたくないなら営業部に異動。労働基準監督署や弁護士にも相談しても何も問題無い」と言われました。

咳で休んで診断書も出してるのに、営業部で電話営業することになったのです。

電話営業でもいいので会社にいたかったのですが、お医者さんに相談したら咳喘息だということがわかり、電話営業はダメだと診断書をもらうことになりました。

それを会社に出した結果、休職となり、傷病手当の申請中です。

ただ、治療費が4万以上超えた為、納得できません。

何枚も診断書出してるので、診断書代だけで2万もかかってます。

せめてそれだけでも会社に請求したいのですが、それは可能でしょうか?

A 回答 (4件)

>ただ、治療費が4万以上超えた為、納得できません。


なぜ納得できないのですか?

この回答への補足

三月頭に異動したばかりで、引き継ぎの仕事が山のように合って病院に行く暇も無かったけど頑張って働いていたつもりだったのに、一日欠席と遅刻だけで退職勧奨され、それでも出社したら他の社員の人に「また異動~?」「咳してないじゃん」「皆に嫌われてたからじゃない?」とか言われて辛かったんです。

結果、悪化して、何度も咳が出るので電話営業じゃない仕事は無いか聞いて診断書も何枚も出しているのですが、「電話営業しかさせない」と言われたからです。

補足日時:2010/04/11 08:41
    • good
    • 0

労働災害申請しては、いかがですか?


労災と私傷病では、扱いが全く違いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

労働災害申請できるかお医者さんと相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/11 10:33

退職勧奨を受けて咳喘息が悪化したら、会社から医療費などは払ってもらえますか?



>会社には法律上の支払義務はありません。

1.会社においては、診断書があってもそれを根拠に業務や所属を
  直接的に規定しなければならないというルールはありません。
  「電話営業はダメだという診断書」があっても、
  会社が「電話営業しか担当がない」と判断すれば、
  あなたが選択出来るのは、
  ・受け入れる
  ・休む
  ・退職する
  のいずれかです。
  他の業務を担当させる義務は会社にはありません。

2.咳や喘息の原因が仕事にある場合には労働災害として補償が受けられる場合があります。
  仕事が原因ではない場合(もともと、あなたの体調の問題である等)、
  労働災害の認定はされません。

3.「何枚も診断書出してるので、診断書代だけで2万もかかってます。」とあるのは、
  「誰がその診断書を要求したか」によります。
  会社からの指示なら診断書提出の都度、診断書の費用を会社に請求する必要があります。
  (後から申し出る事を是認する会社は少ないです)

 

この回答への補足

診断書は会社からの指示ではなく、「お前のせいで周りの人が休んだ」と言われたので一番最初に感染の可能性が無いという診断書を出しました。
嫌がらせのように「スーツで来い」「テレアポできなかったら辞めろ」と言われたので、営業電話しても直るのか心配になり、また診断書を出しました。
咳喘息の可能性が高いと言われたのです。
なので、電話営業のような長時間の会話は難しいと言われ、他の業務をさせてほしいと言ったらそれしか無いと言われたので、また診断書を出しました。
それからも他の業務をさせてほしいと言っていたのですが、音信普通になったので、また診断書を出したのです。
それでようやく休職命令が出ました。
請求は難しいでしょうか?

補足日時:2010/04/11 10:40
    • good
    • 0

No2です。


病気以前の話ではないですか?
病欠1日半で退職勧奨は通常ありえません。
貴方のするべき道は、労災認定を受けるか、休職期間内に完治させ復職するかです。
いろいろ理由を付けて辞めさせようとしか思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、そうなんです。
ありとあらゆる嫌がらせをしてきました。
辞めさせたいんだと思います。
営業経験無いのに電話営業させられそうになりましたから…。
ちなみに仕事はずっと研究職でした。
病院の先生は労災判定は難しいと仰っていたので、別の病院に行ってみます。

お礼日時:2010/04/11 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!