dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

DCMXのカードはクレジットカードとして使えるのですか?
かなり初歩的な質問ですいません。docomoの携帯を買ったときにDCMXのカードを作ったのですがこれは普通のクレジットカードとして買い物の時などに使えるのでしょうか?ちなみにVISAという表示があります。
今まで自分はクレジットカードを一枚も持っていないと思っていて携帯の料金に応じてポイントがつくだけだったのですが、買い物にも使えるのならもっとポイントがたまると思い質問させていただきました。
あと、支払い限度額が最低の20万円なのですが、これって1ヶ月に20万円までは使えるということなのでしょうか?今までクレジットカードを一回も使ったことがなくて全然わかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

DCMXカードは「VISA付き」または「MasterCard付き」がありますが、いずれもクレジットカードです。

http://www.dcmx.jp/st/about/dcmx.html

お持ちのカードが「VISA付き」ならば、VISAに加盟する実店舗やネットショップなどで「VISAカード決済」が可能。

実店舗なら、レジ周りに取り扱っている(提携している)クレジットブランドのステッカーが貼ってあります。

ネットショップなら、利用ガイドなどに取扱い(提携)ブランドの一覧が記載されているはずです。

買い物した売上・請求データは、VISAを経由してDCMX(docomo)に送られて、DCMX(docomo)から請求・引落されます。

>支払限度額が最低の20万円ですが、これって1ヶ月に20万円までは使えるということか?

DCMXは「毎月15日締め」の「翌月10日引落」となっていて、基本的なサイクルは下記のイメージになります。
12/16~1/15利用分・・・2/10(水)引落
1/16~2/15利用分・・・3/10(水)引落
2/16~3/15利用分・・・4/12(月)引落予定
※4/10~11は土日のため
3/16~4/15利用分・・・5/10(月)引落予定

例えば、本日(4/11)にて家電20万円を購入してしまうと、カード会社からの信用貸し(立替払い)の限度額を使い切ってしまうわけです。

5/10(月)の引落(返済)が済んだらカード限度額の枠が戻りますが、引落(返済)が未だなら新たな買い物をすることは出来ません。

なので、『1ヶ月に20万円までは使えるということか?』ではなくて、あなた(カード)に対して20万円まで使えるということ。

もし、返済方法を「分割払い」や「リボ払い」に選択したら、所定の分割金額または定額での返済なので、返済分だけ枠が戻ります。
    • 2
この回答へのお礼

大変わかりやすい説明ありがとうございました!おかげでどういう風にカードを使えばよいか良くわかりました。VISAだったら結構取り扱ってる店舗多いですよね。これからは積極的にカードを使ってポイントを貯めようと思います。年金とかの支払いにもカードを使おうかと検討中です。本当にありがとうございました!

私も持っています。

普通のクレジット・カードとして使えます。カードを受け取った封筒に利用規約や利用のしおりがついているはずです。その条件で使えます。引き落としトラブルを起こすと信用に傷が付くのは、他のプラスsティクのカードと同じです。気を付けて使うのは、おさいふ携帯と同じです。
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!普通のカードとして使えるんですね。いまいち使い方が良くわからなくて困っていたので助かりました。おさいふケータイは使ったことないんですが便利そうですよね。