アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とろろごはんを食べたくなりましたが、一人暮らしなこともあり、すり鉢などの道具がありません。
しかし、すり鉢を買おうにも、自分にとってはとろろ以外に用途がないうえ、それなりの値段がします。
そこで他のもので代用できるものを探してます。

こんなものでとろろが作れますよ!とか、こんなグッズあります!など教えていただきたいです。
また、フードプロセッサーやおろし金を使う方法など見つけましたが、味はどうでしょうか?

お腹すきました。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

うちの母はすりおろし器(で良いのでしょうか?リンゴ等をすりおろすやつです)を使ってやってましたよ。


味はこだわる人には違うのかもしれませんが、自分はグルメでもなんでもないので、普通に美味しくいただけました。
    • good
    • 2

こんにちは。



うちは、大根おろしでとろろ作ってます。
プラスチックのやつで。
普通に美味しいです。
とろろを作ったら、白だし入れると美味しいですよ。
    • good
    • 0

はじめまして、こんにちは。


「おろし金」が良いですよね。
大ざっぱで良ければ、少しカットして冷蔵保存パックなど丈夫なビニール袋に入れ何かで叩き潰す。
    • good
    • 0

おろし器で作れますよ。



その場合あまり力を入れずに軽くおろすほうがいいですよ。

強くおろすと塊ができたりするので。

私はその後すり鉢で当りますが、おろしたままでも大丈夫ですよ。

フープロでも出来るとは思いますが、外食で器械でおろしたと思えるものの口当たりが良くなかったので作ったことはありません。
    • good
    • 0

一人用の小さいすり鉢なら100円ショップにありますよ。

    • good
    • 0

お米や野菜の水切りに使う金属製の網ザルとボールを使うとかでは?


下記のサイトで「ステンレスストレーナー」となってるもので山芋などを卸してボールで受けるんですけど...
http://www.kilat.jp/kilat/app/catalog/list/init? …

すり鉢なんかでも100円均一行ってみてください。
ゴマすり用のミニすり鉢とか、プラスチック製のボールの内側にすり鉢用の凹凸の付いた簡易すり鉢なるものもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!