電子書籍の厳選無料作品が豊富!

のどスプレーダイヤ製薬(株)とルルアタックIB製造番号 573902 使用期限2009年7月を使用しました。
のどスプレーとルルアタックは、3年前に使用し、暗所(常温)に保管、のどが非常に痛く、ダルく、何処にも行けず、飲みたくなかったのですが、藁をもすがる思いで飲んでしまいました。
薬の消費期限が書いてないので、大丈夫でしょうか?
腐るってことはないのでしょうか?変な障害がでないか、不安です。(腹痛とか軽微なものでなく、腎臓、肝臓がやられるなど、、、)

A 回答 (1件)

以前に似たような投稿があったのでそちらで答えた回答をほぼそのまま転送します。

薬の有効期限は薬の種類によって違いますが、製造後3年程度です。抗生物質は変性が激しく毒性もでるためもっと早いといわれています。
また高温や湿気の多い場所、日差しの強い場所などに長く放置したり薬の包装をとってしまった場合は有効期限内でも飲むべきではありません。

一般的な見解では破棄することをお勧めします。

ですが、私個人は期限切れの薬を今まで何種類も平気で飲んできました。期限切れのものは薬局がタダで譲渡してくれたので、彼女と一緒にいろいろ飲みましたが、私も彼女も特に不調もなく元気です。
ひどいものでは10年以上も前のハルシオンも飲みましたが、よく効きましたよ。

OTCについてはあまり詳しくないので成分を調べさせてまらいました。

●ルルアタックIB●
イブプロフェン 450mg
ブロムヘキシン塩酸塩 12mg
クレマスチンフマル酸塩 1.34mg(クレマスチンとして1mg)
ジヒドロコデインリン酸塩 22mg
dl-メチルエフェドリン塩酸塩 60mg
無水カフェイン 75mg

のどスプレーに関しては商品を特定できませんでしたが、おそらくアズレンかイソジンが有効成分のものだと思います。

ルルアタックに関しては問題ないと判断し飲みます。
のどスプレーに関しては液体なので、少し慎重になります。一度使用し、違和感がなければ続けますが、かなり気は引けます。
ですがこれは私の自己判断で薬が手元にあった場合です。

もちろんSURF-STYLEさんの薬が安全安心だとは誰にも言えません。

最終的には自己責任です。

ちなみにのどが非常に痛く、ダルく、何処にも行けず、飲みたくなかったけど藁をもすがる思いでOTC医薬品を飲むなら、受診して医療用医薬品をもらったほうがいいと思います。医師が症状に合わせて薬を出してくれますし、効き目が全く違います。

この回答への補足

結果、翌日、点滴と処方箋(抗生物質)で良くなっています。
液状のどスプレーはかなり、つかってしまいましたが、破棄します。まー、今のところは平気ですが、液状は気分わるいすね。

• 0