プロが教えるわが家の防犯対策術!

モトクロス初心者です。先日2001年式CR125を購入しました。
サスのセッティングで困っています。リアサスに低速・高速側コンプレッションアジャスターが付いていますが、どのような時にどっちのアジャスターを調整してらいいのかが全く分かりません。
当方は河川敷コースを走っているので、大きなジャンプはありません。
ただ、小さなジャンプ台が数箇所、あとは凸凹(ワダチ)だらけのフラットなコースです。(少しサンドも有り)
よいアドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

最近マジメにバイクをいじっていないんですけど元エンデューロにどっぷりハマった中年オヤジです。


まずサービスマニュアルを入手して下さい。
サグ出しをして、それからダンパーのセッティングをします。
サグ出しとセッティングについては以下の過去ログをご覧下さい。
お役にたてればいいのですが・・・

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3873572.html
    • good
    • 1

 レベルが不明ですので どこまで


まず 乗り始めの状態は前オーナのSETでしょうか?基準になるSETにしてから乗られていますか?
体重にあわせたSETは済んでいますか フロントは問題ありませんか 突き出しの量は
記憶に薄くて申し訳ないのですが アジャスターのダイヤルは 上と下 各一づつでしょうか
下側のリンクの影にひとつでしょうか 補足していただけるとありがたいのですが

乗車スタイルが解らないと フロント型なのかリヤ型なのか すぐサスを硬くしてしまいますが
サスは硬くしてはいけません 粘りを出さないと  
    • good
    • 0

サスのセッティングはとても奥が深いので本当はサービスマニュアルも


入手して実際にいじって乗ってを繰り返して違いを体感するのが良いと
思います。最初の頃はアジャスターを1クリック、2クリックと細かく
調整するよりも思い切って5クリックとか動かした方が体感しやすい
です。

で、サスの低速・高速というのはマシンが走っているスピードでは
なくサスペンションが動くスピードなのでバイクのスピードが速い
セクションで路面がゆるやかにうねっていたりしてバイクがフワフワ
とするような場合にはサスの低速側で調整、逆にバイクのスピードが
遅くてもジャンプの着地や激しいギャップ等で一気にサスが沈み込んで
底付きをする様な時にはサスの高速側で調整します。
この他にもいろんな場合が有るので一口には難しいですよ。

またサスの調整にはスプリングの締め付け具合でサグを出す調整と
合わせてダンパーの圧側・伸側の調整をバランス良く行う必要が有る
のでいろいろと試してみて下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモトクロスに必要なトレーニング方法

趣味でバイクのモトクロス(バイク)を楽しんでいます。
モトクロスっていうのは分かりやすく言うと、舗装していない所で仮面ライダーみたいなバイクに乗って飛んだり、曲がったり、転んだりするやつです。

最近、モトクロスの試合にでるためにトレーニングを始めたのですが、そこで疑問が生じましたので、皆さんにアドバイスを頂きたく思っています。

私の体格は175cm体重60kg痩せ型です。
現在のトレーニングは
週25kmのジョギング
一日おきに腹筋×20、背筋×30、腕立て×20
を行っています。

あまりきついトレーニングと感じていないのでぼちぼち負荷を増やそうと思っています。
そこで質問なのですが、体力と筋力を同時に必要とする競技でまずはどこから負荷を増やせばよいのでしょうか?

また私には絶対的に筋力が不足していますので、筋力アップの補助としてプロテインを考えているのですが、これは今回のトレーニングには悪影響はないでしょうか?

分かりにくい文章になってしまい申し訳ございませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も、ずいぶん前にモトクロスをやってました。MFJのレースにも参加してました。
トレーニングですが、あまりしませんでした。もちろん、多少はやってましたが。
楽しむんでしたら、十分のトレーニングと思います。

で問題は、モトクロスは、バイクに1時間でも多く乗るほうが良いと思います。
あとは柔軟性も大事です、ストレッチで体をやらかくすることも考えてください。

3周くらいホントに死ぬ気でコースを走って、どこか体が動かなくなるか。二の腕、手、指、太もも、その他もろもろ、パンパンになってしまったところのウエイトトレーニングをオススメします。
どこのコースで練習しているかわかりませんがレースの練習なら
スプリントなら、20分プラス2周を1日に何本とか30分でとか、それできつくないのなら本気で走ってない証拠です。チームのみんなそれでヘトヘトでした。あとは、速い人の後ろを走る。
この位の練習を半年続ければかなり筋肉はつきます。
私の腕は左右発達している所が今でも違います。
左腕はクラッチを握る為の筋肉、右手はアクセルを握る為の筋肉が今でも張ってます。

それと、目と脳のトレーニング。
ただコースを走るのではなく、ラインを見て、走りやすい所を探し、当然、走ってる人を抜くのにどこを走れば抜けるのか。

プロテインや栄養補助食品もいいと思います、それも暗示程度に。偏った食事をしないことです。

最後に、モトクロスは本当に危険な競技です。
私は、1年に1度は骨折してました。
仕事をしていれば1ヶ月は働けません。
死亡事故は少ないのですが、
1回骨折するとついた筋肉は全て落ちます。

ハードな事を書きましたが怪我をしないように、
気をつけて楽しんでください。

私も、ずいぶん前にモトクロスをやってました。MFJのレースにも参加してました。
トレーニングですが、あまりしませんでした。もちろん、多少はやってましたが。
楽しむんでしたら、十分のトレーニングと思います。

で問題は、モトクロスは、バイクに1時間でも多く乗るほうが良いと思います。
あとは柔軟性も大事です、ストレッチで体をやらかくすることも考えてください。

3周くらいホントに死ぬ気でコースを走って、どこか体が動かなくなるか。二の腕、手、指、太もも、その他もろもろ、パンパン...続きを読む

Qモトクロス、ギャップ直線の乗り方

モトクロスでギャップの多い直線では、どんな乗り方しますか?

スタンディングで全開にしようとすると体が置いてかれるし、前に乗ろうとするとケツを跳ね上げられるようで恐いです。

ケツをシート後方にし、中腰スタンディングで腕でハンドルを引きながらアクセル全開っていうのも試したのですが、すぐに腕上がりしてしまいます。

どんな乗り方がいいのでしょうか?是非教えてください。

Aベストアンサー

基本はくるぶしでニーグリップ。
膝で振られないようにシートサイドをホールドしながら、屈伸による足バネは有効に利かせ、
ハンドルにはしがみつかない。
といったところでしょうか。
頭の上下の移動が、車体やハンドルの上下振動にかかわらず、横から見ると一直線に移動しているのがベストです。

分かりやすいのは、完全フラットの路面で、速い人・・雑誌のAライダーでもいいです。ストレートのスタンディングフォームを真似てみること。(ハンドルはひく必要はありません。最初おちいりやすい錯覚ですが、ハンドルを引く?のは無意味です。腰の位置で決まります)

一番のお手本は、上記の通り。一流ライダーのフォーム。
でも疲れると思います。遅いと思います。転倒すると思います。
練習が必要です。(振られた時の一瞬の反応が必要です)
筋力が必要です。(直線だけでも、毎日の腕立て、握力、脚力、背筋のトレーニングが必要だと・・個人的には考えています)

フルパワー、リヤにトラクションが常にかかった状態が安定、最速なんですが必要なことなんですよ。

参考になるかもしれません

参考URL:http://www9.plala.or.jp/tomokiti/page031.html

基本はくるぶしでニーグリップ。
膝で振られないようにシートサイドをホールドしながら、屈伸による足バネは有効に利かせ、
ハンドルにはしがみつかない。
といったところでしょうか。
頭の上下の移動が、車体やハンドルの上下振動にかかわらず、横から見ると一直線に移動しているのがベストです。

分かりやすいのは、完全フラットの路面で、速い人・・雑誌のAライダーでもいいです。ストレートのスタンディングフォームを真似てみること。(ハンドルはひく必要はありません。最初おちいりやすい錯覚ですが...続きを読む

Qモトクロスバイクでシフトアップダウンにクラッチ操作はいるの?

子供と一緒にモトクロスを楽しんでいます。最近CRF50からKX65にステップアップして練習していますが、周りのKX65に乗っている子供を見ると、シフトアップダウン時にクラッチを使っていないように見えます。
クラッチを使っていないとギアが壊れそうな気がしますが、それが普通なのでしょうか?
私はモトクロスの経験が無いので判断ができません。
よろしくご教授をお願いします。

Aベストアンサー

基本としてクラッチ操作を覚える事になりますけど、本気のレースなどを考えると使わなくなってくると思います。(故障は一度もなし)

現在主流の4stだとダウン時だけ使用してます。(遊びなのでダラダラです)

あと私自身体が華奢であったので、極力レバー操作しない乗り方してましたので一般的であるかどうかはわかりません。
初ミッション車(KX80)の頃で130cm程(10歳)、KX250の頃で145cm程(12歳)しかありませんでしたので、クラッチを握れ切れなかったのです。

最後に・・・お子さんの身長などわかりませんが、小柄なら足付きの為の石を常に用意してあげて下さい。KX65だとそこまで苦労しないとおもいますが念には念を^^b  (当時一番困ったのが足付き場がない事でしたので・・・)

Qモトクロスのジャンプ

モトクロスがやりたいとここ2年程度練習してきました。最近やっと大き目のジャンプを飛べるようになってきたのですが、ジャンプ中にリヤタイヤが左右に振られるようになってきました。

上手い人のようにウィップできませんので、簡単にジャンプの振れを収めたいと思っています。カウンタを切ってみたりするのですが、挙動があまり変化しません。

安全にジャンプがうまくなりたいので、どなたか是非上手いジャンプの姿勢制御のやり方・コツ・理論を教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

モトクロスを始めてかれこれ10年位ですが、ジャンプってホント難しいですよね~。
ジャンプの時に左右に振られるって事ですが、全てのジャンプで左右に振られるんですか?
進入の際、真っ直ぐ入ったつもりでも、ジャンプの手前にコーナーが有ったりしたらどうしても振られはでるもんです。
安全に飛びたいのなら踏み切る際は、絶対真っ直ぐ進入する事。早く走りたいなら着地の際にフロントを行きたい方向に向けてアクセルを開ける事。
ジャンプ時の空中姿勢の制御はニーグリップとステップぷへの加重がキモ。
大きく振られたらニーグリップしないで体を行きたい方向に向ける事。少しの振られを修正したいならニーグリップをしっかりする事。
飛距離の合わせ方は、アクセルだけに頼らず、クラッチも併せて使うと良いですよ。
言葉では伝え難いんで、コースを走ってる上手い人のジャンプを近くでよ~く見て、エンジンの音も聞いてみたら分かると思いますよ。

Qオフロードのコーナリング

最近、ようやく斜面にバンクさせながら突っ込んで、アクセルオンで向きをがばっと変えるような事が出来るようになってきました。

しかし、未だにうまくいかないのが、深く掘れた轍をタイトに曲がるシーンです。
タイヤが縦に入ると、ブレーキがかかったように減速してしまうので、うまく縁にタイヤを乗せて、しっかりバンクさせると、たま~にうまく曲がれます。
ただ、ちょっと思い切りが悪いと、ハンドルが内側に切れ込んでしまい、立て直すと同時に轍の外に出てしまう事があり、ヒヤっとします。

深く掘れた轍を上手に走る上で、コツや何かがありましたら、是非教えて下さい。

ちなみに車両はWR250R、タイヤはMX71です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、お礼ありがとう

ハンドルきらないように?ですか?
ハンドリングはその時の状況でイン側に切り込ませたり
アウト側にカウンター当てたり、柔軟に対応出来る様に
力み過ぎないようにするしか、無いと思います
文章での説明は難しいですねえ・・

OFFのテクニックはONに流用出来ますが・・・カウンターとか
昔の速いロードレーサーはダート経験者が多いですね。
ON⇒OFFは基本は同じでも別物だと思います。

とにかく自分は毎週末は練習、練習でした楽しくて
朝から日が沈むまで練習してましたね
90年代はOFF全盛期だった事もあって仲間も沢山いましたので。

話し、ずれちゃったけど先の回答の基本が大事です
基本が出来れば自然に解ってきますよ(^O^)
先ずは、しっかりフロントブレーキです。

Qモトクロスコースの土質

以前までサンドっぽい土質のコースで練習していました。最近赤土でねばっとした土質のコースに良く行くようになったのですが、全然思ったように走れません。

赤土でグリップがありそうなのですが、乗った感じだと逆にグリップ感がないのです。土質で乗り方を変えたりするものなのでしょうか?どなたか是非ライテクを教えてください。

サンドの場合だとスライド感がつかみやすく、赤土の場合、あるスピードを超えると一気にスライドが起こるのかな、と。そのスライド感の違いで乗れてないのかな、と思っています。是非赤土の走り方をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
失礼ながら、文面から初心者?の方かなと、一般的な考え方(路面によって実際はかなり変わります)を紹介します。

サンドだと、雨、晴れのグリップ感に変化が少なく、サスのピストンスピードは速め(大きく動こうとする)です。土質は転がり抵抗が大きく、通常の走りは、(一般的に)一速低め、高回転キープ、半クラ多用、バンク角は大きめで、一気に倒しこんで全開、とまことに気分爽快~。な走りができます。
逆に言えば、個人の感覚にかなりごまかしのきくコースとも言えるかもしれません。

今度は、赤土ですね^^。ハイスピードコースか、マウンテンか、ギャップ、ぬれた時の感じは文面から分かりませんが
きっちりしたブレーキングポイント
シビアなライン取り
微妙なアクセル開度
(分かるなら・・進入時、脱出時の加重移動による基本的なトラクションのかけ方)
が要求されないですか?
ぜひ、雨の日にも乗ってください。いっそう勉強になるはずです。
タイヤも影響しますが、周りを見て決めても良いでしょう。

>土質で乗り方を変えたりするものなのでしょうか?
funaさんの場合は、イエスです。(子供はも~なんも考えないで順応します)意識して違いを覚えてください。

雨の日にも・・と書きましたが、乗り方がまた変わります。コレは実際に経験のほどを。
非常に乗りにくいと思いますが、それなりの自分ノウハウが身につきます。
雨は皆、嫌がって練習しません。でもMXに雨天中止はありません。人より抜きん出た成績を収めるには人の不得意を得意にしましょう。

こんにちは。
失礼ながら、文面から初心者?の方かなと、一般的な考え方(路面によって実際はかなり変わります)を紹介します。

サンドだと、雨、晴れのグリップ感に変化が少なく、サスのピストンスピードは速め(大きく動こうとする)です。土質は転がり抵抗が大きく、通常の走りは、(一般的に)一速低め、高回転キープ、半クラ多用、バンク角は大きめで、一気に倒しこんで全開、とまことに気分爽快~。な走りができます。
逆に言えば、個人の感覚にかなりごまかしのきくコースとも言えるかもしれません。
...続きを読む

Qモトクロッサーは登録できますか?

ちょっとした疑問です。

モトクロスバイクに保安装置(ライト・ウインカー・ホーン・ブレーキランプ)を取り付ければナンバー登録できますか?

Aベストアンサー

125cc以下は道路交通法によると小型2輪ですが、道路運送車両法によると原付になります。250cc以下については「2輪の軽自動車」となります。
125cc以下は比較的簡単に登録できます、バイク屋さんに販売証明書いてもらったりするだけでオッケーです、保安基準に合致しているかどうかは自己責任なので役所は全く感知しません。ただしレーサーに灯火類の保安部品だけで走行すると、明らかに「うるさい」のでおまわりさんに整備不良として切符切られるでしょう。「これは市販車か?」とか聞かれるかもしれませんが、おまわりさんはあくまで「道路交通法」に絞った取り締まりをしますし、道路運送車両法に明るい警官はまずいませんので事実上は灯火と音さえちゃんとしてれば走れてしまいますね。

250cc以下については陸運支局で役人とあーだこうだと揉めることになりますが、彼らも役人なので250cc以下は検査のない車両なのでどうにかなってしまいます。陸運局の職員も現物を見て保安基準に合致しているかどうかなんて見ません、見てしまえば彼らに「責任が生じる」ことを極端にいやがりますので。でも役人相手ですからね、粘りと根性が必要です。

250cc以上の車検のいるものに関しては「強度検討書」やブレーキテスト証明書(日本自動車研究所などで行ってくれるそうです)など気が遠くなるほどの書類を出さされます、そのうえで検査して合格すれば登録できます。

個人の財産(バイクのこと)が保安基準に合致しているのに登録させないのは財産権の侵害にあたるので、こういう方法があるわけです。

まぁ125cc以下以外は事実上「不可能」ということに思われているのは、この部分(役人との折衝)がややこしすぎるからですね。

あえてリンクは張りませんが、こういった方法で数々のバイクや車をナンバー付きにしてしまったツワモノを私は知っています、HPもあります。リンクを張らないのは、そんなホームページや人を見つけるくらいの根気がなければやめたほうがいい思うからです。

125cc以下は道路交通法によると小型2輪ですが、道路運送車両法によると原付になります。250cc以下については「2輪の軽自動車」となります。
125cc以下は比較的簡単に登録できます、バイク屋さんに販売証明書いてもらったりするだけでオッケーです、保安基準に合致しているかどうかは自己責任なので役所は全く感知しません。ただしレーサーに灯火類の保安部品だけで走行すると、明らかに「うるさい」のでおまわりさんに整備不良として切符切られるでしょう。「これは市販車か?」とか聞かれるかもしれませんが、...続きを読む

Q125クラス市販レーサーを公道登録する方法

こんにちわ。
資金が溜まったら125CCクラスの市販レーサーを公道登録して乗りまわしたいと思い立ちました。
同125CCクラスの公道車の書付フレームから車体番号の部分を切り取って、保安部品を組み込んだレーサーに溶接し、構造変更の届出をする方法を思いついたんですがいけますか?
道路運送車両法では車体番号の打刻部分の加工、塗装だけを禁止していて、フレームを切断加工することを禁止してないんですが・・・

某燃焼工業さんがdioのフレームと自転車をくっつけて登録に成功したことがこの思い付きの大元です。

いろいろな方のアドバイスをお待ちしてますです。よろしく。

Aベストアンサー

フレームは車体番号なき部品です。職権打刻により番号が入ります。原付ですと書類だけの確認ですから「違法登録」が簡単にできます。でも・・・そんな甘い物ではないですよ。ちゃんとした(正規車体番号)バイクでも「保安基準」に引っかかればおまわりさんに捕まります。
市販レーサー・・ハンドル切れ角など満たしていると思いますか?各材質は?スピードメーター(必須)は?**登録はできても走行はできない・・・
市販量産車は型式認定を取ってあります。それが「フレーム」です。

>某燃焼工業さんがdioのフレームと自転車をくっつけて登録に成功
これはどのような物か解りません。
ただ、正規に認証を受けてゼロ(フレーム)から作り上げるバイク屋さんもあります。
http://homepage2.nifty.com/as-suehiro/

仮に走ったとします。
125CCレーサーをご存知ですか?エアクリーナー付いてませんよ。ちょい乗りごとのエンジンオーバーホール。ピストン交換。その日の気温・気象に合わせたキャブセッテング、峠に付いたら高度に合わせて数分ごとにキャブセッテング、煩雑な高価軽量化消耗品の交換と言うことになります。

フレームは車体番号なき部品です。職権打刻により番号が入ります。原付ですと書類だけの確認ですから「違法登録」が簡単にできます。でも・・・そんな甘い物ではないですよ。ちゃんとした(正規車体番号)バイクでも「保安基準」に引っかかればおまわりさんに捕まります。
市販レーサー・・ハンドル切れ角など満たしていると思いますか?各材質は?スピードメーター(必須)は?**登録はできても走行はできない・・・
市販量産車は型式認定を取ってあります。それが「フレーム」です。

>某燃焼工業さんがdio...続きを読む

Qモトクロッサーのシート高(ポジション)改善について。

おはようございます。僕は四国在住の25歳の最近モトクロスを始めようと思っている者です。今までKDX125で1年ぐらい林道で走り、現在TTR125でコースをメインに走っている(半年ぐらい)のですが、ジャンプアクションがしたい為&パワーがある物が欲しい為、中古の、2st125モトクロッサーか4st250モトクロッサーの購入を考えております。そこで、問題になってくるのが当方身長が165cm程度しかなく、モトクロッサーのシートの高さがとても厳しいです。モトクロッサーなので、始動の際はキックするのですが、足が付かない為、台が無くてはとてもキックするのが辛いです。(スタートの際は台が有るので問題ないのですが、途中でエンストした際に台が無いのでエンジンがかけられるかが心配です。)皆さんにお聞きしたいのは、僕みたいな身長の低い方はどのようにシートの高さを調整しているのでしょうか?という事です。近くのショップの方は、「前後のサスを短く(最大5cm程度下げれるらしい)して上げるよ。」って言ってくれてますが、僕的には性能が悪くなってしまうのでは?っていう不安があります。
僕のように身長の低い方でもモトクロスをしている方がどのように対応しているか教えてください。あと、身長の低い方のHPなども有れば是非よろしくお願い致します。(ちなみに購入を考えている車種は、KX系、YZ系です。)

おはようございます。僕は四国在住の25歳の最近モトクロスを始めようと思っている者です。今までKDX125で1年ぐらい林道で走り、現在TTR125でコースをメインに走っている(半年ぐらい)のですが、ジャンプアクションがしたい為&パワーがある物が欲しい為、中古の、2st125モトクロッサーか4st250モトクロッサーの購入を考えております。そこで、問題になってくるのが当方身長が165cm程度しかなく、モトクロッサーのシートの高さがとても厳しいです。モトクロッサーなので、始動の際は...続きを読む

Aベストアンサー

こん**わ

 最近のモトクロッサーはシートが高いですよね
 特にYZは1m近くにまでなっています。

 比較的KXは低い印象がありますがどうでしょうか?

 どうしても車高を下げたいというならば4stはお勧めしません。
 ローダウンさせることによって乗り手が感じる重さが増えます
 
 ローダウンさせるとなるとダウンさせたぶんストロークが短くなるわけですから底付きになる可能性があります
 レーサーについているサスといえどもそんなに良い物はついていません。
 ですのでサスの構造自体も変更しなければいけなくなります。

 私は4st450の輸入車を公道で乗っていますが足が短いので(笑)3cm前後サスで下げています。
 ただ、サスの内部構造を変更しているので車重はほとんど感じません
 ストック状態より乗りやすく曲がりやすくなりました
 四国からはちょっと遠いですがショップを紹介しておきます。
 サスペンションに強いショップなので任せて安心だと思います
 1度相談されてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.mhproducts.com/

こん**わ

 最近のモトクロッサーはシートが高いですよね
 特にYZは1m近くにまでなっています。

 比較的KXは低い印象がありますがどうでしょうか?

 どうしても車高を下げたいというならば4stはお勧めしません。
 ローダウンさせることによって乗り手が感じる重さが増えます
 
 ローダウンさせるとなるとダウンさせたぶんストロークが短くなるわけですから底付きになる可能性があります
 レーサーについているサスといえどもそんなに良い物はついていません。
 ですのでサスの...続きを読む

Q強化チューブと標準チューブ

セローのタイヤを交換しています。
タイヤ、チューブともにかなり古いので両方とも交換しているのですが、チューブを強化チューブにするか標準チューブにするかで迷っています。

強化チューブの方が耐久性がありそうで、値段も標準チューブとそれほどかわらないので強化チューブを選ぼうとしたら、強化チューブは「※モトクロス・エンデューロレース向けの為、一般使用には適しておりません。」とありました。
自分も何が強化なのか分かっていないので、街乗りに使う分にはどちらがよさそうか教えてください。

Aベストアンサー

ゴムも少しづつですが空気を通します。
強化チューブはレースでの低空気圧走行でもパンクしにくいよう厚手に作られていますが、
材料の性質上、空気を通しやすいです。
そのためまめな空気圧チェックが必要です。
経験上、一ヶ月で抜けています。

一般的なチューブは空気の持ちを優先させた素材を使っていますから、それほど抜けません。
今、あなたが点検しているのと同じサイクルで充分です。

強化チューブでも一般走行で起こるクギ刺しなど異物によるパンクへの対応は普通のチューブと同じですから、
街乗りでの強化チューブのメリットは、ゼロです。

以前、ウルトラヘビーチューブという強化チューブのさらに倍くらいの厚さのチューブを使っていましたが、明らかにバネ下重量が重い感じで乗り心地が悪かったです。


人気Q&Aランキング