プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前回も同様の質問をさせていただきました。

現行アルファードの乗り心地が良くありません。

購入時に装着した、モデリスタのダウンスプリングは
ディーラーにて純正のスプリングに戻してもらいましたが、
まだ足回りが硬い感じで、路面のほとんどの凸凹を拾って
しまっている感じです。
一時間も運転していると疲れてしまいます。
現行アルファード乗りの方、乗り心地はいいですか?
家族も、前車(エスティマ50系)の方が乗り心地が良かったと
口を揃えて言うほどです。
揺れは仕方がないとしても、ちょっとしたスポーツカーの
ような乗り心地がを何とかできないものでしょうか。

やはりトーションビームのせいでしょうか?
タイヤを交換する事によって少しはマシになるでしょうか?
その場合、レグノとトランパスLuではどちらがいいでしょうか?

少しでも乗り心地を改善させる方法を
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授をお願いします。

A 回答 (3件)

高級車なんて堂々と宣伝していますが、もともと商用車ベースなので、飛ばす車でもないですし、乗り心地もさほどよくはないです。

特にエスティマもアルファードも同じシャーシで前後方向のピッチングが大きく、車酔いしやすいですね。走行性重視ならまだ日産車の方が上ですし、ミニバンの元祖、クライスラーボイジャーの方が断然しっかりしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/13 20:34

普通車から アルファード乗ると


ボディー合成が無く グニャグニャ感が強く 怖くて 飛ばせないですが!
サスを元に戻されたのなら タイヤしかないです。
レグノーですと GRVと言うのが ミニバン系になりますが 高いイマイチ!
BS、ダンロップは ミニバン系タイヤは イマイチです。

TOYOが ミニバン系タイヤには強いです Luは評判良いです
ヨコハマグランドマップが グリップは少し上ですが 乗り心地からすると Luです。
あと 18、19incにして 乗り心地を確保するには グッドイヤーLS2000が 有名です。 ハンドリングはダルーですが
2列目3列目乗車の子供や奥様が 酔わなくなるといわれてました

現状では TOYOのトランパスLuが 一番お薦めですねー
    • good
    • 1

私は、ACR40Wエスティマ(現行の一つ前の型)のオーナーです。


過去に、TCR20Gエスティマエミーナのオーナーでもありました。
TCR系のエスティマの時代は、とにかくサスが柔らかくロールもひどく弱い人はすぐ車酔いするほどでしたが、30・40系エスティマに変わってから、サスがとても固くなりました。
が、やはりロールは抑えきれてない感があります。

50系エスティマ、現行のヴェルファイヤにも試乗してみましたがサスの改良のせいか、乗り心地の割にはロールやアンチダイブなどが抑えられており良く出来てるなーと肝心しました。

質問者様のおっしゃる乗り心地が硬いというのは、突きあげ感のことかなと思うのですが、ショックアブソーバーをカヤバなどの社外品に交換してみてはいかがでしょうか?
かなりしなやかな乗り心地になるかと思うのです。

余談になりますが、知人の1ナンバーのニッサンサファリに乗せてもらったことがあるのですが貨物扱いなのにすごく乗り心地が良かったので、聞いてみるとショック交換をしていたそうです。

タイヤですが、レグノの方が乗り心地は良いかと思いますが減りが早いかと思いますね。
耐久性の点では、トランパスの方が上かと思います。

あくまでも個人的見解ですが参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/13 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!