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ホーネット250DXを中古で購入しようと思っています。
多数改造箇所もあり一目ぼれしてそれがいい!!とはなったんですが
走行距離が19500kmで車体価格が48万です。
やっぱり走行距離が19000もいってると長く乗れるのかとか心配にもなってきます。
19000kmで後先どれ位乗れるのか教えてほしいです。
相場はそのくらいですが、
この走行距離で48万ってどうなんでしょうか?
そこも詳しく教えてください。
改造箇所、マフラー、ビキニカウル、ミラー、ハンドル、(多分グリップも)テールランプ、フェンレスぐらいだと思います。

よろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

私がバリオス2を下取りに出そうとしたときに250のバイクで走行が30000kmを超えるとどんなに程度のよいバイクでも5~7万円以上は無理と言われました。


一般的に250は消耗が激しいという前提で金額が決まるそうです。
売るときは高いのにね。
それに車体価格が48万ということは、安いところで買うと新車が買えた金額ですよ。
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生産中止の絶版車ですから、その値段でも欲しい。

という人はいるかもしれませんね。
私なら、他の新車買います。
250の4発で、マフラー換えてたら、下はスカスカで走りずらいでしょう。

19000kmの距離は判断に迷いますが、どちらにせよ止した方が無難でしょう。
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その値段はどう考えてもぼったくりです。


2万キロは走りすぎ。

http://www.goobike.com/bike/stock_8200161B301004 …
ホンダドリームで06モデルの2000キロ走行くらいが50万くらいです。

改造箇所を考えても高い。
骨250の場合マフラーかえるとスカスカになった記憶がありますが・・・

中古車買うならサポートしっかりしているところで
購入した方が絶対お得です。
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バイク屋には「丈夫」とうまいこと言われるかもしれませんが・・・。


終わってるとは言いませんが2万キロは多すぎます。
あとどれくらい、しいて言えば8000キロ以下のタイヤが終わる頃に不審を抱くでしょう。
買ってしまえば質問者様でバイクの価値は終わってしまいます。
改造無しのホーネットDX、¥48なら新同車当たり前3000キロ前後です。
¥40でも1万キロ以内です。

走ってないバイクと2万キロでははっきりと調子が違います。
¥48出すなら3000キロの極乗車を乗って欲しいです。
改造分の値打ちを高く思わないで冷静に他のホーネットDXを見てください。
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QホーネットとバリオスII どちらがおすすめ?

デザインは両方ともに気に入っているのですが、
「これ!」という決め手が見つかりません。
乗りやすさや維持費、その他の面でお勧めはどちらでしょうか?
用途はたまの街乗りと週末の遠乗りです。
身長は168cm(♀)です。

Aベストアンサー

BALIUS-2に乗っています。163cm(♀)です。
私も教習中にBALIUS or Hornetで悩みました。
どっちも格好いいんですよね。
私がBALIに決めたのは家人がなんとなくホンダ(車)は嫌いっていうある種の主張があったのと、近所にカワサキの販売店があり前年モデル新車を安く購入できたというラッキーチャンスがあったという微妙なポイントもありました。

今乗り始めて半年過ぎましたが、乗ってみて良い所は
・足つきは問題なし
・通勤で使っているが20km超/Lで燃費はこんなもの?
・リアに荷掛けフックがあり、スーパーで買物してもナイロンバッグとツーリング用ネットがあれば持ち帰りにそんなに困らない
・シート下の物入にはウェス・自賠責と整備記録・U字ロック・ツーリング用ネット+α位は入る

いまいちなのは
・後付のパーツが少ない グラブバーすら特注!??
・丸型ミラーが見難い→私はZEPHYRの四角いミラーに交換
・高速で100kmに到達した瞬間から振動が酷く乗り心地が悪い

ホンダの良いところって、販売店が多く、別注カラーオーダーなど扱っていてHPを見ていても親切ですよね。パーツも多いみたいだし。12月に発売予定のHornetデラックスも最近発売の雑誌に広告が出ているけれど、格好いいと思いますよ。
私自身はBALIUSお勧めなのですが・・一度バイクの量販店などで実車を見て惚れた方になっちゃうんですかね。 長々と失礼しました。

BALIUS-2に乗っています。163cm(♀)です。
私も教習中にBALIUS or Hornetで悩みました。
どっちも格好いいんですよね。
私がBALIに決めたのは家人がなんとなくホンダ(車)は嫌いっていうある種の主張があったのと、近所にカワサキの販売店があり前年モデル新車を安く購入できたというラッキーチャンスがあったという微妙なポイントもありました。

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Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qもうすぐホーネット250が納車されますがマフラーの音について。

そんなの納車してから聞いたら解るよ。といわれそうですが子供のように待ちきれない気持ちわかりますかね?

マフラーの音はノーマルだとエンジン音より小さいって聞いたのですが本当ですか?

それと既に乗っている人でここがトラブルしやすいから等注意点など教えていただければありがたいです。

(子供ですいません)

Aベストアンサー

同じくホーネット250に乗ってます。

エンジン音に関してはgsx250fxさんがお答えのとおりです。
確かに走行中は排気音は聞こえず,カムギアの音しか聞こえないぐらいですね(^_^;
私は物足りなかったので今は社外品に換装してあります。二本出しスタイルのホーネットはノーマルとはまた一味違った雰囲気で気に入っています。

タイヤについても話題に上がっておりましたが、確かに高価で工賃込みで4~5万ほどでしょうか。すり抜けをするときなどはパンクしやすいので要注意です。

あとホーネットに関しての注意点といえばやはり「転倒」でしょうか。
こればかりは腕次第ですが、ホーネットで転倒するとかなりの確立でタンクが凹みます。
あのタンクがトレードマークでもあるので,不安なようでしたらスラッシュガードなどを装着されるのがよろしいかと思います。
http://www.goldmedal.co.jp/
こちらのメーカーのものなんかはなかなかお勧めです。

また、既にご存知でしたら恐縮ですが、ホーネットMLという、その名のとおりホーネットオーナーのためのメーリングリストもございます。
http://hornet.jp.gentei.org/ML/
親切な方ばかりですので是非sinitiさんも参加してみてはどうでしょうか?
# 私は諸事情あって現在はOFFしておりますが(^_^;

同じくホーネット250に乗ってます。

エンジン音に関してはgsx250fxさんがお答えのとおりです。
確かに走行中は排気音は聞こえず,カムギアの音しか聞こえないぐらいですね(^_^;
私は物足りなかったので今は社外品に換装してあります。二本出しスタイルのホーネットはノーマルとはまた一味違った雰囲気で気に入っています。

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あとホーネットに関して...続きを読む

Qバイクの走行距離の寿命、目安について

中古バイクで125~150cc4ストあたりのバイクの走行距離の寿命と目安をしりたいのです。

もちろん、前ユーザーのメンテの状態にもよりますしメーターの戻しもあるでしょうから一概には言えないのはわかっています。が、それを言うとメンテのされた2万とされていない8千とどちらが…ではもう比較の基準の話が全くできないので、その間を取ったとしてのものをおしえてください。

これくらい行ってると、プラグ、ブレーキパッド・ベルト・・・その他もろもろといった具合のです。

車だと、7万はまあまあ、10万こえてるか・・・といったような…

車の5万はバイクの何キロといった感じでも結構ですのでおしえてください。

バイク店に聞いたら、バイクでも車でも距離の寿命は同じだというのです。1万は1万だし2万は2万だと、
とても同じだとは思えませんし、そのバイク屋を疑ってしまっています。

どうなのでしょうか?

文脈がむちゃくちゃになってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再登場です。

余計な事をダラダラ書いているうちに質問へのお答えをすっかり忘れていました^_^;すみません。
中古車を買うにあたって「5年落ち以内で50000km以内」というような基準、まぁ人それぞれでしょうがバイクを買うときにも欲しいですよね。それも解ります。

とある中古バイクがありました。
前オーナーの日常的なメンテナンスはオイル交換とチェーンのテンション調整だけ、と考えます。誰もがバイクの構造に詳しい訳ではありませんからね。
それで考えると50CCなら10000km、250CCまでなら20000km、それ以上は30000kmがボーダーラインですね。この基準で吸排気系や燃焼系、電装系などそれぞれの点検整備をする必要があると私は思うからです。キャブの清掃や調整、エンジンのカムチェーン、バッテリーの交換などなど。
消耗品(スプロケット(チェーンがかかっている歯車)やタイヤやプラグ)はそれとは別で約1万km毎に交換することになるでしょうか。
なんにしても調子が悪くなる前に定期的な点検整備を行なう事がモノを長持ちさせる秘訣だと考えます。

14年前のGSXに乗ってる友人はホイルベアリングやクラッチなど主要部品の交換を経て走行距離は12万kmです。手間さえかければ幾らでも乗れます。点検整備をせずに乗り続け動かなくなったら買い換える、とお考えならなるべく新しくなるベく走行距離の少ない物をお選びください。2万kmで壊れるかもしれないし5万km走るかもしれません。責任はもてませんが私のカキコをご参考くださっても構いません。

それでは。良いバイクライフを!

再登場です。

余計な事をダラダラ書いているうちに質問へのお答えをすっかり忘れていました^_^;すみません。
中古車を買うにあたって「5年落ち以内で50000km以内」というような基準、まぁ人それぞれでしょうがバイクを買うときにも欲しいですよね。それも解ります。

とある中古バイクがありました。
前オーナーの日常的なメンテナンスはオイル交換とチェーンのテンション調整だけ、と考えます。誰もがバイクの構造に詳しい訳ではありませんからね。
それで考えると50CCなら10000km、25...続きを読む

Qオーバーホールは必要か

現在、ホーネット250(2000年式)を乗っていて、走行距離は27000kmを超えたところです。知り合いの人から、3万キロを超えたらオーバーホールしたほうがいいと言われたのですが、本当にそうなのでしょうか?
全く悪いところはなく、至って快調で、ちゃんと3000キロごとにオイル交換&2回に1回はフィルターも交換しています。
メンテも、自分でできるところはやっています。
通勤で毎日乗っているので、走行距離だけがどんどん増えてしまいます。
本当にオーバーホールは必要なのか、もし必要でないにしても、何キロ走ったら絶対にしないといけないとか、そういうのはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大切にバイクに乗っているのですね。
結論から言えば全然問題ないと思います。最近のバイクですからエンジン、キャブなどはかなり精密に作られています。それこそ変なショップに出すと調子が悪くなることがあります。(バルブのクリアランスなどにはそれ相応の技術が必要です)それならフロントフォークのオイル漏れや錆、電気系の腐食などを確認したほうが良いと思います。15年以上ノーメンテのキャブをばらしても、いつも動いているバイクのものならかなり綺麗です。私が今乗っているのも87のΓです。大切なバイクですお互いきっちり乗りつぶしましょう。

Qもうすぐホーネット乗りになります!

タイトルのとおり、近々ホーネット(250cc)購入します!そこで、先輩ホーネットライダーにみなさんに質問なんですが、何かアドバイス等、例えば「走ってるとここに傷がつくよ」とか「大体このくらいでシフトチェンジするのがいいかも」とかありましたらぜひ教えてください!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは 骨のりデビューおめでとうございます。
あたしも 昔乗っていました。白骨ちゃんです。

ご存知とは思いますが骨っこちゃんは高回転のエンジンなので ガンガンまわしてくださいw
あと 倒すと確実にタンク凹みます(泣)。あとマフラーも位置が高いので カーボンのマフラーつけててこけたら カーボンにナンバーささりました・・(泣)SP忠男の2本出しつけてました。
ほねっこちゃんは 2本だしかっこいいですよー♪♪マフラー変えると確かにトルクがなくなりますwでも あの音はいい!!

ブレーキホースは 純正はぶにゅぶにゅです。社外品に交換するとガツンときくようになりますよ。

ビキニカウルは装着が簡単ですが その分はずすのも楽なので
盗まれます・・。
NO.2の方が書いてる通り 雨降った後はシートからじんわりきました。
タイヤはスポーツタイヤしか履けないので高いです。
サイドカバーのところのネジが壊れやすいです。
タンデムバーをはずして鏡面仕上げに磨いてあげると 激かっこいいです。
ブレーキランプを純正ものから DIO?のものに変えてあげると
クリアですごくかっこいいです。ただ加工必要です。
身長の高い人は 600用のシートをつけてあげると のりごごちがよくなります(すべてが対応してるわけじゃないです)
一番お安いカスタムが ホンダ純正メッキメーターリングです。
メーターにパカッとはめるだけなのですが かっこよさが倍増です。

なんだかんだいっても あのタンクの形状と極太のリアタイヤ あのスタイルに一目ぼれして今でも恋しちゃってます♪

あとホーネットのMLに入っていました。
2回ぐらい ほねっこ軍団でツーリング行きました♪
みんなとってもいい人ですよ。今はあまり連絡とってないですけど。。

あっ 興奮して長文すみませんw参考になればいいのですけど・・。

参考URL:http://hornet.jp.gentei.org/ML/

こんばんは 骨のりデビューおめでとうございます。
あたしも 昔乗っていました。白骨ちゃんです。

ご存知とは思いますが骨っこちゃんは高回転のエンジンなので ガンガンまわしてくださいw
あと 倒すと確実にタンク凹みます(泣)。あとマフラーも位置が高いので カーボンのマフラーつけててこけたら カーボンにナンバーささりました・・(泣)SP忠男の2本出しつけてました。
ほねっこちゃんは 2本だしかっこいいですよー♪♪マフラー変えると確かにトルクがなくなりますwでも あの音はいい!!

...続きを読む

Qホーネット250のトラブルについて

こんにちは。失礼します。ホーネット250に乗っています
先日エンジンがかからなくなってしまいまして、最初バッテリー上がりを疑い、充電器でフルチャージして再度試みましたが、セルは勢い良く回るものの、やはりかかりません。次に疑ってみるべきはスパークプラグかと、自分では思い至りまして、皆様のご意見を伺いたいと思い質問させて頂きます。
今使っているプラグは、デイトナのマックスファイアで距離にして5000km弱という所でしょうか。高額なプラグな為、交換は躊躇しており出来る事ならなるべく清掃という形で済めばと思っています・・・。
肝心の現在の点火具合ですが、チョークとアクセルを少し開けながらセルを回すと「ボッボッボ・・・(マフラーから少量の煙)」という感じです。プラグかぶりが怖いですが10秒回しを3、4回やってみました。
ちなみにこの症状が出た日は最初正常に点火していました。ですが、それを切り再度かけた時はアイドリングが不安定になり止まり、それ以後点火できなくなりました。その日は2週間ぶりにエンジンをかけました。
もし、キャブレター、燃料系、イグニッションコイル、レギュレータが原因ならば、もう自分にはどうする事も出来ませんが、プラグが原因だとすれば自分にもまだ対処できますので、どうかお知恵をお貸し下さいませ。
分かりづらい乱雑な文章で恐縮ですが宜しくお願いいたします

こんにちは。失礼します。ホーネット250に乗っています
先日エンジンがかからなくなってしまいまして、最初バッテリー上がりを疑い、充電器でフルチャージして再度試みましたが、セルは勢い良く回るものの、やはりかかりません。次に疑ってみるべきはスパークプラグかと、自分では思い至りまして、皆様のご意見を伺いたいと思い質問させて頂きます。
今使っているプラグは、デイトナのマックスファイアで距離にして5000km弱という所でしょうか。高額なプラグな為、交換は躊躇しており出来る事ならなるべく清掃...続きを読む

Aベストアンサー

セルが回り燈火類も正常に作動しているならレクチファイヤレギュレータの
故障が考えられますね。
自分も昨年SRXで同様の現象でエンジン不始動になりました。
その後にイグナイタやIGコイルなどを疑ったのですが既に交換していた
レクチファイヤレギュレータの交渉が原因でした。
交換していたしてから5千km程しか走行していなかったので全く疑いも
してなかったです...
電気電子部品なので何時故障するかは予想すらできないのが現状ですが
ジェネレータ発電タイプのバイクの大半はレクチファイヤレギュレータが
故障することでエンジン不始動になる事が多いみたいです。

レクチファイヤレギュレータの交換は車種によっても差はありますが比較的
容易に交換は可能だと思いますが、御自身で修理できないのであればバイク
店で修理するしか方法はないですね。部品代と工賃込みで高くて1.5万程
かなと思います。確約は出来ないので先ずは見積もりを取りましょう。
純正互換であれば5~7千円程でヤフオクで入手が可能かと思いますので部品
持ち込み修理が可能かも確認されてはどうでしょうか。

因みにレクチファイヤレギュレータの交換をしたのがエンジン不始動になって
から半年後です。交換後は至極簡単にエンジンが始動しました。ガソリンも
半年前のものです。
SRXの保管方法はバイクカバーを掛けて屋外保管ですが、保管方法にもよる
と思いますが半年程でキャブが詰まるとは思えないです。
バイクカバーも掛けないで素のまま野晒ならキャブの詰まりの可能性もあると
思いますが...

セルが回り燈火類も正常に作動しているならレクチファイヤレギュレータの
故障が考えられますね。
自分も昨年SRXで同様の現象でエンジン不始動になりました。
その後にイグナイタやIGコイルなどを疑ったのですが既に交換していた
レクチファイヤレギュレータの交渉が原因でした。
交換していたしてから5千km程しか走行していなかったので全く疑いも
してなかったです...
電気電子部品なので何時故障するかは予想すらできないのが現状ですが
ジェネレータ発電タイプのバイクの大半はレクチファイヤレギ...続きを読む

Qホーネット250を今購入するなら…

ホーネット250の購入を今検討しております。
年式、走行距離でどれくらいの値段が妥当だと思われますか?
(例 2007年式 8,000キロ 50万)

また、お店に依頼して引っ張ってきてもらうとき、何か注意することはありますか?

※ホーネット250 DX 赤黒が本命です。

Aベストアンサー

>お店に依頼して引っ張ってきてもらうとき

個人で長くやっているショップならそこそこ常連客もいて
仕入れや整備に関してもある程度信頼できる証拠になります。
250CC以下は車検がないため走行距離改ざんはよくあります。
ですが、前後タイヤの製造週と銘柄、ステップやグリップ、ブレーキ
パッドの減り具合、ネジやエンジンの錆他からどんな走り方をしてきて
主にどこに保管されていたか、実走行距離かどうかの推測は
ある程度可能です。プロは仕入れる時、そんなところも見ます。

保管状態や外装が良くてワンオーナー、実走行で丁寧に扱われた車体は
やはり高いです。値段=程度と考えてよいです。
2007年式 8,000キロ 50万は相場から「並」でしょうか。
特上や上玉は60万超えるので。
ただ、エンジンに関しては仕入れてみて開けてみないと
何とも言えません。むしろ、走行距離が少な過ぎるのは
メーター交換、改ざん等を疑ってかかったほうが良い場合もあります。
なので、中古は現状優先なのです。

Qホーネット250にサイドバック

タイトルの通りホーネットにサイドバックを装着して来週からツーリングに行こうと考えています。ホーネットはマフラー位置が高いのでサイドバックがマフラーにあたり少し心配しています。マフラーはノーマルのものなので遮熱板がありマフラー本体に直接あたることはないですが、やはり心配です。この状態でサイドバックが溶けてしまうようなことはあるんでしょうか?マフラーとサイドバックの間に何かはさんだりした方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

ノーマルマフラーでしたら熱を軽減するプレートが装着されていますよね。
あのプレートがあるのでしたら大丈夫だと思います。元々タンデムする人がやけどしないように付けてあるものですし。

もし心配ならオフロード用のプレートが南海部品で売っています。大きいサイズで1900円くらいだったと思います。サイレンサーをプレートで覆う物で殆ど熱は伝わってきませんし簡単に位置を変えることができます。私も以前つけていました。そのときは大きいサイズ一枚と小さいサイズを使ってサイレンサー全体をカバーしていました。

カスタムマフラーならサイドバックに何らかの支障をきたすかもしれませんがノーマルなら大丈夫でしょう。またサイドバックがあたる部分にマジックテープなどを用いて断熱シートを貼っても効果的かと思います。

ツーリングですか、いいですね。よい思い出が作れますようにどうか安全運転で。

Qフロントフォークからオイル漏れ。そのまま乗り続けたらどうなる?

カワサキ750ccの正立フロントフォークのバイクです。

数日前に片方(左)のフォークからオイル漏れが始まりました。
修理代のことを思うと、漏れたオイルを拭き取りながらついついそのままの状態で乗ってしまって今日に至ってます。
今のところ、操縦性・乗り心地に変化は無いように感じます。

このまま乗り続けたら、オイルは全部抜け切ってしまうのでしょうか ?
操縦性・乗り心地は悪化してゆくのでしょうか ?
最悪、転倒事故に至る可能性が生じるのでしょうか ?
修理を延ばすと損傷が広がるなどして、後に大掛かりな修理になるのでしょうか ?
このまま乗り続けても大丈夫でしょうか ?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔HONDAのCBで片方のオイル漏れの経験があります。
操縦性で変わるところは、フロントがバンプするときですが、一番怖かったのは、コーナーの突っ込み時にフロントの押さえが効かなくなることでした。
フロントの押さえが効かないと、バイクがよれ?てラインが乱れました。

ゆっくり乗っていればそのようなこともないのですが、使い方によっては、転倒や事故の引き金になる可能性もありますね。

オイル漏れは、Fフォークのオイルシールが逝ってるように思いますが、修理を少々先延ばししても損傷が広がるとは考えられないです。(私の乗ったのは、殆ど抜けてました。)

なお、オイルシールの逝った原因がインナーチューブの錆とか傷だと、インナーチューブも交換しないといけませんからその時は少し高く付きます。

どちらにしましても、緊急時の操縦安定性に影響してくるところですから、早急に修理された方が良いと思います。
オイルシール交換だけなら、数千円(工賃の方が高い^^;)で出来るんじゃないでしょうか。


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