プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家にいる甥と姪にタイカレーを食べさせたくて作ってあげようかと思っているのですが、両親が辛いモノが苦手です。スパイスの味は好きだと思うのですが、いかんせん老齢にあの辛さは酷だと思うのですが、辛さを調節する方法はあるのでしょうか?
カレーライスのようにヨーグルトやリンゴをすりおろしたものを入れるとか、そういった調整はタイカレーの場合にも有効なんでしょうか?
「辛いモノが苦手な人は食べなくてもよろし」などと言わず、いいアイデアをご存知の方がいらしたらお教え願います。

A 回答 (7件)

ココナッツミルクももちろん入れますが、



ところで、タイカレーを作る時に、何を入れていますか?

当然、ココナッツミルクでしょ、あとは? 牛乳と、黒糖(砂糖可)。ですよね?

もちろん、フィッシュソースやバイマックー等も入れますが この際 そういった話は置いておいて、
とりあえず、あまり辛くしない方法としては、牛乳(と黒糖)でしょう。その前に、カレーペーストの量を減らしてしまう手もありますが、、

私がタイ人の友人から直接聞いた時の話では、辛さの調節のメインは とにかく牛乳でしたね。

というのも、カレーペーストは1回に1袋使っちゃうし(つまり50g)、ココナッツミルクは1缶(400ml)使うでしょ? 残すともったいないので。
ということは、ここは動かせない。

となると、残るは牛乳しかありません。200mlとか、400mlとか、入れてみちゃうのです。味の調節は全部 フィッシュソースで調えます。

もちろん それに合わせて具の量も増やすしかないですよね。たけのこ おいしいので沢山入れて。お肉も。ピーマンとパプリカも増やして、
あとはナスなんて入れてもおいしいですよね。

かなりの量になっちゃうかも。
それが困るなら、カレーペーストの量を減らすしかないですよね。


尚、黒糖を増やすのはやったことがないのでどうなるかは分かりません。
むしろ私の場合、黒糖は入れないで作ることのほうが多いです。多少入れても、全く入れなくても、味は変わらないような気がするので。

そういえば、この前、缶詰入りの出来上がったグリーンカレー(タイ産)を食べてみましたが、「ウエッ」って程に甘い味のものがありましたね。そういうのもありのようです。(私は黒糖の甘さは無いほうがおいしいと感じますが。)



前出の その友人は、ご両親がタイでレストランを経営する結構な金持ちで(かなりの金持ちでないと海外留学などできない)、
本人もニュージーランド内のタイレストランで働いたりしていた女の子なので、タイ料理のことはかなり詳しい人です。
    • good
    • 2

タイカレーをカレーペーストを使って作る場合は、ココナッツミルクや牛乳の量を増やすと辛味はまろやかになると思います。

バターや生クリーム、チーズなど油分の多い乳製品を加えると辛味を感じにくくなります。
カレーペーストを減らすと、塩味や酸味も少なくなってしまうので、ナンプラーや、塩、レモン汁などで調整しましょう。
    • good
    • 1

基本的には、「辛さ」は中和できません。


砂糖を入れても、ヨーグルトやココナッツミルク・ココナッツクリームを入れても、口当たりはやわらかくなりますが、けっきょく後味は辛いですよ。
根本的に辛さをなくしたいなら、「薄める」しかないですね。

ご両親は、普段カレーを食べる時、カレールーパッケージの裏面にある辛さ指数いくつのルーを使っていますか?
3にタマネギたくさん砂糖や牛乳入りとか、2以下を食べているのでしたら、タイカレーをお口にあわせるのはかなり大変かも・・・。

辛さを薄めるポイントとしては、
1)カレーペーストはメーカーによって辛さに差があるので、あまり辛くないメーカーを選ぶ
更に頑張れるなら、自力でペーストを作る。簡易版でもそこそこおいしい物がつくれますよ。
自作ならば、辛さをぐっと控えめにできますね。
自家製で唐辛子ナシのスパイスペーストを作り、市販のお好みの味のペーストと自家製ペーストを併用すれば、辛さをやわらげつつ本格的な味にもできます。
とにかく辛いのがダメ!という方には、この方法で、そもそも唐辛子を減らしてしまうしかありません。
自作している方のサイト例:
http://oola.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post- …

以下は「少しは辛いのも大丈夫だけど、あんまり辛いのは・・・」という方向けの対策。

2)甘さのある野菜の具をふやす
タマネギの案がでていましたが、サツマイモを加えてもおいしいです。甘みがあるので辛さを和らげます

3)ココナッツクリームをたくさん使う
ココナッツミルクとココナッツクリームの差は、水分量の差。
ココナッツクリームを買って、ココナッツミルクとして使いたいときは倍量の水で薄めると経済的です。
ココナッツクリームが余ったら、製氷皿にいれて冷凍しておくと、あとでココナッツミルクティーなんか作りたいとき便利。

4)辛さを和らげるような副菜を添える
甘みのあるもの、油分のあるもの、乳製品をつかったもの、さっぱりした味のものがいいですね。
飲み物もお茶ではなく、ジュースや冷たいミルクティーにしてみる。

ご家族みなさんのお口にあうカレーができあがるといいですね。

参考URL:http://www.e-food.jp/country/thai/1/thai_recipe_ …
    • good
    • 4

>果物を入れる、という発想はないのでしょうか?


 う~ん、私は聞いた事がないんですよ~★自分で作るタイカレーは簡単なタイプのものですし(^^;)
調べてみてもココナツミルクしか引っかからないし。

玉ねぎを沢山入れてみるのはいかがでしょう?普通のカレーでも2歳の娘に食べさせるのに玉ねぎをたくさん入れて作ったりします。
あ、でもそういう意味では、バナナやマンゴーを入れても意外とルーに溶けてしまって、甘くなるかもしれないですよね~★試してみる価値はあるかもしれないです!!
    • good
    • 0

こんにちは。



 下記サイトをご参照下さい。
  ●本場タイカレーのお店
   http://miwadorami.exblog.jp/7379868
   http://www.thai-square.com/restaurant/shoukai/sh …
  ●タイ風のカレーそうめんのレシピ
   http://www.sbsoken.com/recipe/db/recipe.asp?reci …
  ココナッツミルクを入れると、マイルドになるようです。
  ただ、シャンツァイとか、こぶミカンの葉とか、レモングラスとか、本格タイカレーのレシピには個性的なスパイスが多いです。これらは控えめにした方がよいでしょう。(青唐辛子も控えめに。)
   http://cookpad.com/recipe/431535

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段はカレーペーストだけを使ってそれ以外にスパイスは入れないので、次はスパイスなども入れてみます。美味しそうですね。
有難うございます。

お礼日時:2010/04/14 10:48

タイカレーにはよくココナツミルクを入れるものですが、ココナツミルクを入れても辛いのは消えません。


レシピによっては「砂糖大さじ1」「砂糖少々」などと書いてあるものもありますので、味見をして調整しながら砂糖を多めに入れてみてはいかがでしょうか?基本はこんな感じです↓
http://cookpad.com/recipe/104668

もしくは邪道ですが、具とカレースープの半分か1/4だけを使い、ブイヨンで薄めたらどうでしょうか?
残りは冷凍してもいいですし★
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、「甘い」といえば砂糖ですよね。盲点でした。果物を入れる、という発想はないのでしょうか?
たとえばバナナとか‥‥

お礼日時:2010/04/14 10:44

辛いタイカレーには「ココナッツミルク」を入れるのが定番です。


これでぐっと辛みがまろやかになりますよ。
こんなの↓
http://item.rakuten.co.jp/bali-indah/767977/#767 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ココナッツミルクは毎回入れています。それよりもマイルドに、田舎のおじいちゃんおばあちゃんとまでは行きませんが、その位の人も食べられて、あのスパイスを味わう、という秘訣‥‥
矛盾してますか?

お礼日時:2010/04/14 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!