アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古マンションを購入するためフラット35を申し込みました。
事前審査は通過し、今は本審査の結果待ちです。

不動産屋は「ほぼ大丈夫」と仰ってましたが、もし万一本審査が落ちた場合、払った手付金や仲介手数料の半金等は戻ってくるのでしょうか?
自分なりに少し調べたら住宅ローン特約を付けてれば戻ってくると書いてありましたが契約書を見直したところ、特約欄に売主の方には「買替特約」というのがありましたが、こちら側には何も記載がありませんでした。不動産屋からも特約については何の説明も受けてません。
この住宅ローン特約を組んでいなければ戻ってこないものと思った方がいいのでしょうか?
確か契約の際に「お互い(売主・買主)ローンが通らなかったら戻ってきます」と説明されたと思うんですが書面に残っているわけではありません。

本審査は大体一週間ぐらいで結果出ると聞きましたが、もう一週間を過ぎてるのに未だ結果が出てないので落ちるのではないかと考えてます。

物件そのものは買えても買えなくてもどちらでもいいのですが、60万強の現金を払い済みなので全額没収となったら寝込みそうです。

A 回答 (2件)

仲介手数料については成功報酬ですので、審査に落ちたら返金です。

ただ、手付金についてはローン特約が書面記載されていない以上、
売主の契約解除・買い替え特約による白紙解約以外では返金されません。

本審査で落ちたら、他の金融機関でご相談ですね。
ただ、フラット35の審査は最短1週間であって、普通は2週間程度必要です。
また、何の連絡もなく『否決』を出す案件は、事前審査でも落ちるぐらいの案件ですね。

よって少々焦りすぎの感がします。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい、仰る通り焦りすぎました。
昨日審査が通ったとの連絡がきました。
数年前に住宅ローンの事前審査に落ちた前歴があるのでネガティブになってしまいました。

手付金は50万でしたが落ちていたら戻ってこなかったと思うとゾッとします。

> この住宅ローン特約を組んでいなければ戻ってこないものと思った方がいいのでしょうか?

その通りです。
また、この住宅ローン特約は期間の定めをするのが普通で、その期間を過ぎると特約も無効となるのが普通です。

> 書面に残っているわけではありません。
書面に残っていないと、無視される可能性も高いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日、無事審査が通ったとの連絡がありました。

やはり住宅ローン特約は付けてないと戻ってこないのですね。
無知な私が一番悪いですが一言「特約は付けますか?」と聞いてくれたらなと思いました。
でも大きな買い物なのだからもっと勉強をするべきでした。反省してます。