プロが教えるわが家の防犯対策術!

目をつぶったときに、蛍光グリーンのような色で、幾何学模様のようなものが見えませんか?
これは一体何が見えているのでしょうか?
そもそも私だけですか?

A 回答 (4件)

 見えますね。

 眼を閉じて指で眼球を軽く圧迫した状態を数分保持すると、思わず「おお~!」と驚嘆の声を上げてしまう位に万華鏡の様な世界が広がりますよね。
 私も子供の頃にそうやってよく遊んでいました。
 大人になり、不思議に思ってネットでも調べてみましたが、どうやらアレが何なのかはまだ解明されていない様子です。

 毛細血管だ!パレイドリア(錯覚)だ!飛蚊症だ!電気信号だ!と諸説あるようですが、私は脳内に発生している何らかの「電気信号」が視神経に作用して視覚化しているのではと推測しています。(少なくとも毛細血管や飛蚊症では無いでしょう)

 ハッキリとは認識できない不思議な形の幾何学模様の塊が、雨降りの水溜りを見ている時の様に放射状にどんどんと無数に湧き出てきますね。
 いわゆるサイケデリックアートの源になったと聞いております。
 まさに人体の神秘ではないでしょうか! 不思議!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おおお。まさにこの現象です。

まだ解明されていないんですね~
解明したら、ノーベル賞もらえるかも

お礼日時:2010/04/15 15:40

 No.3のhuitubeです。


 先ほど回答しつつ、”サイケデリックアート”でググっていると面白い画像を見つけました。
 見える模様をあえて表現するならこんな感じではないですか?(URL参照)

参考URL:http://www.logisticsinstitute.org/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな感じですね!

無我の境地に達したら、止まって見えました。

お礼日時:2010/04/15 15:43

こんにちは



残像と言うのはみんな見えていますけど
意識するかどうかで感じ方が違うと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残像は認識出来るんですが、残像が徐々に消滅して、そのあとの砂嵐というか幾何学模様が見えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/15 10:49

目をとじた時、その周囲の状況に大きく影響されることだと思います。



昼間の、通常の太陽光のもとですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暗いところで寝ていても見えます。
僅かな光でも影響されるものなんでしょうか?

お礼日時:2010/04/15 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!