【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

此の前、運搬中に手が滑ってシンセサイザーをACアダプタのジャック側から落としてしまいました。

電源が入らなくなったので中を見てみると、ジャックが付いているところのランドが見事に剥がれていました。
パターンが生きている(?)筈なので、銅箔を貼り付けてハンダメッキをして直そうとしたのですが、どうも上手くいきません。

相当な素人なのでこのままでは恐らく基盤を殺してしまいそうです・・・。
シンセサイザー自体が30年以上前のモノで、修理は受け付けていないと思います(ヤマハに確認は取ってません)。

そのうち使う用事もありますし、お気に入りだったのでどうしても直したいです。

(1)銅箔を貼る以外で、簡単な方法などありませんか?

(2)或いは、ランドが剥がれてしまった物を直してくれる業者などは在るのでしょうか?

ご存知の方が居られましたら宜しく御願いします。

A 回答 (1件)

剥がれたランドをもどすのは諦めましょう。

(専用の修復キットも販売されていますが、そこまでする必要はないと思います)

剥がれたランドの先にある生きたパターンや部品の取り付け箇所に
半田メッキ線などの導線を半田付けして剥がれた部分をジャンパーしましょう。
(多層基板で中のパターンが切れていた場合にも有効な手段ですが、パターンを読む技術が必要です)
    • 3
この回答へのお礼

迅速な御回答、有難う御座います。
早速材料を調達し、試させていただきます。

有難う御座いました。