アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在厚生2級を受けています。
次回更新までに一年以上あるのですが、
もしその間に働けるようになったら年金はどうなるのでしょうか?
また、その間に病状がよくなったらどうなるのでしょうか?
私が心配しているのは、更新まで後半年くらいのところで
働き出したり病状がよくなったとしても更新までは年金が入りますよね?
そうしたら、更新時に支給停止がされたとして、半年前まで遡って返還請求されるかが知りたいです。
もし返還されるのにそのお金つかっていたら大変ですしね。
支給停止かの判断は更新時だけとも聞いたことがあるのですがどうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

>もしその間に働けるようになったら年金はどうなるのでしょうか?また、その間に病状がよくなったらどうなるのでしょうか?



次回の更新時まで支給されます

>更新時に支給停止がされたとして、半年前まで遡って返還請求されるかが知りたいです

返還させられることはありません。支給決定時に次回更新までの支給が約束されているからです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/16 10:58

更新時期の診断書等で判断し、支給停止になるか決定します。


さかのぼって返還請求はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました

お礼日時:2010/04/16 10:59

はじめまして、よろしくお願い致します。



失礼ですが、精神者障害でしょうか。

>もしその間に働けるようになったら年金はどうなるのでしょうか?

ストップします。精神者2級はかなり悪く仕事ができないくらい悪くないと2級に値しません。

>半年前まで遡って返還請求されるかが知りたいです

半年前の診断による申請で得たお金なので返せとは言われないと思います。

>支給停止かの判断は更新時だけとも聞・・

精神障害者手帳では、更新は2年ごとですが・・・・

精神障害者年金については、詳しくはわかりません。

お大事に!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、精神障害です。
返還請求はないようなので安心しました。

お礼日時:2010/04/16 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!