dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

精神障害で手帳・年金を申請しようか迷っています。
うつ病で失業ですが、出来れば早く再就職して働いて行きたいです。
ですので、就職試験の時に不利であれば、申請はやめた方がいいのかと悩みます。
預金残高が一桁になりつつあり、家族もいるので、何とかしなければならないです。
詳しい方がおられましたら、ご教示をお願いします。

A 回答 (1件)

手帳は鬱が原因で失業され、


申請時にも失業していれば3級の交付を多分受けられると思います。
障害年金は申請時に「就労が困難」という診断書がなければ3級でも難しいと思いますが
裁定までに2ー3ヶ月かかること、年金額は2ヶ月で約10万円、
それと高い診断書料がかかることをご承知でしたら
申請されてみても良いと思います。

ご心配されている就職時に不利かという件ですが
要は応募時に病気を申告するかしないかですね。
私は鬱と軽いてんかんで3級の手帳と年金を受給していますが
2ヶ月で約10万円の年金だけでは生活できないので
病気を申告せずにパートですが中堅企業に就職したことがあり、
何の問題もありませんでした。
それと、鬱は家にこもってるより自分にムチ打って働くことによって気もまぎれて
病状がましになることもありますので、ぜひチャレンジしてみてください。

申告義務についてご心配なら
ハローワークの障害者コーナー担当者に問い合わせてみればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度主治医に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!