プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
ご相談なのですが、今日突然もう5年近く連絡を取ってなかった
前の会社の同期から明日久々に会わないかと連絡がありました。
彼とはそれなりに仲は良かったのですが、
だからといってそれほど、親密だった訳でもありませんでした。
私はもう前の会社は辞めてしまっており、
彼も同様に会社を辞め別の会社で働いているとのことでした。

とはいえ事情はどうあれずっと連絡を取っていなかった彼が、
突然連絡を取ってきて、会わないか・・・となると、
どうもキナ臭い感じがしてならないのです。
たとえばこんなことは言いたくないのですが、
お金を貸してくれ・・・とか・・・、
私が酔って寝た隙に家の中の金目のものを・・・とか、
(まあさすがにこれはない思いますけども・・・)
以前別の知り合いにも騙されて嫌な思いをした経験があるため
どうも警戒してしまいます。
意思が弱くいざ迫られると、きっぱり断れない所がある為、
いざお金を貸してくれなどと言われると断りきれない可能性が高いです。
でも無碍にするのも・・・もし彼が本当に久々に会いたいだけなら、
非常に彼に申し訳ない気がしますし、
少なくともそれまでは彼は人に集ったり迷惑をかけたりするような人間ではありませんでしたし・・・私が単に警戒しすぎなのでしょうか?
それでも近くの駐車場の駐車料金の相場などを聞かれ、
お金を気にしている素振りが見られたので、
「お金に困ってる」=「何か裏があるのでは」という気がしてなりません。
皆様はどう思いますか?
また会うとして、「お金を貸してくれ等」言われたらどのようにしますか?大変恐れ入りますが、お教え頂けますでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も元同級生や、元同僚から、何年かぶりに会いたいと連絡が来て、会ってみたら「お金を貸して欲しい。

」とか、宗教やマルチ商法の勧誘だったりと、嫌な目にあった経験があるので、質問者様が心配するお気持ちお察しします。

私の経験からアドバイスさせてもらえれば、まず会う場所は自宅ではなく、別の場所で会うことをお勧めします。
(自宅だと一旦招き入れてしまうと、追い出す訳にもいきませんしね。)

また、場所は相手の指定の店ではなく、質問者様が決めたほうがより安全です。
というのも、宗教の勧誘の場合、相手が指定した店に、先輩信者も来ていて、複数人で入信を勧められる事もあるからです。
(周りの席を囲まれてしまうと、なかなか席を立ち辛くなりますからね。)

とりあえずは、おかしな話になってきたら、相手の話は聞かず、さっさと帰るようにしてはどうかと思いますよ。
    • good
    • 0

お金を貸してくれか


どこかの宗教団体の勧誘でしょうね

5年も思い続けていた、なんてのは気持ちが悪いので

いづれにしろ、当たり障りの無い挨拶して分かれましょう。
    • good
    • 0

こんばんわ。



久々すぎていまさら何で?って感じがしますね。

家の何かをとられるのが心配なら外でだけ会うなどでいいんではないでしょうか。

もしお金貸してと言われたら、嘘でも親が病気で自分も貸してる余裕がないなどと言ってみてはいかかでしょうか?

何かの宗教などの勧誘などでも久々の友達からの連絡などってあり、こまりますよね。
一様知り合いなら一度会うぐらいはへいきなんではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。
外で一緒に食事するだけにしたら、
特に借金や宗教の勧誘とかもありませんでした。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/04/17 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!