プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

先日、従業員数100名未満の会社に、まず書類選考(履歴書送付)エントリーシート・スキルチェックシート提出後、一次面接・一般常識筆記試験を受けて参りました。
契約社員(契約期間は1年未満です)の募集で正直、もし二次面接に進むことが出来たとして、受けようか悩んでいます。
悩んでいる(絶対受かりたい!!と思っていない)時点で一時面接に受かるかどうかも分かりませんが、もしこのような迷いがあり二次面接を受けてから辞退する可能性のある場合、二次面接の案内があった時点ですぐに辞退するべきでしょうか?
それとも、まず受かることを優先し、二次試験を受け内定確定した後もまだ悩んでいる状態が続いていた場合、辞退を申し出ても構わないのでしょうか?
会社のためには二次試験を辞退した方が良いと思うのですが、内定を貰ってもいないのに辞退するのもどうなんだろうという気持ちもあります。
もし二次面接で面接官の方に「もしご縁があり来て頂きたいとお願いした場合、来て頂く意思はおありですか?」などと聞かれた場合、「はい。」と答えても辞退できるのでしょうか?
また、もし電話にて辞退する場合はどのように申し出れば良いのでしょうか?
連絡がもうきそうなので焦っています。

ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

「私だったら」でお答えします。

選考に進み、仮にその会社から内定をいただけた時の事を想像してみます。
その時の立場になって真剣に考えてみて、100%行かないと答えが出るなら二次面接の連絡があった時点で断ります。
面接練習したいなら別ですが、基本時間とお金の無駄だからです。

仮に内定を受ける自分が少しでも想像できるなら二次面接にすすみます。

辞退するのはそんなに深く考えなくてもいい思いますよ。
就職なんてお見合いなんですから会社にもこちららにも断る権利はあるんですから。

頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます!
可能性の想像を真剣にしてなかったみたいです。
内定を受ける自分・受けない自分の可能性について真剣に考えてみて答えを出そうと思います。