アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしの勤めている会社で、最近どうも賃金体計が勝手に変更されてしまってる見たいなのですが、何時から変わったか調べようにも給料明細を処分してしまい調べる事が出来ません。会社に給料明細の再発行請求はは出来るのでしょうか?

A 回答 (2件)

給与明細の再発行は会社単位での決定事項なので、総務部にご相談されるべきかと。

しかしお知りになりたいのは「賃金体系が変わったか」なので 就業規則などの給与に関する記載されてる書類の閲覧もしくは貰うのがベストと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

1、給料明細の交付は法的義務ではありませんから再発行は無いと思ってください。

しかし賃金台帳の保管義務は労働基準法上「労働に関する書類」として従業員退職後3年間保管義務がありますから、見せてもらったらいかがですか。
2、賃金体系の変更は賃金規定の変更ですから、労働基準監督署に改定賃金規定の提出義務があるはずです。同時に「従業員に対する周知義務の徹底」も労基法上課されていますので、会社に改定内容について問い詰めればどうですか。もし渋ったら「労基署に申告する。」といえば詳細に教えてくれると思います。
それでも会社の対応が悪かったり、納得がいかなかったら所轄労慟基準監督署におもむいて「賃金規定について周知されていない。」と申告すればいい。労働基準監督官は労働者の味方ですから「適切に対処」してくれるはずです。
 仮にあなたが労基署に言いつけたことで会社から意地悪されたり不利益な扱いをされたら、再度労基署に言いつければいいです。労基法には「監督官に申告したことで労働者に不利益な取り扱いをしてはならない。」と明文規定してますので、再び監督官があなたを助けてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明有難う御座いました。会社とのやり取りもありお礼が遅くなりすいませんでした。参考にさせていただきだんこ会社と戦っていきます有難う御座いました