プロが教えるわが家の防犯対策術!

イクセルなどという添加剤を添加したらアイドリングは静かなんですが、添加前よりアクセルレスポンスが悪くなりました。
まるで固いオイルを入れたのと同じ効果のような。
なんか一度の添加で毎回添加しなくても15000キロ有効とか…オイル交換とエレメント交換でまた前のようになおるでしょうか?

A 回答 (4件)

その添加剤の効果が出て来るのは、暫く走行してからでしょう。

「遅効性」の添加剤なので1000キロ程度は様子を見てください。

この回答への補足

やはり入れる前よりアクセルレスポンスが悪くなっています。アクセルをたくさん踏まないと加速しません。40CC添加しただけでこんなに変わるものでしょうか?1000キロ走ると良くなるとありましたが、なにが変わるんでしょうか?オイルは熱が入り柔らかくはなりますが…

補足日時:2010/04/21 12:52
    • good
    • 1

IXLは、金属表面の改質(というか、なめらかにする)のがその効果だとされています。


ですので、表面処理が終わった後は、オイル交換しても効果は持続すると言うことになっています。

エンジンフィールが悪くなった理由は分かりませんが、表面処理が終わるまで(使用経験者は100キロ程度)はオイル交換するべきではないと言っています。

フィールが悪くて嫌なのであれば、オイルとオイルフィルターの交換をしてもいいとは思います。
元に戻るかどうかは不明です。また、フィールが悪くなったの原因も、添加剤によるのか他の理由なのかも特定は難しいです。

この回答への補足

スピードマスタープロレーシングに添加しました。エステルベースオイルです。鉱物油や部分合成油にはよいようです。
エステルも高温で金属に吸着する性質なのでイクセル成分の皮膜でエステル効果が抹殺されたのかもしれません。
現在オイル交換フィルター交換して添加量40CCから20CCにして200キロ走って様子見です。
けど20CCならイクセルは皮膜を形成してなくなるらしいのでイクセルはオイル中からすぐなくなるかも

補足日時:2010/04/21 21:46
    • good
    • 1

「添加剤の効果」でオイルの粘度が低くなりすぎて油膜切れし、焼きついた可能性も考えられます。


オイル添加剤とはそういうものです。

自動車メーカーによっては「オイル添加剤を入れた場合は保証外になる」と明記しているところもあります。
不具合の原因が添加剤である可能性が高いのなら、すぐにオイル交換し、
修理工場に持ち込むしかありません。

他の原因でアクセルレスポンスが悪くなっているのなら幸いですが、
シリンダーを開けてみるまでは祈るしかないです・・・
    • good
    • 0

この添加剤はオイル量の5パーセントの量を添加することになってますが、なんで40cc程度の添加量なのでしょうか。



貴方の車のオイル量がわかりませんが、オイル4Lの量なら200ccの添加量です。

多分圧倒的に添加量が少ないのではないでしょうか。

もし少量ずつ添加して様子を見る、と言う考えでしたら駄目です。添加量を守らないと効果が出ないばかりか不具合も懸念されます。

この回答への補足

5%添加し3%添加しました。たまたまオイル交換してイクセル添加する暇がなくそのまま乗って調子よかったので。それから色々ためしています。

補足日時:2010/04/22 07:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!