プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

血便が一年以上出ています。

出始めた頃はびっくりして病院に行ったのですが、注入軟膏を大量に渡されてしばらく様子をみるようにいわれました。

注入軟膏も使い切り、使っていたときは出血も緩和されていたのですが、やはり薬を切らしてからは排便時に出血します。たまに便意をもよおしてトイレに行くと、おならとともに血しぶきがでてそれだけということもあります。

これまで痛みなどはなかったので放っておいたのですが、最近たまに排便した後にしばらく肛門がじんじんすることがあり、薬局で座薬を購入し使ったりしているのですが、数日使っているうちに血便が緩和されるので、使うのをやめるのですが、また数日たつと血便が出ます。
更にほうっておくと、また痛みがでてきます。

これはただの痔なのでしょうか?それともほかの病気なのでしょうか?
以前病院で診察を受けたときは、「よくわからない」といわれました。

A 回答 (4件)

お気の毒に…。


心配ですよね。だけど病院に行くのも怖いですし…。

一般論では真っ赤な鮮やかな血の時は、
患部の傷による出血で、少し時間が経過して酸化したドス黒い血の色
の場合は、膿包の破裂や腸内にある患部の下血によって
出てくる血ということになっています。

血の色をみて、肛門科か消化器科、内科をたずねて
概ね同じ診断が2回以上出てくるまで、ハシゴされることをお勧めします。

いずれにしても、なんだかわからないとどんどん心配になってきて、
本当は大きな病気じゃないのに「嘘から出てた真」ではありませんが、
本当に大きな病気になってしまっても困るので、
病院に行ってすっきりしちゃいましょう!。
    • good
    • 0

私の体験談からお話します。


ナイシトール、和漢箋などダイエット系統の薬を飲み続けると起こります。

トイレに行くと血がしずくのように出るうえに、普段から肛門のかゆみなどの不快感などがありました。「おかしい」と思ったので、人間ドックもかねて腸内洗浄して肛門から全てを見てもらいましたが異常なしで医者も首を傾げてばかりでした。(むしろ健康すぎて本当に悪いの?といわれそうな勢いだった)

薬を飲み続けるが面倒になり、飲むのをやめると血便がピタリとやみました。
薬を再開するとまた血便が始まり、薬を変えても同じ結果でした。

もしかしたらそれが原因かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、自分も海外製品のアミノ酸サプリやプロテインを飲用しているのでそれが原因かもしれませんね。今度医者にかかるときは、それらをもっていって見てもらうことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/23 16:44

まず・・・・・



病院へ行きましょうか・・・。
    • good
    • 0

診察をしてよくわからないわけが無いはずです


痔以外の血便は重大な病気のシグナルです
痔ならば診ればわかるはずですし、痔でないなら大変危険ですのですぐに精密検査をするはずです
別の病院に掛かることを推奨します
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!