プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンクリに床張り

約8帖の作業場(日曜大工作業)、コンクリ打ちっぱなしの上にベニヤ等で床を張りたいのですが。
コンクリートに何か作業は必要ですか?(塗料を塗るなど)
根太等はどのような材で間隔はどのくらいですか?
コンクリと木材の間にパッキン?等は必要ですか?

できれば、作業方法、必要な道具、購入方法も教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

具体的には、判りませんが、コンクリは、湿気が結構有りますので、その点 注意が必要です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/22 21:49

前回の方ですよね


根太は45Cm間隔で良いです
なぜならその上に貼るべニア板(12mm厚)が91cmx182cmですのでそれに合わせます。
30cm間隔でもよさそうですが、その上に未だフローリングを貼りますので45cm(正確には45.5cm)間隔で十分ですしきしみ音などの心配はいりません。


根太の間には断熱材(スタイロフォーム)を必ず入れて下さい。
床下からの冷えは相当厳しいものが有りますがこれで解決します(厚みは15mm有れば良いです)

ほとんどホームセンターで揃います。
そこの主任クラスでしたら作業方法道具など詳細に教えてくれます。

20cmほど床上げされるのでしたら下部の通気も必要になってきます。

湿気対策です。

奥まったところに換気のための穴をあけるのも一考です
少しだけ煙突状に1m位の筒状のものを作れば勝手に給排気します。
「コンクリに床張り」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。いろいろノウハウがあり、奥が深いです。
チャレンジしてみます。

お礼日時:2010/04/22 21:44

#2の回答でいいでないかい?と言う気もするけど、どうせなら他の方法も。


だいたいDIYで根太でやる場合は水平が難しいので、ブラ木レン使うのも手かも。
http://www.fukuvi.co.jp/product/429.php
この上に耐水合板を敷いてフローリングを貼るんだけど、断熱材入れるなら合板とフローリングの間になっちゃうけどね。
でも、これはスラブの上に直接置けるし、水平とりやすいので便利かな。
後は、スラブの上の直接貼れるクッション付きのフローリングというのもあるけど。
http://www.kinoyuka.net/product-group/14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。具体的な商品でイメージが湧きました。
いろいろな施行方法があり、検討してみます。

お礼日時:2010/04/22 21:56

床は水平にはる事が基本ですが、周りはどうしても完全な四角になっていませんのでどうしても隙間が出来ます。


ぼろ隠しというか、目地板を打ち付けて施工するのも一案です。
それから、重い荷物を置いてしまえばかなり減少しますが、どうしても床全体が踊ります。
従って根太を浮き上がらないようにどこかに固定する方法も必要かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。寸法を測ると完全な四角ではなかったです。
目地板の工法、調べてみます。

お礼日時:2010/04/22 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!