プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の倉庫に野良猫が子供を産んでしまいました。
まだ眼も開いていなく、へその緒が付いています。
親猫がどこかへ行ってしまい、人の出入りもある場所なので帰ってきません。
かといって、保健所に連絡するのもかわいそう。
試しに指先で水をやってみようとしたのですが、キューキュー鳴くばかりで飲みません。
確か赤ちゃん猫はおしっこも自分でできないはず。

このままでは普通に死んでしまう。
ここで飼育するわけにもいかず、半端に面倒をみるのもよろしくない。今後の責任を考えれば自然放置して運を天に任せるべきか?

とりあえずどうすれば水を飲んだりするのか?このまま放置でも死なないのか?
たいへん困っているのでアドバイスをいただけると幸いです。

A 回答 (4件)

そういう時のために獣医さんがいます。


最寄の獣医さんへ走ってあげてください。

この回答への補足

役所に相談してみろと言われてしまいました。

補足日時:2010/04/21 15:56
    • good
    • 0

貴方が面倒を見る気がないのなら「保健所」に通報ですね。


殺処分にはなると思いますが、これも仕方ないでしょう。

かわいそうと思うのなら、最後までお金をかけて面倒を見ましょう。

この回答への補足

最終的にそういう手段しかないのかもしれませんね。

補足日時:2010/04/21 15:57
    • good
    • 0

可哀想ですがどうする事もできません。


親猫が帰ってこない要因は野良なら事故などで死んでしまったとか、初産だと子育てを放棄する事もあります。
また、人間が触ることで匂いがつくと世話をしなくなったりもしますし、その子猫が重大な疾患を持っていて生きられないと察知した時にも放棄します。

獣医師やペットショップで引き取ってもらえるなんていうのは有りません。
気持ちはわかりますが、その命に責任を持ってあげる事が不可能な場合は関わるべきではないと私は考えます。
ご質問者様がご自分で里親を探すというのなら別の話になりますが・・・

この回答への補足

親猫が帰ってくればまだ良いのですが。
かわいそうだがどうにもならない。だから悩むのですが、堂々巡りになってしまいます。
やはり下手に触らない方が良かったりもするようですね。

補足日時:2010/04/21 16:00
    • good
    • 0

親猫が帰ってこれないのであれば、そのままですと確実に死です。



まだ水も飲める月齢ではありませんし、排泄も自力で出来ません。

見れない→運に任せる
見れない→保健所

ではあまりにも短絡的かつ非人道的ですね。
ママネコが一生懸命産んだ命です。

動物病院へ預け、夜は自宅などで面倒を見たり、里親探しまでしてあげてください。

別に義務じゃないですけど、人間だから出来ることですから。

このまま放置したら一生後悔されるんでは?

案ずるよりも産むが易し、動いてあげてください。

この回答への補足

ええだから悩んで相談しているのです。
一生後悔はどうかわかりませんが、後味は悪いですね。

補足日時:2010/04/21 16:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!