電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人口密度と速度の数学的な違いを教えてください

A 回答 (4件)

質問が漠然として、意図が分かりません。


背景的な説明でも有ればより相応しい解答
が得られると思いますが。
    • good
    • 0

参考程度に


人口密度と速度の数学的な違いを教えてください。
ですか。

人口密度は、単位面積あたりの個体数(数)ですね。
速度は、単位時間あたりの進んだ距離(長さ)ですね。数学的にはどちらも比ですね。数学的には比ですが物理的な単位、あるいは尺度が異なるということでしょうかね。
人口もある年を標準にして1年単位での増減を考えると人口の増減がでますね。でも速度とはいいませんね。
そんな感じでしょうか?
    • good
    • 0

ベクトルかどうかということのほかに。



速度は微分値で積分可能。
人口密度は単なる除算の結果である。
ということかも。
    • good
    • 0

?どういう事ですか?まったく別物だと思うのですが。


速度はベクトルですが人口密度はベクトルではないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!