プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベクトルの存在範囲に出てくるsとtは、
無条件の時と s、t≧0って時がありますが、
s、t<0 (ゼロ未満の時) は、ないのですか?

質問者からの補足コメント

  • いや、s、t<0だと外部の部分(?)になるんですよね?!おそらくですが!
    どこ探しても載ってなくてネットでも出てこなくて、自信が無いです、、、誰か助けてください、、

      補足日時:2021/12/19 17:08
  • こーゆー事で合ってますか?!?!

    「ベクトルの存在範囲に出てくるsとtは、 」の補足画像2
      補足日時:2021/12/19 18:07
  • HAPPY

    しっかりありました!解決しましたありがとうございました!

    「ベクトルの存在範囲に出てくるsとtは、 」の補足画像3
      補足日時:2021/12/20 00:20

A 回答 (2件)

本質的に s>0 などと同じなのだから, わざわざそんな問題は作らない.

    • good
    • 1
この回答へのお礼

s<0、t<0という可能性がある限り、浅はかな理解ではなくちゃんとに理解したかったのです。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/12/20 00:22

三角形の外部と内部の話?



三角形の3頂点の内、一点の位置ベクトルをp
他の2点とその点との相対ベクトルをa、bとすると
三角形内部の点は

p+sa+tb
但し、s≧0、t≧0、t+s≦1

https://examist.jp/mathematics/planar-vector/syu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクありがとうございます!!!
今のところどこ探してもs≧0、t≧0の前提しか載ってなくて、
s<0、t<0の場合が知りたいです:( ˙꒳​˙ ):!

お礼日時:2021/12/19 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!