10秒目をつむったら…

この春に高校生になった者で、電車通学を始めた者なんですが
電車を一人で乗りなれていなくて不安な点があるので質問させてもらいます。

電車に乗ってて、駅に着いたので降りようとして
ドアの前に立ったのですがドアが開きませんでした(汗
1両目の車両しかドアが開かないみたいなんですけど
乗るときに1量目の車両だなんていちいち確認するのは面倒なんで
来た方向の1番前の車両に乗ったらいいんでしょうか?
また、一番前の車両が開かないときってあるのでしょうか?
※一番前=運転手が居る車両です※

回答宜しくお願いします!

A 回答 (7件)

No2です。

私が利用する路線での事です。通常の電車は12~13両編成ですが、たまに15~16両編成の電車が走ります。
大きい駅はホームが長いので電車がホームからはみ出す事はありませんが、小さい駅は先頭車両と後ろの車両がホームに架からない場合があります。
この場合は事前に車内アナウンスで「先頭車両と後ろ〇両はドアが開きません」と案内が必ずあります。
また、冬期等は●●駅から〇〇駅までは自動開閉ですが「〇〇駅を過ぎるとドアは手動になります」とドアに注意書きが貼ってあり本当にその通りになります。
その他、電車の進行方向左側のドアが開く駅や右側が開く駅もあるのが電車です。
これ等の操作は全て運転士等の人間が行っているので操作ミスがある場合がありますから、電車のドアを過信しない事です。
過去に走行中ドアが開いた事故もありますから、走行中にドアに寄り掛かる事はしないでください。
まぁ、電車は真ん中の車両が安全と言われてますから先頭車両は避けた方が良いですね。過去の電車事故でも犠牲者は先頭車両が圧倒的に多い事は明らかです。
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答ありがとうございます!
「先頭車両と後ろ〇両はドアが開きません」この言葉聞いたことあるんですけど
高校生が多いので周りがガヤガヤしててなかなかうまく聞き取れないんです(泣)非常に残念です・・。

電車事故・・しかも走行中にドアがあくとは怖いですね(汗)
私何回かドアに寄りかかっていたので今度から注意しようと思います!!

本当に回答して頂き、有難うございました^^*

どこ地方の何線なのか判れば

きっと皆さんもっと詳しく教えてくださると思いますけど…
慣れないとあせりますよね。

私はあまり詳しくありませんが
運転手さんの後ろに乗るのが一番確実だと思いますよ。
めげずに頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

はい><本当に焦ります(汗
同じ電車に乗った周りの方は冷静なので
凄い乗り慣れてるんだと思って毎回関心します!
私も早く乗りなれるように頑張ります^^*

1.

東京都内でも八高線・五日市線利用の場合は自分でボタン押さないと開きませんよ。
そういう半自動ドア運用の線と駅

2.
ホームが足りずドアカットしている駅
田浦駅と東急・江ノ電の一部の駅などでみられる。

3.
あとまさかと思うが、
以前の風祭駅のように自分でわざわざ非常ドアコックを使って開けていたというのがあった。
(ホーム延長と両編成統一で解消、高校通学時の経験者も留年無ければ今年で経験年代は卒業した。)
    • 0
この回答へのお礼

東京ではないのですが、自分で開けるドアがあるなんで知りませんでした・・!
私は田舎に住んでるんで、やっぱり都会の東京は田舎とは全然違うんですね^^驚きました★
回答して頂き有難うございました!

どちらの電車か存じませんが、ワンマン運転とかでしたら、

乗客が開閉ボタンを押さないとドアが開きません。
高校生なんだから、もう少し観察するとか、
乗務員に聞くとか、何か自分でやりなさいよ。
    • 0
この回答へのお礼

行きは駅員さんに聞いたり、みんなと同じ方向に歩いていったりしてます!
でも降りる駅に乗務員居ないんでちょっと不安なんですけど、そこも降りる人に流れていってます(笑
電車に乗りなれるにはもう少し時間がかかりそうですが頑張ります・・・!

大都市圏ではほとんどの車両で扉の開閉は乗務員によって行われます。

しかし、冬期やホームが列車より短い場合は開かない事も有ります。その場合は車内アナウンスがあると思いますので注意して下さい。
 またお客様自身が扉を開閉する場合は扉に開閉ボタンがついていたり、案内板があったと思います。
 乗客の乗降人数が多い場合は開けてくれることもありますが、少ないと締め切ったままもありますね。
 手動の場合、降りる人が居る場合は開いてくれるけど、たまたま居ない場合は締め切られたままです。

路線とか分かっていると、もっと詳しく教えてくれる方が出てくるかもね。

地方に行くと、手動ドアでビックリス事もありますよ。

気が利く乗務員の方ならアナウンスで知らせてくれることもありますがね。
    • 0
この回答へのお礼

実は同じ高校生の声などで車内アナウンスあまり聞き取れないんです・・・非常に残念です(汗

私の所は手動ドアではないんで本当にその電車だったらもうビックリします!
また開くと思って待ってたら開かなかったという 恥ずかしい思いするかもいれませんが・・(苦笑

回答して頂き、有難うございました^^*

駅のホームが短い場合は先頭車両や最後尾車両ドアを開けない場合があります。

また、区間や時期によっては全車両のドアが手動開閉になる路線もあります。
利用してる路線によってドアの開閉状況は変わりますから、不思議な事ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

先頭車両でも開かない場合ってあるんですか!?
その場合どうしたら分かるんでしょうか・・・?
開くと思って待ってたら開かなかったという思い、自分的にもうしたくないです(汗

みんなも、どのドアが開くか本当はよく分からないってことなんですかね・・・。
なんだか本当にややこしいです(汗

ワンマン運転で無人駅でのことですね

運賃の徴収や定期券の確認のために運転手の近くのドアしか開かないのです
だから趨っていく方向の一番前のドアだけが開きます
駅員が改札をする駅では全部のドアが開くはずです
    • 0
この回答へのお礼

ワンマン運転って初めて聞きました!
確かに帰りの電車に運賃の徴収がある車両のドアが開いてました・・・・。
これからは来た方向の一番前に乗り込もうと思います!

回答ありがとうごいざました^^*