プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校時代の成績が悪くてもアメリカの大学に入る事は可能でしょうか?
私は今24で、先月高校卒業後に入った会社を辞め、
経営学を学ぶためにアメリカの大学に行く事を考えています。

海外の大学はTOEFLの他に、高校時代の成績も重視されると聞きましたが、
高校時代の成績が悪くても、有名大学に入る事は可能でしょうか?

以前受けたibtのスコアは105でした。

それでは、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

一般論として書きますが、米国の大学は日本の大学とは反対に入るのは比較的簡単で巣が卒業が難しい傾向にあります。


有名校と言われてもよく分かりません(有名と難易校は違うでしょうし)が、留学専門の所に相談するなどして知識を付けた方が良いと思います。
なお当然ですが授業は全て英語なので、日常会話がやっとというレベルでは話になりません。
映画が字幕無しでキッチリ解る程度の語学力は最低必要(それでも解らない単語だらけになるかも)です。
    • good
    • 1

アメリカの4大に高卒で入学、卒業しました。


高校の成績が悪い人は最初大学へ入れずコミカレから編入するパターンがあります。
あくまでも「高校の成績」で高校のレベルは加味されないので、極端にいえば偏差値の高い日本の高校で落ちこぼれるより、偏差値の低い高校で上位の方がいいんですよね…。
高校の成績が悪いの「悪い」がどの程度か分かりかねますが、普通の州立大学でも高校の成績によっては入れない場合があります。

高校の成績がクリアしていたらあとはTOEFLもしくは大学によって付属の語学学校を卒業することにより正規授業を取り始めることができます。
英語を字幕なしで100%理解することができなくても、正直勉強のコツさえわかれば特に自分が詳しい分野はなんとかなりますよ…。
最後までそれではアメリカに行った甲斐がありませんが。

有名大学とは例えばハーバード大学とかそういう大学のことですか?
そうでないのなら、アメリカは日本と違い大学よりも学部によってここの大学が有名…というのがあります。
○○を学ぶならどこがいい、××ならここ!という具合です。
日本って大学名で選んで、その中でまあ興味のある専攻にするという学生が正直多いですよね…。
何が学びたいかはっきりしていらっしゃるのなら、それを学ぶにはどこがいいかという視点で探すのがいいと思いますよ。
経営学ならどこでもあると思いますが。

この回答への補足

高校の偏差値は65でした。
その中の英語科に在籍していまして、成績は最下位レベルでした。

有名大学というよりは、経営学で有名な大学に行こうと思っています。
ですが、インターネットにはあまり詳しくなく、どの大学がいいのか、まではまだわかりません。

補足日時:2010/04/22 16:07
    • good
    • 1

TOEFL iBT100があるなら、あとはSAT Reasoning Testを受けるだけ。

もっともSAT Subjectが必要な大学もありますが。
Babson Collegeなどがいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

判断するのは大学のAdmissionなので、関係のない人に質問するのはナンセンス。


http://www3.babson.edu/babson2ndgen/Ugrad/Admiss …
    • good
    • 1

ありますよ。


アメリカは申し込めは誰でも入れる受け入れ率100%の大学は結構あります。
ただし有名大学は無理です。ものすごい競争率です。 オレゴン大学も近年留学生を多く受け入れているそうですし、ハワイのマノア校でしたら、100%入れると思います。

多くの大学が不景気のあおりをうけて財政難だそうです。留学生は授業料も現地学生の2倍以上なので、大歓迎だと思います。
    • good
    • 2

私は高卒して留学ですが、高校の成績が悪かった為(ちょっと問題児だった為)、4大に入れず、コミカレから始めました。

コミカレ卒→University卒→Master取得の道でした。私の高校は偏差値65ぐらいの進学校でしたが、そんなのは関係なしでした。大学によると思いますが、有名大学レベルでは難しいと思います。
    • good
    • 2

http://gogobase.fc2web.com/08_toefl.htm

TOEFL IBT 105点はすごいのではないでしょうか? 

米国の大学は 授業料も生活費も大変掛かります。

IBT 105あれば Community Collegeに入学可能です、 高校の成績は不問のはずです。
 Diablo College、DeAnza等 SanFrancisco近郊で二年、 UC Davis, UC Irvine, UCLA, UC Berkeleyの
学部の3年目に編入(経営学部に編入できるかは希望者が多いこともあり 成績次第で結構難関ですので、Cal State Universityの学部の経営学科に編入も視野に入れる必要があります。 DeAnza等のCommunity Collegeは 私立の大学との協定があり 編入可能です )
 Californiaでは 短大と編入後の計 4年間で 生活費も含め 1300万円程度は覚悟が必要です。

CALPILOTの過去の回答、”Berkeleyへの編入”等に Community CollegeよりのUC,CSU編入Systemにつき詳細説明しておりますので ご参照下さい。 
 UC Davis, Irvineも 世界ランキングでは 日本の有名大学より上です。


Liberal Artsの大学から MBAというのも面白いですね。
   http://www.grew-bancroft.or.jp/college/message.h …

http://bbt.ac/academics/business_it.html


ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 1

http://okwave.jp/qa/q5618285.html

 Diablo, DeAnza等からの編入についてはこちらをご覧下さい。

 経営学も 起業家、Innovation, 投資等を勉強するのか 一般的なものでも良いのかによって 大学を選択する必要があります。

 4年制の大学は GPA,Essay,SAT, ACT等を要求するところが多く これから試験勉強をするのでは時間も掛かり 来年の9月入学になりますので Community Collegeから Startするのが得策です。 もうすぐ出願の締め切りと思われますので DiableやDeAnzaのWebSiteのInternational StudentのSectionをご覧下さい。
 
http://www.dvc.edu/international/apply/admission/

 

参考URL:http://knol.google.com/k/overhauling-japanese-ed …
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!