dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

住宅を購入して半年たっていないのですが、隣に家が建ってしまったら日当たりが悪くなるため隣の土地も購入したいと思っています。土地だけの購入では35年もローンがくめないと銀行から言われました。追加融資は無理でしょうか?購入するいい方法があれば教えてください。土地の価格は900万台です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

資金に余裕はない。

家の周りの環境は、良いままにしておきたい。
半年前には、気が付かなかった。

どうなのでしょう、、、、、
    ここで土地を購入しても、
    なにか、今後の人生で、重大なことを
    見落としている可能性があるような、、、、

追加融資に関しては、
質問者様の収入、借り入れ状況等で
金融機関の判断基準+裁量になりますが
当然、厳しくなりますよ。

いっその事、持ち主と交渉して、
定期借地権を購入しては如何ですか?
契約効力の間は、絶対に建物は立ちませんし
庭の延長として、のびのび使えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。定期借地権というものがあるんですね。
土地を売りに出している不動産やさんに聞いてみたいと思います。
お忙しいなかのご回答感謝いたします。ありがとうございました。

家の購入を考えているときはそのことに一生懸命ですよね。

入居してみて落ち着いてから周りの事が見えるようになるものです。それが一般人では普通だと思います。

となりの敷地の建設ブランも不明だし、そこまで余裕のある二区画購入は出来ないのが普通だと言えます。
考えようでは半年売れないままというのはある意味ついていると言えます。
喜んで分譲住宅建てたものの、すぐに隣りが敷地いっぱいに建ててきて、影の時間が長いお家にでくわすことはよくあります。

さて本題のローンですが、土地のみローンでは20年が限度かなと言えますが、敷地の拡大としてして自宅と共同担保にする条件で相談して見ては如何でしょうか。
返済力の許す範囲で出来るだけ長期のローンにする商品を探す。家のローンがフラットなんかだと二番抵当と土地のみ一番になる銀行ローンとなります。

区画がどうなっているのか分かりません。敷地との高低差があったりブロックで仕切られているなどでひとつの敷地とみなせない場合は少し難しいことになるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。自宅と共同担保ですね。相談してみたいと思います。
高低差やブロックで覆われてなくフラットの状態の空き地です。
お忙しいなかのご回答感謝いたします。ありがとうございました。

よけいなことかもしれませんが、その土地を買うことができたとしてもなんか解決しない、別の問題が出てきてしまいそうな気がします。

日当たりが悪くなるから土地を買う、ちょっと行き当たりばったりの気がします。

たぶん家を建てた時のローンもまずたくさん残っているのではないですか?
買う経済的な余裕がたっぷりあればよいのですが。
逆に余裕があるなら、早くローン返済してしまったほうがいいと思いますし。

回答以外の余計なことでした。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。確かに行き当たりばったりとも思うのですが、ご相談させていただきました。ぶしつけな質問にも関わらずご回答いただきありがとうございました。

隣接地であれば一本の住宅ローンにできることもあるようです。

おそらくローンは組み直しになると思います。現在ローンを組んでいる銀行で不可能なのであれば、借り換えも視野に入れて他の金融機関に当たってみてもよいかもしれません。あとは返済能力での判断となると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。1本のローンにして借入できるのが一番の希望なのでもう少しくわしく銀行さんとも話してみたいと思います。お忙しいなかのご回答ありがとうございました。

申し訳ないが 余裕があるのか 無計画なのか 一寸疑問でした

隣地を最初から購入してれば 本住宅の計画が別なものになっていたのではないかと
その程度でしたら 銀行以外の借り入れ先を探したら如何でしょう
何か 有効利用策がおありなのでしょうか 
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。余裕はないのですがご相談させていただきました。ぶしつけな質問にも関わらずご回答いただきありがとうございました。

判断は銀行です、

>35年もローンがくめないと銀行から言われました
何年なら組むことができるのか聞いたのでしょうか?
それに伴い返済できるかどうかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。確かに行き当たりばったりとも思うのですが、ご相談させていただきました。ぶしつけな質問にも関わらずご回答いただきありがとうございました。